• ベストアンサー

プールのカルキは健康にどうか?

プールに泳ぎにいっているのですが およぎが下手なため、 水を飲んでしまい いつも喉が痛くなります。 (特に翌日にでてくる) 喉の痛さはプール後の うがいで軽減しましたが、 よく考えると体内にも カルキの入った水が入っているし プールの水が飲み込んでいるわけです。 はたして 喉がいたくなるほどのものが 体内にも入っていて 腸やほかのところに細菌がたまったり 健康に害を及ぼすことはないものでしょうか? 心配です。(プールにも心配でいけません) 歩きだけにすべきでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

薬剤は何でもそうですが、毒物の事が多いのです。 そうして、使用する場合は、主作用と副作用を考えてどれだけのメリットがあるかで使用を考えます。 プールの場合は、各種感染症を考えると、其の程度は必要ということです。 >腸やほかのところに細菌がたまったり ⇒(?_?)ですが・・・・・。微生物を駆除するために塩素を使っていますから、プールの水よりも、人の口中の方が多いはずです。

travelair
質問者

お礼

2つのご回答ありがとうございます。 口の中はいつもきれいにしておく 虫歯予防のみならず微生物駆除のためにも きれいにしておく必要があるのですね。

その他の回答 (2)

• yayoi4736
回答No.2

カルキは↓の方も言っている通り、水道にも入っているものです。水道のほうが気体を溶かし込むので、入れ方はきついかもしれません。 プールの後、よくうがいし、きれいにシャワーを浴びてください。 小学校でもやっています。 もし、質問者の方以外にも同じ症状が同じプールで出ているのなら、そのプールに問題があるかもしれません。

travelair
質問者

お礼

そうでした。 ただ細菌などが体に入ると どうなのでしょうか?

• kim-katsu
回答No.1

>よく考えると体内にも >カルキの入った水が入っているし 水道水にも入ってますが。