• ベストアンサー

メール便について(困ってます)

オークションで出品していたDVDを 落札者さんがヤマトのメール便で送って欲しいといってきました。 しかし自分はメール便を使ったことがありません。 しかもDVDをぷちぷちで包んだら2cmをオーバーしており、送れなさそうです。この場合どうすればよいのでしょうか?封筒にそのままDVDをいれておくだけの 発送は悪い評価につながりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そうゆう場合は出品時に「メール便の場合は厚さ制限がある為プチプチ包装ができません」という追記が必要です。 ですが今回のように終わってしまった場合には・・・ まず、出品時に「ぷちぷち包装します」ということは表記していましたか?もししていなければ、メールで落札者様に「メール便の場合は厚さ制限がある為・・・」とプチプチ包装なしの了解をいただく。 もし落札者様がごねてきたら、プチプチ包装をしてメール便で発送すればいいと思います。 発送の際はコンビニ発送ではなく、ヤマトさんに直接お願いするといいですよ。コンビニだと厚さを正確に測りますが、ヤマトさんだとかなりおおざっぱだと思いますから。 うちにも時々メール便で、明らかに制限以上の厚さのものが届いたりしますし(^_^;) 以前、集荷に来てくれた方は手に持ってなんとなく重さをはかり、2センチは超えている厚さのものを発送してもらったこともありますよ。といっても、性格の差もあるとは思いますが・・・重さについてもですが、多少の誤差は大丈夫だと思います。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます コンビニ正確、営業所大雑把 そうなんですか、覚えておきます。

その他の回答 (6)

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.6

>送れなさそうです。 封筒その物がプチプチタイプになってるものが売られています。 100円ショップやホームセンターで売ってますね。これなら 大丈夫だと思います。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます 100円ショップに行ったら 買ってきますね

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.5

私は、送れましたよ。 プチプチに普通の封筒です。 取り扱い所に、2cm長方形の穴のあいた物があります。 フチプチのクッションをへこませるように、通せば通ります、DVDも痛みません。 2枚組だと、難しいかもしれませんが。 ダンボールに包んでは・・・

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#26507
noname#26507
回答No.4

私も断ります。 _というか出品時に、何点か同時に出品することが多いのですが、商品ごとに重量や、包装時のサイズが違ってくるので、プチプチを使う場合はとりあえず簡単に包んでみて厚みを確認してから出品します。 そのときに「2cmを超えますのでメール便は使えません」と明記しています。 後から判明した場合は、送料を請求する前に包装して自宅で重さを計って、請求しますし、どうしても差額がある場合には、先払いしていただいた分の切手を同封して、着払いにして別の方法で送らせていただくように交渉します。 >封筒にそのままDVDをいれておくだけの 発送は悪い評価につながりますか? 厚みのことをそのまま、相手に確認してみたらどうでしょうか? とりあえずプチプチではなく、新聞紙や包装紙で包む程度ならメール便OKだとすれば、その方法で良いかどうか。厚紙を両側に当ててから包装したらちょっとマシだと思う(厚みも確認してから)とか… ダイレクトに封筒に入れるよりはマシな方法はいくつかありますけど…

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます あらかじめ、メール便は不可と書いておくべきでした

  • kai-rin
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

質問者さんが発送方法のことを事前に説明していたならば「メール便の発送はしておりません、記載の発送方法でお送りさせていただきますのでご選択ください」でしょうか。 後はCD・DVD用の封筒を用意しない場合は「メール便では商品破損の補償がありませんし、送るのにサイズオーバーの為ぷちぷちで包む事が出来ませんがよろしいですか?」と確認をしてみたらどうでしょう。落札者が構わないと言えば破損して文句を言われても補償する必要はないですしね。 私は専用の封筒は使っていませんし郵便局取り扱い発送のみですが説明文を読まずに「メール便でお願いします」と言われた時は説明をし丁寧にお断りしてます。それでも送れと言う方にはまだ当たった事はありませんね。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます 他の方法で送ることにしました。

noname#128041
noname#128041
回答No.2

大きな文具店などでCD用封筒あります。 メールは宅急便取扱店でも受付ます。料金は郵便より安い場合もあります。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます

