• ベストアンサー

何科に行くのがベストでしょうか?

先日、父がうつ病により一酸化炭素中毒にかかってしまいました。 現在は事故から11日ほど経ちますが、高圧酸素による治療 (事故直後は1日1回、その後は3日に1回ほど)を行っています。 看護婦さんの話では、血中の酸素濃度の低下のほか、 ・心臓に水が溜まっている。これは朝飲んでいる薬で、尿として排出される。 ・肝臓の機能の低下については点滴で治療中。 ・肺の治療は特に行っていない。2日に一回肺のレントゲンと取っている。  →もしかしたら朝飲んでいる薬で治療しているかもしれません。 ・のどの痛みについては週数回の吸入で対応している。 ・高圧酸素はあと1回ほどすれば、もうする必要はない。 とのことです。 ただ、市内で高圧酸素の機器を備えているのが現在の病院しかないためこの病院に入院していますが、 実は専門医がおらず、また、診察もほとんど来ず、 必要な処置、現在の臓器の状態も何も話してくれず、 また、こちらから聞いても看護婦さんの発言も人によってまちまちのため、 高圧酸素の治療の必要がなくなれば、 別の臓器の治療のため、すぐに他の病院に移りたいと 考えています。 この場合、内科に移るのが正しいのでしょうか? (呼吸器内科、循環器内科?) ちなみに、症状としては、肝臓の機能の低下が激しいようです。 妹の話では事故直後上半身に黄疸の症状が出ていたようで、 医師も当初、肝臓の治療を入念に行う必要がある、とはなしていたようです。 本来は医師と相談して決めるべきことかと思いますが、 上記の通り、看護婦、医師ともに少々信用できない部分があるため、 みなさまの意見も取り入れながら次の病院を 決めたいと思っています。 長くなりましたが、何科に行くのがベストなのか、 ご意見をいただけますでしょうか。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

行くべきは規模の大きい総合病院です。 内科でも消化器内科、呼吸器内科、循環器内科などに分かれていて、専門医の適切な診断を受けることができます。 知人はずっと胃腸の具合が悪くて内科に通っていたところ良くならないため、血液検査をしたら異常な数値を示したため、紹介状をもらって即日総合病院に行き、緊急外来で最初は外科で診察を受けて入院、翌日には詳しい検査の結果で同じ病院内の消化器内科(?)に移ったと聞いています。

aiko_ne
質問者

お礼

なるほど、特に同じ内科でも、個人病院と違い、総合病院だと症状にあわせてさまざまな専門医の方に見てもらえるからいいようですね。 非常に参考になります。 大きな総合病院を探してみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

基本的には内科です。 現在の父上の活動状態が書いてありませんが、歩行などが可能な状態ならば精神科の治療も平行して行わないと元の木阿弥となる可能性があります。精神科も併設している施設をお勧めします。 毒を再発する元気も無いのなら内科で問題ないでしょうがその場合、移送が負担になる心配も出てきますです。

aiko_ne
質問者

お礼

説明不足な点があり申し訳ありません。 父の活動状態ですが、現在は歩行も問題なく、また、医師からは今後健忘症の可能性を案内されていますが、現在は家族との会話も行動も事故前とほぼ変らないと思います。 CTの結果も「大丈夫です」の一言で、後遺症についても「なんともいえない」とのことなので、 再度1から検診し、診療内科にも通院したいと考えていました。 その場合でもやはり、神経系の科を併設している病院の内科に一度行ってみるよう、家族にも相談してみます。 ありがとうございます!

noname#26747
noname#26747
回答No.2

あまり頼りになる発言では無いですが内科に行くのがベストだと思います。 出来れば入院設備があり何名か内科の先生がいらっしゃる病院が良いんではないでしょうか? 入院があり何名か内科の先生がいらっしゃると循環器や消化器、呼吸器と色々な専門の先生がいらっしゃる事が多いので。 もちろん内科の先生であればどの臓器でも診て頂けると思いす。

aiko_ne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご案内いただいたとおり、私もやはり入院設備のある病院がいいと思っています。 同じ内科でも先生によって専門知識が違いますもんね。原因が原因だけに、できたら専門的な知識のある先生に診てもらいたいと思っていたため、そのような病院があればいいかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

内科で受診してください。

aiko_ne
質問者

お礼

やはりまずは内科なのでしょうか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 臓器は2個と1個

    腎臓、肺は2個。 肝臓、心臓、膵臓、脾臓は1個。 何で、1個と2個の臓器があるのでしょうか? 神様が考えたのでしょうか? 1個の必要性? 2個の必要性? また、2個でなく3個あれば2個失っても生きていけるのでは? 何で3個じゃないのでしょうか?

