• 締切済み

地球と月

地球の周りを月が回っていますが、なんで月だけなんですか?? なんで2個とか3個とか回ってないんですか?? 意味不明な質問ですみません(*_*) なんか重力とか関係してるんですか?? それともただ単に地球の周りに月しかないから、とかですか?? 凄く知識不足ですみません(>_<) ご回答よろしくお願いします!!

  • dget
  • お礼率84% (86/102)

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2025/7567)
回答No.6

 地球と月の関係ですが、他の惑星と衛星の関係と比べると異常な点が多過ぎて、昔から問題となり、多くの学説が提出されています。  何よりも異常なのは月の大きさです。木星と衛星の大きさや質量比は差が大きく、木星に比べると衛星は小さな点に過ぎないほどの大きさしかありません。木星最大の衛星ガニメデでも月よりも少し大きいぐらいでしかなく、木星の大きさとは比べ物になりません。  土星、天王星、海王星にも衛星はありますが、どれも月に近い大きさか、月よりも小さな衛星ばかりです。地球の月が他の惑星の衛星に比べて大き過ぎるのは明白なわけです。  水星や金星には月がなく、火星の衛星は中型の小惑星ぐらいの大きさで、月とは比べ物になりません。  それでは、地球のような決して大きくはない惑星に、なぜ、月のような巨大な衛星があるのでしょうか。  惑星が出来る時は衛星も必然的に生じるのだとしても、その化学成分は遠くなるほど軽い物質で占められるはずです。木星の四大衛星も遠くなるほど岩石よりも氷を含む比率が増える傾向があります。  それに対して、月は地球から遠いにも関わらず、岩石質の地球型天体であって、他の惑星の常識が通用しません。火星の衛星は火星に近いにも関わらず氷を含んだ比重が軽い衛星で、月とは全く異なる天体です。  地球と月が同時に出来たのであれば、地球は岩石質の惑星になり、月は静止衛星軌道上を公転する氷を多く含んだ比重が小さな衛星になるはずですが、実際は、そうなっていません。  有名なジャイアントインパクト説は確かに月の成因を説明出来るのですが、同じジャイアントインパクトで出来たと考えられている衛星は、どれもが月よりも小さな物ばかりで、月のように巨大な衛星がジャイアントインパクトで生成出来るのかという疑問もあり、他にもジャイアントインパクト説では説明出来ないほど、月に氷が多く存在する事実がわかって来るなど、月の成因は、まだ確定しているとは言えないようです。  月が地球の近くで誕生したのだとすると、地球の重力の影響で複数の衛星に分かれる可能性が大きいように思います。火星の衛星が2つですし、木星や土星のように大きな惑星ほど衛星の数が増える傾向があります。地球に巨大な月が1個だけ存在するのは、説明が難しい問題であるようです。  地球と月が最初から連星として誕生し、互いに共有軌道を公転しながら周囲の微惑星との衝突で巨大化する時点で、一方が大きくなり過ぎて地球となり、もう一方が月になったと考える事も出来ますが、それならば、月は地球の静止衛星軌道上にあって、地球の自転周期と月の公転周期は同じになっているはずです。  地球の岩石と月の岩石が化学成分が酷似している点を考えると、何らかの原因で1個の惑星として存在するよりも地球と月に分かれて存在する方が安定しているからなのかもしれません。

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.5

すいません、No.4です。 タイプミスしました。 時点周期× 自転周期○

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

月の成り立ちは、他人説、兄弟説、ジャイアントインパクト説などがあります。 他人説は、地球と関係なくできた天体がたまたま通りがかりに、地球の重力の捕まった。 兄弟説は、地球と月はほぼ同じ時期に成立した、 ジャイアントインパクト説は、原始地球に火星並みの天体が衝突し、その一部が月になった。 いま一番有力なのがジャイアントインパクト説で、分かれたばかりの地球の時点周期は5時間くらいでした。 その回転エネルギーは潮汐力を介して月の位置エネルギーに転じて、地球と月は38万kmの距離まで離れています。 一方、他の惑星の衛星は他人であるようです。 そうなると、まったくの偶然としか言い様がありません。 ただ、太陽系の場合、木星の存在が大きく火星より内側に小天体が入りにくいという状況にあります。 もし、木星がなかったら地球にはもっと頻繁に隕石が飛来し、月も複数あったかもしれません。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

