• ベストアンサー

地球から月が離れていっている!?

昨日のとあるテレビ番組で、地球が月から離れていっているという話しを聞いたのですが、もしそんなことが有り得るなら、太陽から、太陽の惑星達も離れていってるという可能性も有るのでしょうか? また、地球も地軸がぶれるという話しも聞いたのですが、地球の地軸が少しぶれたせいで、地球温暖化が引き起こされている、なんてことも有り得るのでしょうか。 ご回答お待ちしております。

noname#146551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-FB-14
回答No.2

ハイ地球から月は年に3.5Cmづつ離れて行っています。 しかし宇宙が出来て150億年、地球が出来て50億年。 そしてその月の話は100億年先の話です。 あなたが200億年生きるのなら大変なことでしょうが 恐らく人類は滅亡している可能性が高いですネ ですからご心配なく。 後の事もそんなレベルの話ですのでご心配なく。                爺の独り言より

質問者

お礼

ありがとうございます(^O)=3 ご回答ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

月が離れていくのは、潮汐の摩擦でエネルギーが失われるからで、太陽と惑星の間に同様なエネルギー消費関係が有るかどうか、でしょうね。 地軸がぶれたくらいで地球温暖化が起こるなら、コレまで起こりまくり(恒常的に)でしょうな。地軸は周期約25,800年で首振りを続けているのですから:予想・予測じゃないですよ、観測結果です。 (歳差運動)

質問者

お礼

なるほど~。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

はじめまして♪ 現在の観測から、月は徐々に地球から遠ざかっているそうです。 様々な検証から、現時点ではそのような結論に達しているようです。 地球の地軸のブレは地質学的にそのような結論に達すると言う部分と、他の惑星の観測等から、現在の考えとして結論づけられているようです。 太陽系の惑星がどのように変化しているかという論評はまだ大多数の統一見解が得られず、なんとも言えないようです。 少なくとも、月と地球の場合は、地球の海水が月により満ち潮、引き潮をもたらし、その運動エネルギーが月を引き寄せている地球の重力エネルギーにブレーキの様な作用をもたらして、ほんの僅かずつ遠ざかっていると言うのが観測結果と論理計算から導き出されて、大多数の賛同を得られた結論という状況でしょう。 他にも、CSのでスカバリーチャンネルで放送された部分には、地球の地磁気が過去に何度か逆転していたとか、宇宙はまだまだ広がり速度を速めているらしいとか、遠い将来は地球が属する銀河系と隣の銀河系(アンドロメダ星雲)が衝突すると言う情報も有ります。 もっとも、太陽の寿命が尽きて、太陽が膨張した時には地球も太陽の中で焼き尽くされるとか、その後は太陽が収縮してブラックホールに成る可能性とか、観測以外に物理化学でも無いような物理理論からは言われるようです。 ちなみに、物理理論としては、まだ存在が確認出来ていないエネルギーが宇宙に有り、ダークマターとか、負のエネルギーと表現するようです。 まだ人間が理解出来ない空間エネルギーが有ると仮定すれば理論的に宇宙の現象を説明し易く成るらしいので、もしかすると人間が観測出来ないそんなエネルギーが空間に満ちているのかもしれません。 地球の地軸って、自転している回転の軸ですね、コマと同じで、回転している中としては軸は一定ですが、外から(今回は地球の外、例えば太陽)見た場合には「ブレ」ているという、視点を変えれば納得出来る状況では無いでしょうか? まぁ、地軸のぶれも、月が離れて無くなるのも、太陽が週末を迎えるのも、銀河系が衝突するのも、あくまでも今の科学で導き出される推論で、しかもあまりにも長い将来なのですから人類が存続している間に観測出来るかすらアヤシイほどの未来ですね。 ただ、地球の温暖化や太陽フレアの突発的な宇宙としては微小な変化でも、私たちの生活には大きな影響が有るともいえますね。 とりあえず、今の私には消費低迷で売り上げが減少し、経費が高く成り存亡の危機、この上に消費税や所得税や住民税、さらにタバコや酒まで増税されたら、、、(YoY) あ、暇に任せて回答ついでに下世話な話でした。ごめんなさい。

質問者

お礼

なるほどですo(^-^)o 詳しいご回答ありがとうございましたm(__)m

noname#205881
noname#205881
回答No.1

ご回答お待ちしております。 地球のセシュムの為月が危険が危ないから離れて行くのだ、 また、地球も地軸がぶれるという話しも聞いたのですが、 そりゃそうだ民主党もぶれぱなしじゃ地球もぶれるわな。

質問者

お礼

「冗談きついですよ~、おやっさん。」みたいな感じのノリのご回答ありがとうございましたm(__)m