  • 急性呼吸不全について

    急性呼吸不全について 悪性リンパ腫で通院治療中の父(79歳)が息苦しさ、発熱、頭痛を訴えかかりつけの病院に救急搬送、救急車内、救急外来室にて酸素吸入、医師から呼吸不全で酸素吸入だけでは難しいので人工呼吸器になる可能性が高いと説明。病室に移動する際、看護師の病棟間違いにより10分弱かかり、移動のための酸素ボンベが開かれてないことにも病室到着直前に気づき開く。直後急変し挿管も約1時間後心停止、死亡しました。 酸素ボンベの件は医師には報告はなかったそうです。 この看護師のミスは父の死にどのくらい影響を与えたのでしょうか。 酸素吸入が必要な人間が何も出ていないマスクを10分弱していたらどうなりますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肝臓がんが転移すると治療はできないか?

    57歳の妻が感染性ではない(原因不明)の肝臓がんになり右半分を切除しました。 術後の状態はいいのですが、主治医の内科医に、次のように言われたそうです。 1.再発の可能性は高い。 2.他の臓器に転移すると治療ができない。 肝臓がんが他の臓器に転移すると治療はできないのでしょうか?

  • CT検査では別臓器の異変も映っているのですか?

    定期健診(肺以外がん検診無し)で肺の精密検査を勧められ、地元の総合病院で受診してきました。 「以前に炎症等で傷ついたものが映っているのでしょう」ということで二次検査は不要という結果だったのでひとまず胸をなでおろしています。 ところで検査結果の際に見せられたCTの画像は肺という比較的広範囲の臓器の特性か、胃や心臓、肝臓、膵臓あたりまで写っているように見えます。 こういう場合、他臓器に異変があるケースも多々あろうかと思いますが医師側の意識はどこに重きが置かれるものでしょうか? 1.そもそもCT検査は特定の臓器に対して最適化しており、他の臓器の陰影についてはまったく参考にならず医師も最初からそのつもりで対応している? 2.設定に関しては概ね一様で全て映ってはいるが他臓器についての異変は保険の摘要内に収まるようコメントを控える。ただし明らかに認められる病変については偶然に見つかったものであっても患者、あるいはその家族に告知をする? 3.2が「それほどの異変ではないが生活習慣を見直すよう勧める」とか他臓器についてのお世話もするもの? 4.2~3はありえなく、淡々と保険の適用内で紹介状のある部位についてのみの説明に終始するもの? あまりにもばっちり映っていたので逆に怖くなりました。 年齢的に腹囲もメタボ寸前で肝臓や膵臓なども気になりますし数値もじわっと上がってきていますので(^^; 経験者の方、できれば医師の方の回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師の方、教えてください。

    看護師の方、教えてください。 私は今、看護学校で臓器移植についての論文を書いています。 昨年出された臓器移植法改正案では、 「脳死患者からの臓器提供の決定権はその家族にゆだねる」となっています。 こうなると、脳死患者の家族には大きな精神的負担がかかり、精神的ケアが必要になると考えています。 このような「精神的ケア」に対してグリーフワークなどの活動も行われていますが、 看護師だからこそできるケアについてまとめていきたいと思っています。 そこで今、病院での「看護師の現状」について調査中です。 具体的に知りたいことですが、実際の医療現場で、医師等に看護師が意見できる場はあるのでしょうか? 患者や家族の身近な医療者である看護師が、家族の精神状態などを考えたときに、 医師の行動などに対して「こうした方が良い」などと言える状況にあるのでしょうか? 看護師は医師から下に見られている、という話を読んだことがあります。 私は、今回の改正案の臓器移植法が施行されたときに、 もちろん医師やその他の医療従事者は重要な存在だと思います。 しかしそれ以上に、脳死という受け入れがたい死に直面している家族と直接向き合う 看護師の存在は大きいものだと思うのです。 脳死という死の受容や看取りなどを考えたときに、やはり看護師は重要な存在だと思います。 よりよい臓器移植のために、「看護師を中心とした臓器移植」というのを この論文でまとめていきたいと思っています。 病院の中での「看護師の現状」や、その他意見・アドバイス等、 寄せていただけたら本当に助かります。よろしくお願いします。