今のところ地球と火星それぞれの衛星の由来に関する有力な説は ・地球の月: 「地球ができかけた」ところで火星くらいの大きさの天体が衝突して飛び散った破片がまとまった ・火星の (2つの) 衛星: 火星につかまった です. 地球の月も, 破片の飛び散り方によっては複数個になったかも?

dget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)O お礼遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<) そうなんですか!! じゃぁ月しかないのは偶然かもしれないんですね(゜o゜) >破片の飛び散り方によっては複数個になったかも? おもしろいですね!(^^)! 地球から月が何個も見えたらなんだか素敵です(ノ><)ノ 参考になりました!o(><)o ご回答ありがとうございました(^人^)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

地球よりも太陽に近い、水星や金星には衛星は存在しません。 衛星の材料になるようなモノが、太陽に吸い取られたか或いは太陽風によって吹き飛ばされた結果では無いでしょうか? 地球の場合は、月を作り上げるだけの材料が残った。 しかし、複数の衛星がバランスを保って周回できる軌道が作れなかったので一つになった。 火星もほぼ同様だが、2個分の軌道面が偶然出来た。 木星土星になると、惑星の規模が大きいので多数の衛星材料を集める事が出来た。また衛星の軌道も複数個バランスを取って確保が出来た。 惑星の太陽からの距離や惑星の規模、そのたいろんな偶然の産物という事でどうだろう。 アバウトすぎるかな。

dget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o なるほどです!!! >惑星の太陽からの距離や惑星の規模 確かに木星とかは大きいですし、海王星とかは太陽から遠いですし、そう考えると凄く納得です!(^^)! >アバウトすぎるかな。 いえ!知識の乏しい私にとっては丁度いいです(#^.^#)笑 わかりやすく、易しく説明して下さって嬉しいですo(><)o 参考になりましたo(^-^)o ご回答ありがとうございました(^人^)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

地球の周りを月が回っているのではないよ。地球と月は、万有引力で引き合っいお互いがお互いの周りをまわっている。地球のほうが質量が大きいため、回転の中心となるところは地球の内部になってしまい、あたかも月が地球の周りをまわっているように見えるだけ。地球の海の水は、月に引っ張られる(満潮・干潮)。 太陽と惑星の関係もそう。

dget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o お互いが周ってるんですか!!知りませんでした! てっきり月だけが地球の周りを回ってるのかと思っていましたf^_^; 教えて下さってありがとうございますo(^-^)o えっ!!!凄い!! 潮の満ち干きって、そういうことだったんですねΣ(゜ロ゜)!! 面白い!! いいこと教えてもらいました(ノ><)ノ笑 勉強になりました(^O^) ご回答ありがとうございました(^人^)

関連するQ&A

  • 月はなぜ地球に落ちないのでしょうか?

    人工衛星は秒速8kmというすごい速さで地球の周りを回っていて 遠心力と重力が釣り合って地球に落ちてこないという事を知りました。 インターネットで調べたところ、同じように遠心力と重力との力が釣り合って 月も地球に落ちてこないという事を知りました。 ただ、月の速度を調べると秒速1kmと書いてありました 遠心力が重力と釣り合って落ちなくなるには速度が足りないような気がするのですが どうして月は地球に落ちないのでしょうか?

  • 月は地球に向かってどの程度落ちてるの?