  • akitov
  • ベストアンサー率6% (25/402)
回答No.1

 そのままはやめたほうがいいと思います。 発送方法を変更したほうがいいでしょう。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • メール便の紛失後について・・・

    オークションでCDを出品し、 落札されました。(27日) 即落札者へメールをし、発送方法はメール便を考えていますが宜しいでしょうか?と 聞き、それへの応えが無かったので、メール便で送ります。と伝え、入金確認後、 ヤマトのメール便で発送しました。(29日) 昨日になって、落札者から荷物が届かないとの連絡があり、ネットで荷物追跡をすると「発送」にはなっていますが、それから先に進んでいませんでした。 ヤマトに問い合わせて、昨日・今日と探しているそうですが、恐らくこのまま出てこないと思います。 そこで・・・ この場合はどうすればいいのでしょうか? 落札代金を返金したら、こちらはCD2枚とDVDで総額8000円超を無駄にしてしまいます。 かといって、落札者は荷物届かないのに、3210円を無駄にしたことになります。 この場合は、どのような対応をすればいいのでしょうか?

  • クロネコメール便でDVDの発送は可能??

    オークションでDVDを出品したのですが、発送をクロネコメール便に使用かと考えております。 クロネコメール便は厚さ2cm以内という事なんですが、DVDのパッケージは2cm以内で、縦横のサイズも大丈夫なのですが、DVDでも発送可能なのでしょうか?? また必ず封筒じゃないといけないのでしょうか?? 封筒の場合、サイズがあまってもDVDを封筒にいれて、相手の住所、氏名、郵便番号、電話番号を書き、自分の住所などを書くだけで大丈夫でしょうか? 回等よろしくお願いいたします。

  • メール便の規格について

    今回、オークションでCD-Rを出品し、それが見事に落札され取引段階にきていますが、 CD6枚(1枚づつケース入りで厚さ1センチ)の場合、 メール便での発送は可能ですか? 落札様からのメールでは、以前「6枚までメール便で160円」で可能 でしたとの事ですが、プチプチ梱包なしてだとしても、4枚が限度だと思います。 また、メール便の規格では、角2封筒=縦:24cm・横:33.2cm以内 で2cmまでが、160円ですよね。 CDを2枚重ね×2までのように重いますが、詳しい方いらしましたらお願いします。

  • メール便での破損

    オークションでゲームソフトを落札しメール便で発送してもらったんですが、 エアキャップなど衝撃吸収材などで包装をしておらず、そのまま封筒に入れてあっただけでした。 案の定ケースが破損していました。 この場合出品者に損害賠償を請求してもいいのでしょうか?

  • ヤマトメール便で送れますでしょうか?

    ヤフーオークションで出品をしたいのですが、(USBハブ)×2 重さは100gのあたりです、大きさはA4封筒に入る程度です。 ただ厚さが2.5cmくらいあります、ヤマトメール便で送りたいのですが 調べたら、厚さの限界が2.0cmまでとなってるみたいです。 梱包すると3.0cmくらいになるかもしれないです 実際送るときものすごい厳密に検査されて、厚み3mmオーバーなどでも 送れないでしょうか? 他におすすめの配送方法があれば教えて下さい、お願いします。

