• ベストアンサー

好きな人と試験…

私はOLで今資格取得を目指して勉強しています。この前その試験に落ちてしまいました。もちろんあきらめずにまた受験するつもりですが、その試験のあった8月下旬ぐらいからスーパーの店員さんに恋をしてしまい、家にいる時も気になって勉強に集中できなくなりました。 その人は見ていて一番良く働くし、お客さんに対してとても感じが良くて、気がつくと好きになっていました。(仕入れた情報によると独身、彼女なし。) スーパーの店員さんなんてあんまり実る可能性が低いのかなとも思いました。その8月にあった試験が終わったら思い切って手紙を渡してみようと思っていたのですが、なかなか勇気が出なくて渡せないでいました。そして現在に至ります。試験に集中するため、あきらめるのもひとつの勇気だと言う人もいるのですが、私としてはあきらめるぐらいならいっそのこと振られ覚悟で手紙でも渡してしまってあきらめた方がいい気がするのです。 そこで質問なんですが、 1.彼はチーフで忙しい人でケータイで話しながら店内を歩き回っていたり、周りに人がたくさんいて手紙なんてとても渡せる状況じゃないのです。しかも顔見知り程度です。手紙は引くでしょうか?なにかいい方法ないでしょうか?手紙ならできるだけ自分の手で渡したいです。 2.チーフと言う立場上、責任感とかあって客は相手にしないものでしょうか? 3.これは多少気になっただけなのですが、ちらみされ目が合うと瞬時にそらされた経験あり…じろじろ見るからあやしい客と思われているのでしょうか?変なこだと思われてきらわれてないですよね? 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64552
noname#64552
回答No.1

スーパーのチーフ経験者です。まず異性に好意をもたれるのは嬉しいです。恋愛に仕事の業種・職種は関係ないと思います。ただしスーパーのチーフとか店長は休みが少ないでしょうから、あまりかまってもらえないかもしれません。私は12月に丸1月間休みなしでした。 会社にもよりますが、もちろんチーフでもお客さんは相手をしなければなりません。部門のチーフ足る者、お客さんのことをよく知っていなければ仕事になりません。 仕事が忙しいので手紙がいいじゃないでしょうか?手紙なら準備していけば想いはちゃんと伝えれますから。 変な人だとは思われていないと思います。彼女いないならきっと良い結果になると思いますよ

himawari-1981
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 元チーフさんなんですね。お若いのにすごいですね。 やっぱりスーパーのチーフは忙しいのですね。 今日、買い物にいったら14時ぐらいにお弁当を買って従業員入り口に入っていくのをみたので「まさか、こんな時間までお昼とれないの?!」と思って心配しました。 時々すごく顔色が悪いことがあったり、疲れ顔をしているのが、客の私にさえわかる時があります。 うまくいったらの話ですが(笑)、かまってもらえないのはしかたないですね。 それよりも私の希望は疲れている彼を癒してあげられるような人になりたいです。 変な人だと思われてないといいなぁ(笑)。 希望の持てるご返答ありがとうございました^ ^

質問者

補足

締め切りが遅くなってごめんなさい。 いい報告がしたかったのですが、実はまだ手紙を渡せていないのです。 でもこの前、期間限定の販売があり、その時にチャンスがあるかも?と言った感じです! この前ちょっとだけお話できました。 やっぱり忙しいみたいです。 またその販売があるので、その時に思い切って…と思っています。 彼を見るといろいろ頑張ろうという気になり、勉強も少しづつ頑張っています。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mado2000
回答No.2

私も販売店勤務ですので少々アドバイス程度ですが 1.について 携帯で話終わるのをまって声をかけてみてはいかがでしょうか。よほど話相手に怒鳴ったりしたり、以上に長かったりしない限り(長いのはクレームの可能性あり)問題ないと思います。また、本人が携帯で話しているときはよほどのことが無い限り、回りに人がいることも少ないと思います。 2.について 確かにお店の中ではお客様と必要以上の話はしない人もいますが、個人的な付き合いにしては別でしょう 3.について 「万引きかな?」とかでみていることもありますが、商品を物色しながらかばんが空いてる。などの行為が無ければ特にそのような見方はしていないと思います。かえって女性がいるのを見てて、思わず目が合って、しまって「恥ずかしい」や「じろじろ見てるとクレームになるな」とか考えてると思います。 社内恋愛も会社の内情がわかってくれている反面知りすぎてるといったことがあるので結構スーパー店員は社内恋愛じゃなく外に彼女がほしい物です。けれど外の出会いが少ないためどうしても社内に落ち着くようです。私もそうでしたが・・・ そういった感じですから是非勇気を持っていただきたいと思います。資格試験も平行してがんばってください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 携帯で話している時なんですが、よほど忙しいのか品出しをしながらだったり、サービスカウンターで話してたり、店内を早歩きで歩き回りながらだったり、すぐにどこかへ行ってしまったり、同じ場所にいても統計?か何かわかりませんが商品を見ながら紙に何か書き込んでいて、その時チャンス!かもしれませんが周りには他の店員さんやらお客さんがたくさんいます。 良いタイミングがあるといいのですが…。 これはもう込んでるのはしかたないから、お客さんはいいから他の店員さんがいない時をねらった方がいいのかもしれないですね; 個人的な付き合いは別と見てくれるのですね。 あと変な人とと思われてる?!と言うのは考えすぎですね;良かったです。ほっ^ ^ クレームを気にするのか。平和に見える店内でもいろいろあるんですよね、やっぱり。 mado2000さんは社内恋愛なんですね。 でも好きな人と付き合えて幸せですね^ ^ できれば社外に彼女は欲しいと思うものなんですね。 同じ店員さんのとしての意見、とても参考になりました。 勇気を持てるように頑張ってみようと思います! 試験も頑張ります! ありがとうございました。

質問者

補足

締め切りが遅くなってごめんなさい。 いい報告がしたかったのですが、実はまだ手紙を渡せていないのです。 でもこの前、期間限定の販売があり、その時にチャンスがあるかも?と言った感じです! この前ちょっとだけお話できました。 やっぱり忙しいみたいです。 またその販売があるので、その時に思い切って…と思っています。 彼を見るといろいろ頑張ろうという気になり、勉強も少しづつ頑張っています。 アドバイス、本当にありがとうございました。