• ベストアンサー
  • 困ってます

共同名義にした場合の産休の場合

新築での家の購入を検討しているものです。 我が家は、共働きでどちらも正社員であるので、 二人とも住宅財形をしております。 住宅財形は、家を購入する以外に使えないので、 今回の家の購入も共同名義でするつもりです。 予想では3000万のローンになりそうなので、 主人2000万、私(妻)1000万でくもうかと思っています。 今なら住宅控除も受けれるので、共同名義のほうが得のようですし。 ただ、私は現在、子供を望んでいて、そのために病院にも通っています。 できたらあと1年以内にはほしいと思っています。 もしも、家の購入をして、私が妊娠し産休を取るとすると、共同名義の場合どうなるのかとても不安になってきました。 私の収入はなくなるので、共同名義と言っても 主人からしかローンの返済はできず、その上、住宅控除も税金を払っていないので どうなるのか、もしかして逆に損するのかと思い、不安になってきました。 どなたかご存知の方いましたら、教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

産後に職場復帰せず、以後のローンを夫が肩代わりするなら、夫から妻への贈与となります。 贈与税はあらゆる税金の中でもっとも税率が高い税金です。 将来にわたって返済できる見込み割合での共有登記にしましょう。 贈与税について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事、ありがとうございます。 やはり、無収入の場合は贈与になるのでね。 育児手当金の中で払える範囲にしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#24842
noname#24842

産休をとっても、産後1年以内に復職すれば、納税している分から住宅控除が受けれますし、産後1年以内は、会社によって違いはありますが、給与の25%程度は社保から給与保障があるはずだと思いますので、産後1年以内に絶対復職すればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

育児休暇は取得しようと思っています。 住宅控除のことも考えて、 やはり早く復職しないとダメのようですね。 回答、ありがとうございました!