  • メール便での中身の紛失

    インターネットオークションで落札した商品(中古の化粧品)をクロネコメール便で発送してもらいました。 届いたので、封を開けると商品が入ってなかったので出品者の入れ忘れかと思い聞いてみると「確かに入れた」とのこと。 封筒をよく見ると破れてセロテープで補修してあり、『折り曲げ厳禁』のビニールの封筒(A4サイズ・厚紙で曲がらないようにしてありました)に入れてあったのです。 すぐにヤマト便に問い合わせたら、調べるのに封筒が必要だと言われ、渡した私がバカなのですが、渡してしまったのです。 (担当者に念を入れて、必ず返してくれるように約束しましたが) 配達中に封筒が破れて、中身が紛失したというのなら、素直に謝ってくれればこちらも何も言いませんが(メール便で補償がないのは了解してます)、封筒が破れて中身がなくなっているのに、そのまま封をして、普通に配達完了としてしまうのに納得がいきません。 落札した金額が安かったですし、どうこういうのも気が引けるのですが、品物は見つからないと思うので、勉強代だと思って、私の泣き寝入りしかないのでしょうか? 今は、調べますと言った担当者の返事待ちです。

  • メール便に詳しい方よろしくお願いします。

    最近オークションにハマっていて、主に子供服の出品をしております。 今までは発送を定形外・エクスパック・ゆうパックでお願いしてきたのですが、出品すると必ず『メール便でお願い出来ますか?』という質問が来るのです。 確かにメール便は定形外よりも送料が安いので、落札者様としてはメール便の方が嬉しいですよね。 出来れば私もメール便を対応させたいなと考えているのですが、今まで一度もメール便を使ったことがないので、分からないことだらけです。 先輩方の指導をお願いいたします。 1.宛名は予め自分で封筒等に書くのでしょうか?それともゆうパックのようなラベルを貰って、そこに記入するのでしょうか? 2.大きさの規定がありますよね?特に厚さなんですが、きちんと自分で2cmが計れるような物を作ったり持ってたりするのでしょうか?均等に2cmの荷物を作るって大変じゃないですか?(薄い物なら問題はないでしょうが・・) 3.メール便は郵便事故が多いと聞いたことがあります。実際にメール便と定形外ではどちらの方がが郵便事故が多かったですか? それではよろしくお願いします!

  • クロネコメール便「折らないまげない」シール

    先日オークションで落札した商品をクロネコメール便にて受け取った時のことです。 封筒の前面に10cm四方のシールが張ってあり、黄色地に黒字で、上から「折らないまげない」という文、封筒の一部を曲げた状態に大きくバッテンのついた絵、ヤマト運輸というロゴが書かれていました。 これまで出品者として100通以上のクロネコメール便を利用しましたが、この様なシールは初めて見ました。 営業所で発送の際にも、この様なシールを「貼りますか?」と聞かれたこともありません。 今回の発送元は恐らく集荷か営業所持込だったと思いますが、このシールは希望すれば貰えるものなのでしょうか? それとも購入でしょうか。 ちょっと使ってみたいので何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • メール便が届きません。

    先月末にオークションで服を落札しました。 翌日、振込みをし、その日のうちに(3/31)にメール便で発送したとのメールが来ました。 出品者の方は北海道の方で、当方関東なので3,4日あれば届くだろうと思っていたのですが未だに届きません。 出品者の方にその旨連絡し、問い合わせてみたいので問い合わせ番号を教えてほしいとメールしたのですが返事が来ません。もしかしたらメールの不着かと思い、連絡掲示板にも投稿しましたが連絡がありません。 もしかして、発送していないのではなんて思ってしまいましたが評価を見る限り(いくつか悪い評価はありましたが)きちんとした出品者のように感じます。 やはり紛失してしまったと思うのですが、番号もわからないので問い合わせもできません。 相手方の住所、名前だけで問い合わせは可能でしょうか? また、紛失したメール便が見つかることはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メール便が遅い

    出品者がメール便で発送してから1週間ぐらいたちますが、商品が届きません。同じくメール便で同じ出品地域の別の人から落札した商品は昨日発送されて今日届きました。この場合、事故or出品者が送っていないor出品者が住所を間違えて送った、と考えられるのですが、他の理由でこういうことはありえるのでしょうか?メール便なんですが追跡したくても取引ナビで連絡して24時間経ちますが返事なしです。評価は良い方なので悪い出品者ではないと思うのですが。