  • 腸閉塞と腸の造影検査

    腹痛と便秘で病院の消化器内科を受診したところ、 腸閉塞と診断され高圧酸素治療を2回受けましたが効果は有りませんでした。 今度は腸の造影検査をしますと言う事ですが、 腸は便でつっまていても造影剤を入れても良いものでしょうか? 寝ていて急に思い付いたものですからこんな時間に質問します。宜しくお願い致します。

  • 札幌市内の病院について教えて下さい

    札幌市内の病院で肝臓内科のある病院を御存じの方いませんか? もしくは肝臓病(脂肪肝)の治療で良い病院を御存じの方教えて下さい。 内科でも循環器、消化器等ありますが肝臓は何になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 集中治療室からの転院

    ある病院で、胃切除をしましたが、2か所接合漏れで、胃液が、肺と他の臓器にまわてっしまい、 再手術、その後呼吸困難になり、大学病医院の集中治療室に、お願いして、搬送してもらいました。 一命はとりとめましたが、集中治療室をでたあと、元の病院に戻されるということです。 集中治療室の医師の話では治療室をでたあとは、手術した病院に戻すのが仁義だといわれました。 家族は、初めの病院の手術中の対応や、その後の処置に疑問をもっておりこのまま大学病院にて治療をしてもらいたいと願っています。 どうぞ良い方法がありましたら、お教えください。

  • 転移性の癌治療

     父:58歳 大腸癌→肝転移・肺転移。現在PMC療法中。 ◆経過◆   1年8ヶ月前に大腸癌(上行結腸)発病。発見時既に肝転移。告知当初「何もしなければあと4ヶ月」と言われていたものの、告知後1ヶ月目にオペにて大腸癌・肝転移巣(右葉2カ所:肝臓1/3切除)全て切除。しかし半年後肺転移。両肺下部に小さな転移巣各10カ所程度認める。  1年前よりPMC療法開始。右胸部にリザーバーを埋め込み、週に1度24時間かけてイリノテカンとシスプラチン投与。  今年1月、肝臓内に1.5cmの再発。しかし白血球が少なく、これ以上の化学療法は施行できず、肝臓内腫瘍に対しては何の治療もせず。  そして先日、肝臓・肺のCT検査の結果、肝臓内の腫瘍が新たに増大し、数も2つに増加(3cm程度の腫瘍が2カ所)。肺転移巣は数・大きさ共に1年前とさほど変化はみられず。  問題点として、父は元々白血球が少なく、規定量の半分程度の薬剤投与しか出来ていません。また白血球・血小板低下により3週間に1回は治療出来ない状態。医師によれば、コンスタントに規定量の薬剤投与が出来ない事が問題ではあるが、現時点において白血球を増やす事には限界があるとの事。 ◆質問◆   このような状況下において、医師より肝臓内の治療の必要性を勧められました。が、残された治療法とは一体どんな物があるのでしょうか。肝動脈塞栓療法、エタノール注入療法、マイクロ波凝固療法等、様々な治療法はあるものの、父の病状や血液データをふまえた上での適切な治療法を教えて下さい。関西(大阪・京都)で可能な治療法・費用を教えて下さい。

  • 手術の成功率80%は、失敗20%??

    子供が、心臓のカテ手術をして、血管を無くしてしまい、酸素不足になり亡くなりました。 元々心臓が悪い子供の手術で、死亡したら、失敗ではなくて仕方が無いものなのでしょうか? 人工の肺で、2ヶ月生きていましたが・・・ 人工肺が無ければ、生きていないと言われました。 ・・・と言うことは、手術直後に、息子は死んでいたという事になるのではと・・酸素を増やす手術をして、酸素量を減らしてしまったのは、医療ミスにはならないのでしょうか?手術をした医師は、その手術が初めてでした。