• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカのコミカレからイギリスの大学へは

今私は高校三年生で留学を考えています。 私はまずアメリカのcommunity collegeへ行き それから一年後にイギリスの大学にapplyしたいと思っていますが それは可能なのでしょうか つまりイギリスのfoundationのかわりにアメリカのコミカレにいき 一年後に直接undergraduateに入るということです。それはできるのでしょうか? とても焦っているので可能かどうか 教えていただけると本当に助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

経験者ではないのですが、回答がないようなので。。。 イギリスの大学が、日本人留学生の入学必要条件にしているFoundation Courseの代わりに、アメリカのCommunity Collegeで代替できるかどうかは、入学希望の大学に問わせるしかないと思いますよ。 多分、個々の大学独自の判断によるのではないかと思いますので。。。 ただ、個人的見方でしかないですが。。。 イギリスの大学は、留学生の入学必要条件を出身国別に規定していて、日本の高校卒だとFoundation Courseが終了している事が要件に成っていますから、代替が認められるかどうかは、なかなか難しいような気がしますが如何でしょうか。 また、アメリカのCommunity Collegeに行く特別の理由がなけでれば、イギリスの大学のFoundation Courseを取った方が良いのではないかと思います。 理由は2つ。。。 1.イギリスの大学の先生(日本人)に聞いた事ですが、イギリスの新入生は、高校の時にかなり専門分野の勉強をしてきているようなので、大学3年間で卒業なので時間的にも短いため、最初から、専門性の高い所から講義をしても、学生が付いて来ると言っていました。 ですから、あなたご自身の為にも、Foundation Courseを取って基礎からきちんと勉強した方が良いのではないでしょうか。 2.海外で生活してみると分かると思いますが。。。 アメリカのCommunity Collegeに行って、1年経ってやっと学校や生活に慣れてきた所で、環境が変わると言うのでは再び一から出直しに成るような気がします。 移動や環境に適応するためのエネルギーを二重に使うよりも、その分を勉強に注いだ方が良いのではないでしょうか。 EU諸国からの留学生でも、英語でコミュニケーションが出来ることだけでなく、自国との文化や生活の違いを事前に調べて来て、早く環境に適応した人が留学に成功して帰る。。。と、前述の先生が言っていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい解答ありがとうごさいます。 実は私法律を学ぶのにイギリスかアメリカどっちがいいのか  なやんでいて plokij75さんはどちらがおすすめですか? すいませんこんなことまで聞いて(x_x)

関連するQ&A

  • イギリスとアメリカ。。

    現在私は高校3年生ですが、大学在学中にイギリスに留学したいと思っています。しかし、イギリス英語に慣れた人には、アメリカ英語は聞き取りづらくなるということをたまに耳にします。これは本当ですか?そしてやはり英語圏に留学するならアメリカが一番なのでしょうか? それと、大学の間に一年間留学するなら(休学にはせず、留学として単位をもらい4年で卒業する予定です)、何年生のときに行くのがよいでしょうか。たとえば、3年生で行くと就職活動に影響するのでよくない、といったようなことはありますか?

  • 社会人はコミカレ?大学?

    はじめまして。 私はアメリカ留学を考えている社会人です。 大学を卒業しているので、大学院に行きたいところですが、研究などにはあまり興味がなく、できればアメリカで就職できるようなスキルを身につけたいと思っています。 そこで、どの教育機関に留学するかということなのですが、はじめはコミカレに通い専門スキルを身につけようかと思っていました。 しかしアメリカ人の友人に聞くところによると、やはりコミカレは「大学」というよりは、「専門学校」...もっというなれば「資格を取る学校」という感じだそうで、大学のほうが授業内容がよいというので、大学へ正規留学したほうがよいと言われました。 しかし私はもう大学を卒業して、学士号を持っています。もうひとつ学士号をとるために4年も大学に通うのはとても無駄なような気がするのですが。 編入(トランスファー)などもできると聞いたのですが、よくわかりません。それは3年次に編入できるということでしょうか?専攻が違っても単位は認められるのでしょうか?どちらにしても2年以上通うつもりはなく、卒業後PTをしたいのですが? 社会人はコミカレに行くべきか、大学に編入するべきかわかりません。誰か教えてください。

  • イギリスの大学からアイビーリーグへの編入

    [先ほど投稿したのですがちゃんとアップされていなかったようで、もういちど送信します。二重になった場合はご容赦下さい] 現在イギリスの某大学直属のファウンデーションコースに在籍しています。最近になっていわゆる条件付き合格を、いくつかの大学(ウォーリック、ブリストル、ダラムなど)からもらいましたが、ここに来てアメリカの大学に非常な魅力を感じ、検討し始めています。 これからアメリカの大学へ進学する場合、二つの選択肢があります。まずはこのままイギリス国内の大学へ一度進学し、優秀な成績をおさめてアメリカの大学へ3年次編入を試みる。またはこの秋から渡米し、フレッシュマンとして、あるいはコミカレ経由でアプライするかです。 フレッシュマンとして入学する場合はおそらく来年度の入学までまたなくてはならないでしょうが、そもそも現在の資格(ファウンデーションコース)がどのように扱われるかはわかりません。コミカレに進む場合も、いまの成績が有効な単位としてトランスファーされるのかどうか疑問に思っています。 イギリス→アメリカ編入の情報不足で、何校かには実際に問い合わせてみましたが、実際に細かく願書をみるまでは何ともいえないというような答えでした。経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • アメリカ留学、コミカレ→4大

