• ベストアンサー

何科に行くのがベストでしょうか?

先日、父がうつ病により一酸化炭素中毒にかかってしまいました。 現在は事故から11日ほど経ちますが、高圧酸素による治療 (事故直後は1日1回、その後は3日に1回ほど)を行っています。 看護婦さんの話では、血中の酸素濃度の低下のほか、 ・心臓に水が溜まっている。これは朝飲んでいる薬で、尿として排出される。 ・肝臓の機能の低下については点滴で治療中。 ・肺の治療は特に行っていない。2日に一回肺のレントゲンと取っている。  →もしかしたら朝飲んでいる薬で治療しているかもしれません。 ・のどの痛みについては週数回の吸入で対応している。 ・高圧酸素はあと1回ほどすれば、もうする必要はない。 とのことです。 ただ、市内で高圧酸素の機器を備えているのが現在の病院しかないためこの病院に入院していますが、 実は専門医がおらず、また、診察もほとんど来ず、 必要な処置、現在の臓器の状態も何も話してくれず、 また、こちらから聞いても看護婦さんの発言も人によってまちまちのため、 高圧酸素の治療の必要がなくなれば、 別の臓器の治療のため、すぐに他の病院に移りたいと 考えています。 この場合、内科に移るのが正しいのでしょうか? (呼吸器内科、循環器内科?) ちなみに、症状としては、肝臓の機能の低下が激しいようです。 妹の話では事故直後上半身に黄疸の症状が出ていたようで、 医師も当初、肝臓の治療を入念に行う必要がある、とはなしていたようです。 本来は医師と相談して決めるべきことかと思いますが、 上記の通り、看護婦、医師ともに少々信用できない部分があるため、 みなさまの意見も取り入れながら次の病院を 決めたいと思っています。 長くなりましたが、何科に行くのがベストなのか、 ご意見をいただけますでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

行くべきは規模の大きい総合病院です。 内科でも消化器内科、呼吸器内科、循環器内科などに分かれていて、専門医の適切な診断を受けることができます。 知人はずっと胃腸の具合が悪くて内科に通っていたところ良くならないため、血液検査をしたら異常な数値を示したため、紹介状をもらって即日総合病院に行き、緊急外来で最初は外科で診察を受けて入院、翌日には詳しい検査の結果で同じ病院内の消化器内科(?)に移ったと聞いています。

aiko_ne
質問者

お礼

なるほど、特に同じ内科でも、個人病院と違い、総合病院だと症状にあわせてさまざまな専門医の方に見てもらえるからいいようですね。 非常に参考になります。 大きな総合病院を探してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• inoge
回答No.3

基本的には内科です。 現在の父上の活動状態が書いてありませんが、歩行などが可能な状態ならば精神科の治療も平行して行わないと元の木阿弥となる可能性があります。精神科も併設している施設をお勧めします。 毒を再発する元気も無いのなら内科で問題ないでしょうがその場合、移送が負担になる心配も出てきますです。

aiko_ne
質問者

お礼

説明不足な点があり申し訳ありません。 父の活動状態ですが、現在は歩行も問題なく、また、医師からは今後健忘症の可能性を案内されていますが、現在は家族との会話も行動も事故前とほぼ変らないと思います。 CTの結果も「大丈夫です」の一言で、後遺症についても「なんともいえない」とのことなので、 再度1から検診し、診療内科にも通院したいと考えていました。 その場合でもやはり、神経系の科を併設している病院の内科に一度行ってみるよう、家族にも相談してみます。 ありがとうございます!

noname#26747
noname#26747
回答No.2

あまり頼りになる発言では無いですが内科に行くのがベストだと思います。 出来れば入院設備があり何名か内科の先生がいらっしゃる病院が良いんではないでしょうか? 入院があり何名か内科の先生がいらっしゃると循環器や消化器、呼吸器と色々な専門の先生がいらっしゃる事が多いので。 もちろん内科の先生であればどの臓器でも診て頂けると思いす。

aiko_ne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご案内いただいたとおり、私もやはり入院設備のある病院がいいと思っています。 同じ内科でも先生によって専門知識が違いますもんね。原因が原因だけに、できたら専門的な知識のある先生に診てもらいたいと思っていたため、そのような病院があればいいかもしれないですね。 ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

内科で受診してください。

aiko_ne
質問者

お礼

やはりまずは内科なのでしょうか。ありがとうございます。