• ベストアンサー

アメリカのコミカレからイギリスの大学へは

今私は高校三年生で留学を考えています。 私はまずアメリカのcommunity collegeへ行き それから一年後にイギリスの大学にapplyしたいと思っていますが それは可能なのでしょうか つまりイギリスのfoundationのかわりにアメリカのコミカレにいき 一年後に直接undergraduateに入るということです。それはできるのでしょうか? とても焦っているので可能かどうか 教えていただけると本当に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.1

経験者ではないのですが、回答がないようなので。。。 イギリスの大学が、日本人留学生の入学必要条件にしているFoundation Courseの代わりに、アメリカのCommunity Collegeで代替できるかどうかは、入学希望の大学に問わせるしかないと思いますよ。 多分、個々の大学独自の判断によるのではないかと思いますので。。。 ただ、個人的見方でしかないですが。。。 イギリスの大学は、留学生の入学必要条件を出身国別に規定していて、日本の高校卒だとFoundation Courseが終了している事が要件に成っていますから、代替が認められるかどうかは、なかなか難しいような気がしますが如何でしょうか。 また、アメリカのCommunity Collegeに行く特別の理由がなけでれば、イギリスの大学のFoundation Courseを取った方が良いのではないかと思います。 理由は2つ。。。 1.イギリスの大学の先生(日本人)に聞いた事ですが、イギリスの新入生は、高校の時にかなり専門分野の勉強をしてきているようなので、大学3年間で卒業なので時間的にも短いため、最初から、専門性の高い所から講義をしても、学生が付いて来ると言っていました。 ですから、あなたご自身の為にも、Foundation Courseを取って基礎からきちんと勉強した方が良いのではないでしょうか。 2.海外で生活してみると分かると思いますが。。。 アメリカのCommunity Collegeに行って、1年経ってやっと学校や生活に慣れてきた所で、環境が変わると言うのでは再び一から出直しに成るような気がします。 移動や環境に適応するためのエネルギーを二重に使うよりも、その分を勉強に注いだ方が良いのではないでしょうか。 EU諸国からの留学生でも、英語でコミュニケーションが出来ることだけでなく、自国との文化や生活の違いを事前に調べて来て、早く環境に適応した人が留学に成功して帰る。。。と、前述の先生が言っていましたよ。

keanu1310
質問者

お礼

詳しい解答ありがとうごさいます。 実は私法律を学ぶのにイギリスかアメリカどっちがいいのか  なやんでいて plokij75さんはどちらがおすすめですか? すいませんこんなことまで聞いて(x_x)