    アメリカでコミュニティカレッジを卒業後、4年制大学に編入しようと思っています。コミカレ卒業後、一度日本に戻って数年留学費用を貯めてから編入することになると思うのですが、 そうなるとコミカレ卒業後すぐに編入するよりも(英語力以外で)不利になってしまうことはあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。

    アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。 今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ オンラインでクラスを並行して履修しています。 さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。 ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツーリズムを専攻していました。 そして資金難のため、9月に日本に戻ってきている状態です。 今現在、コミカレ卒業の単位を半分持っています。そして残り半年にてアメリカのコミカレを卒業予定でいます。予定では、4月にアメリカにもどり9月にまた日本に戻ってきます。2学期在学する予定です。 しかしながら、今現在今後の進路にとても悩んでいます。 というのも、アメリカのコミカレを卒業しても就職にはとっても不利なこと。 留学エージェントに就職活動の不安などの旨を話したところ、アメリカのコミカレを卒業したって日本の短大生と変わらないし、悪い言葉で言ったら日本の高校卒と変わらないと。 できるなら、4年制の大学に編入するのがいいといわれました。挙句の果てには、「とにかく正社員になれ!」の一点張り。斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。 だけれども、私は今現在アメリカのコミカレさえも卒業するのがやっとの状態であるのにアメリカの4年大学に編入する資金の余裕なんて全くといっていいほどありません。 けれど、私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。留学には膨大な費用がかかるとは大抵予想はしていましたが、それを上回る資金。 最低でも、アメリカのコミカレを卒業しますが、その後の進路について迷っています。 私自身は、日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。 最終学歴が短大では公募できる業種も限られてきてしまいます。就職活動をするならば来年の1月頃にはすでに始めなくてはいけないのですが。。就職以外に、日本の大学への逆編入という道も考えています。 日本の国公立大学なら学費も安いし、自分でアルバイトをしながら工面できるかと考えています。 日本の大学に逆編入するか 就職活動をするか この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。 みなさま、アドバイスいただけますでしょうか??

  • コミカレ 留学

    現在高校を卒業したばかりのものです。 日本の大学は関関同立あたりに受かりましたが、日本の大学には行かずに海外の大学進学は決めています。 アメリカへの留学を考えているのですが、語学学校→コミカレ→4年制大編入を考えています。 コミカレからの編入のリスク、アメリカでの勉強の大変さや学費の高さもわかった上で質問していますが 1、今わからない点として高校でのGPAが1.75しかありません。もしかしたらそれより低い可能性も... このGPAでもいけなくはないといわれましたが、行けるコミカレは限られてくると思っています。 同じ州内での大学編入はしやすいことなどは知っていますが、編入率の高いコミカレにはいけないのでしょうか? そして、そもそも編入率の高いコミカレではないともっとリスクが高くなるということでしょうか? 2、コミカレの編入コースにおいて、1,2年時の一般教養のあたる部分を勉強するそうですが、具体的にはなにを勉強するのですか?編入したい大学,学部に単位を移行できるものをとっていくと思うのですが、一般教養といっても高校の延長のように、数学や物理などといったことをやるのですか?それとも、ある程度専攻にあわせたものをやっていくのですか? 少しでも情報がほしいのでちょっとでも知っている方はお願いします。 間違っていることがあれば遠慮なく訂正してください。

  • アメリカの大学

     アメリカ大学の留学には、イギリス留学のファウンデーションコースのような準備期間は無いのですか? もしなかったら、TOEFLなどのテストを通っても、授業についていけるのでしょうか?  本当にくだらない質問ですいません。Q&A検索でうまく検索できなかったので質問させていただきました

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • アメリカの大学へ

    突然の質問ですいません。 去年私は日本の大学を3年の1学期終了後に中退しました。そして現在はアメリカの大学へと進学しようと考えて日本にある語学学校に通っております。この中退という選択をしたのも、アメリカの名門大学に進学したいと思い、Californiaのcommunity collegeからなら比較的UC Berkeley に入れるということだったので、来年の九月からcommunity collegeに行こうと考えてました。 しかし一つ問題が浮上してきました。 私は日本の大学では大変成績が悪く、普通にアメリカの大学へ進学しようとすれば名門大学に進学することは不可能となります。そのためcommunity collegeからやり直してアメリカの名門大学へと進学しようとしました。しかし、自分が今通っている語学学校の留学アドバイザーから日本の大学の成績も提出しなければならない、そしてそれを変換しなければならないと言われ、正直驚きました。様々な留学センターのアドバイザーに以前相談した時は、一からやり直せると言われました。以前行っていた大学を履歴書に書かなければ学歴詐称になってしまいます。どっちが正しいのでしょうか、私は成績の悪い単位を持ってアメリカに行かなければならないのでしょうか?それとも一からやり直すことができるのでしょうか?

  • コミカレのみの卒業で・・・

    いつもありがとうございます。留学のことで質問です。 アメリカの大学に留学したいと思っていますがお金が足りません。 田舎の大学ならなんとかいけるかな と思いますがきついと思います。それなら短大(コミカレ?) 留学でも良いかな?と思っているのですが 短大(コミカレ?)のみの卒業は強みになりませんか? ちなみに日本で就職したいと思っています。もう22で高校卒業してフリーターだったのますます就職は難しいかと思いますが・・・ 希望としては英語が使えて映画かファッションに関わる仕事が したいと思っています。派遣会社からよく紹介されている英語事務でも かまわないと思っています。