• ベストアンサー

メール便の持ち戻り

メール便を発送したのですが、持ち戻り となっていました。 自分は発送者です。 こういう場合って住所が間違っている場合が多いのですか? 自分が書いた発送先が間違っているか問い合わせて 調べてもらうことはできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakariki
回答No.2

住所が間違っていた可能性が高いのですが、配っている人によって、たまたまその地域で不慣れであると持ち帰って他のドライバーに聞いて翌日投函もあるようです。 住所は、慣例で名乗っている住所もあるので地番地図がたよりのドライバーは迷う場合もあるようです。 他の理由として、アパートなど表札が入っていなく、不在で確認がとれなかったり、ポストがなく留守であったりすると持ち帰るようです。 電話で、配っているセンターに問い合わせると、丁寧に答えてくれましたよ。 持ち出しているドライバーが誰かわかるようで、折り返しセンターから電話がきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

持ち戻り、ということは何らかの理由により、配達が正常に行えなかったことは間違いなさそうです。 住所違いなどの場合は、おそらく発送人に返送されるでしょうが、それ以外の場合、普通は「クロネコメール便ご連絡票」を荷受人に置いてきて、営業所で7日間預かると思います。 発送人であることが明白な場合は、状況を教えてもらったり、転送などもしてもらえるはずです。(費用がかかる場合もあります)