• ベストアンサー

イギリス→アメリカ

80年代にアメリカに多数進出したイギリスのミュージシャン。彼らが利用したメディアって・・・。当時、アメリカで急速に普及した新しいメディアって、何かありましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

いわゆる「第二次ブリティッシュ・インベイジョン」と呼ばれた時期のことですね(参考URL)。 81年にMTVがスタートし、 ビデオクリップ(プロモーションビデオ)が新しい音楽のメディアとなり、 ビジュアル面に工夫を凝らしたアーティストがヒットを飛ばすようになりました。 当時の英国のアーティストは、その流れに上手く乗ったということです。

参考URL:
http://www.oricon.co.jp/news/special/33226/
torihiko
質問者

お礼

なるほど。有益な情報ありがとうございます。MTVまでは予測できていましたが、まさかそこまでとは・・・。本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

MTV。