• ベストアンサー

月から見た地球って

今、学校の授業で「月から見た地球とは」ということで調べを進めているのですが、なかなか資料がなくこまってます!!月のように満ち欠けするのか、などなんでもいいので教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73922
noname#73922
回答No.6

#5の方の補足になるかも知りますが、実際に太陽・地球・月の位置を1ケ月分(新月→半月→満月→半月)と絵に画いて、そして、月から地球をみたら問題の解が良く分かります。 ついでに、1年分を描くと、月が太陽の周りをどの様に動いているか(軌跡)も分かって面白いですよ。

その他の回答 (5)

回答No.5

答えを知ることよりも、頭の中でも、実際に絵でも描いて、太陽、地球、月の相互の位置と、月の移動をイメージしながら考えてみてください。答えを調べるより、考えるところにこの問題のよさがあると思います。

• chibi2abc
回答No.4

>なかなか資料がなくこまってます!! そうかなあ?けっこうあるよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9C%88% E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%8B%E3%81%9F%E5%9C%B0%E7%90%83&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= >月のように満ち欠けするのか、 ええ、写真のように満ち欠けしています。

• tmsn4dp
回答No.3

下記のURLを参考にして下さい。 http://members2.jcom.home.ne.jp/planet.earth/earth_rise.html

• ioaaaoa
回答No.2

WEBの検索エンジンで 「月から見た地球」 と打ち込み検索すると、 たくさんの情報がでてきますよ・・。

noname#24129
noname#24129
回答No.1

満ち欠けするのか?と疑問をもったのだから、それを考えるとよいと思います。地球から見た月が満ち欠けする理由がわかっていれば、その考えを当てはめてみればいいのではないですか?わかってないならそれを調べたらいいのです。その資料はいくらでもあるでしょう。