    1分間に、月が地球に落ちる距離(地球の重力によって)と、 1分間にリンゴが地球の重力に引き付けられる距離はどうやってもとめられるのでしょうか? 月は、地球を脱出しようと飛び出したいけど地球の重力によって引き戻される、その意味は大体分かるのですが、それを明確な数値でしめそうとすると……全く見当もつきません。 どなたか詳しい人はいないでしょうか? 気になってなかなか寝付けません。 宜しくお願いします。

  • 地球上の重力加速度と地球、太陽、月、銀河の質量

    子供のころ地球上での重力加速度は9.8[m/s^2]と習いました。 ここで地球、太陽、月、銀河系等の地球外の質量から受ける引力 (重力)は考えなくてもよいのですか? もしこれらの重力が地球からの重力に対して無視できるなら その理由を教えて下さい。 なお、宇宙戦艦ヤマトが地球から発進し、しばらくして ”地球の引力圏を離脱します”・・・と語られるのですが どういう意味でしょうか?

  • 地球と月が一つになった時の重力について

    昔地球と月が一つだったという説がありますと学校で習いました。 もし仮に今の月と地球を融合させたら半径と質量が大きくなる分、重力もかわると思うんですが、その重力ってどうやったら求められますか??困ってます、たすけてください!

  • 地球の自転が完全に止まったとしたら

    もし地球の自転が完全に止まったとしたら、重力そのものは無くなったりしませんか?何となく知りたくなって書いたため妙な質問で申し訳ないですがどなたか詳しい方、教えてください。それが知れるだけで大丈夫ですが、知識が薄いため、もしよろしければ重力について簡潔な解説なども書き添えていただけるとなおありがたいです。よろしくお願いします。

  • なぜ地球は回ってる?

    地球は自転しながら太陽の周りを回ってます。無重力で摩擦0だとすると自転はなんとなく動き続ける理由がわかる気がしますが、なんで地球は星は自転しているのでしょうか?自転しなくて公転しててもいいのに。神様が地球をつまんで自転を止めるとどうなりますか? また、公転はについては、遠心力と太陽の引力が釣り合っているのでしょうか?それは楕円の軌道でも成り立つのでしょうか? もし成り立ってるとして、神様が地球を棒でちょっと突付くとバランスが崩れて太陽にひきつけられるor宇宙の彼方に行ってしまうのですか? 変な質問ですが、高校の物理の半分くらいの知識はありますので、お詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

  • 地球の公転速度について

    1)地球が太陽の周りを廻る速度はどれくらいですか? 2)地球が太陽の周りを廻る距離はどれくらいですか? 3)重力の発生はどういう原理で起こりますか? 4)地球と月がなぜ引き合って均衡を保っていますか? 5)地球の円周距離は約40000キロメートルであっていますか いろいろ聞いてみたいです よろしくお願いします

  • 月と地球とワームホールでつないだら

     過日の酒の席での与太話です。  月の表面と地球の表面をワームホールで繋ぐことができたらという前提です。これに対しての異論反論はなしで回答をお願いします。  この場合、重力がワームホールを通して伝わるため、月は少しづつ地球に吸い取られるような気がするというのが、我々の予想となりました。どうなんでしょうね。

  • 地球上で遠心力により無重力は作れますか?

    宇宙船は、遠心力と重力が釣り合って、無重力に なっています。常に地球の周りを高速で回っているから、遠心力が働き、 重力による落下がないのです。バランスが取れているから、宇宙にも放り出されない。 ということであるなら、地球上でも、高速に移動すれば、 重力が弱まると考えます。新幹線なんかは、ほんの少し重力が弱いんじゃないでしょうか? いったいどれくらいの速度で移動すれば、無重力になるのでしょうか? この質問は初めてします。初めてなのに、あえて天文学の方にお尋ねしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 月と地球の大きさと明るさ

    小中学生の理科の総合問題集に 「宇宙船で地球と月の真ん中に行ったところ、月は地球より大きく、明るく見えました。月が地球より明るく見えるのはなぜですか。」 という問題がありました。 地球と太陽、月の位置関係には全く触れていませんでした。 太陽から地球→月の位置関係なら、月が明るいのはわかるのですが・・・。 残念ながら解答が見当たらず、この問題の答えに困っています。 教えてください。