• ベストアンサー

CPUについて、アドバイスください。

新しくデスクトップPCを購入しました。 以前使っていた機器は、特に並行して使用する予定はありません。(押入れ行き?) 新しい機器のCPUはセレロンDというものです。 以前の機器はペンティアム3です。 PCのスペックについては猿ほどの知識しかないのですが。。。以前の機器のPen3を新しい機器に付け替えれば、それだけ処理速度が上がるものなのでしょうか?。またもし付け替える場合、近くの量販店などで作業はお願いできるのでしょうか・・・工賃もそれなりかかるのだとは思うのですが・・・。 ちなみに、以前の機器は7年ほど使用しました。(CPUにも長期間使用の為の劣化はありますか?) 妙な質問で恐縮です・・・。 本当にお猿程度の知識なので、簡単な説明で結構です。よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.5

たしかに『ペンティアム』『セレロン』と言う商標の使い分けからすると、『ペンティアム』の方が高性能です。 それでCPUの載せ替えを考えられたのだと思います。 ただしこれは同時期の製品について言えることで常に性能は向上しています、現在のセレロンDは 7年前の旧ペンティアム3の性能を追い越していると考えて良いでしょう。 PCの性能は何もCPU単体だけに依存する物ではないので、総合的バランスを考えて購入時のまま使用された方がよいと思います。

oka_chan_
質問者

お礼

解かり易い御説明、ありがとうございました。 付け替えなどしなくても、新しい機種は充分に働いてくれるだろうとは思ったのですが、せっかくある古いPCも(部品だけでも)何か使えないかと思い、このような変な質問をしてしまいました。 安心して?新しい機種を使う事ができます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• VitzRS
回答No.6

1の方の書き込みを参考にしてもう一度書き込みますw 確かに3Dゲーム等の高いマシンスペックを要求するような環境下ではCeleronDで高速、実用的な動作を望むことはCPUの性能上無理です。 しかしあまり負荷のかからない仕事(インターネット、メール、文章作成等)に使うなら十分なスペックです。ちょっとしたオンラインゲームくらいならしっかり動いてくれます もし3Dゲームをする場合はCPUの交換を考えるのも大切ですがグラボの強化も大切です。みなさんが言っている通りIntelであればpentium4,PentiumD,Core2 DuoがceleronDよりは上位のCPUになります

• VitzRS
回答No.4

ここでCPUのお話をしても分かりにくいような気がしますが…一応書いていきます。本来CPUの性能は動作クロックで決めてはいけないのですが、CeleronDとPentiumIIIではかなりのクロック差があります。その上L2キャッシュの量も今のCeleronDとpenitumIIIで同じ量を積んでいるので新しく動作クロックの高いCPUのほうが基本的に高性能になります 言葉で言い表すのには限界があるのでご自分でベンチマークを走らせてみてはどうでしょう?この結果を見れば性能の差が体感できると思います。

参考URL:
http://www.super-computing.org/super_pi.html
回答No.3

セレロンDの方が新しいCPUで ペンティアム3ってかなり古いCPUですよ。 なぜわざわざ、性能の悪いCPUを つけるのでしょうか?? ペンティアム4に変えるのならわかりますが・・・。

• damushi
回答No.2

そもそもCeleronDからPentiumIIIに 付け替えることは物理的に不可能です。 CPUを搭載するソケットというものの 形状が全く違うからです。 ゲタと呼ばれる変換アダプタがあれば あるいはといったところですが ワタシ自身は調べていませんし 質問者さんも知識がほとんどないということなので ゲタの可能性は無視してしまっても良いでしょう。 情報が少ないので正確性には欠けますが 乗せ替えが可能であるとすれば Pentium4のみではないかと思います。 ソケットの形状だけ見るとPentiumDやCoreDuo2も 可能性はありますがあくまで可能性だけですので これも無視してしまって良いでしょう。 ですが質問者さん自身に知識がないことと 推測ですがPCメーカー品であると思われることから CPUの乗せ替えをすることはお勧めできません。 基本的にメーカー品はその構成内で パフォーマンスを発揮できるように設計されています。 その構成を崩すようなことをすれば 設計時に考えられたバランスを崩すことになり その結果何かしらの障害が発生する可能性があります。 それは知識のない質問者さんでは とてもじゃないけど対処できないものになるかと思います。 CeleronDでもそれほど見劣りすることはないと思いますので あまり余計なことは考えられない方が良いかと思います。 もちろん自身のPCに関する知識を高める為 新しいPCを犠牲にしてもかまわないというのでしたら それは我々の止めるようなことではありませんが。

• kadakun1
回答No.1

CPUを2つ着けたいと言うことでしょうか? デュアルCPUといって、普通では着けられません。 通常はもともとデュアルCPU搭載のパソコンを購入するものです。 つまり、そのPCでは不可能です。(マザーボードとかさまざまな問題があります。) 処理速度を上げたければ、もっと高速のCPUに載せ替えるとか、HDDを高速な物にするとか、メモリを増やすとかあります。 具体的に何をしたいのかがわかれば、アドバイスもあると思います。 ってか、購入する前に書き込めば良かったですねw セレロンでは、高速は望めませんw