解決済み

分詞構文だと思うんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246574
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

Left untreated, ulcers can cause serious gastrointestinal bleeding.
この文って分詞構文だと思うんですが
元は
With ulcers were left untreated,.....でいいんですかね?
友人は
With ulcers left untreated,...じゃないかと言ってます

どなたかわかる方がいらしたら、教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (38/185)

no.1さんの回答とダブりますが回答します。
withをあなたたちのように使う時は
with O + C
の形式で使います。
だから、withを使うなら友人の
With ulcers left untreated,...
がいいと思います。

しかしながら、後半部分の意味が「潰瘍(かいよう)は胃腸内の出血を起こしうる」なので(あってるかな?)
前半部分は「~すれば」の意味でとるのがいいと思います。
だから、ifやwhenを補う方がいいと思います。

そうすると、no.1さんの回答と同じく
When (If) they are left untreated,...
潰瘍は放っておかれれば、胃腸内の出血を起こしうる。
潰瘍を放っておくと、胃腸内の出血の原因になりうる。
となります。
お礼コメント
nd6440

お礼率 100% (11/11)

これはまた、ご丁寧に
これで友人の議論に終止符を打てます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-04 06:33:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

「元の形」というのは「主語+動詞」を備えた節の形ということだと思いますが、Withは前置詞なので節を導くことはできません。考えられる接続詞はwhenかifでしょう。

 When/If they are left untreated, ulcers can cause ...

となります。主節の時制がcanと現在なので、when/if節も現在形areが適当です。
お礼コメント
nd6440

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
そうですね、Withは前置詞でした。
それに時制の一致も・・・
投稿日時 - 2002-04-04 06:32:38

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 59% (13/22)

書き換えれば
If ulcers are left untreated, ulcers can cause serious gastrointestinal bleeding.

の意味ですから、両方の主語が同じ分詞構文で
Being left untreated,のBeingが略されたものと解釈できます。

なおWith ulcers were left untreatedは文法的に間違いで友人が正しい(仮定法ではありませんから過去形wereはとにかく必要ありませし、withはconjunctionではありませんから)。ただし、With ulcers left untreated, she had a terrible pain.とかとは言えるでしょうが、With ulcers left untreated, ulcer can cause serious gastrointestinal bleeding.はおかしいです。With ulcers left untreated はこの場合は With ulcers (that have been) left untreatedの略になると思いますが。
お礼コメント
nd6440

お礼率 100% (11/11)

ありがとうございます。
本当はポイント入れたいぐらいなんですが・・・
二人にしか入れられないって、つらいですね
投稿日時 - 2002-04-04 06:37:23