• ベストアンサー

好きな人と試験…

私はOLで今資格取得を目指して勉強しています。この前その試験に落ちてしまいました。もちろんあきらめずにまた受験するつもりですが、その試験のあった8月下旬ぐらいからスーパーの店員さんに恋をしてしまい、家にいる時も気になって勉強に集中できなくなりました。 その人は見ていて一番良く働くし、お客さんに対してとても感じが良くて、気がつくと好きになっていました。(仕入れた情報によると独身、彼女なし。) スーパーの店員さんなんてあんまり実る可能性が低いのかなとも思いました。その8月にあった試験が終わったら思い切って手紙を渡してみようと思っていたのですが、なかなか勇気が出なくて渡せないでいました。そして現在に至ります。試験に集中するため、あきらめるのもひとつの勇気だと言う人もいるのですが、私としてはあきらめるぐらいならいっそのこと振られ覚悟で手紙でも渡してしまってあきらめた方がいい気がするのです。 そこで質問なんですが、 1.彼はチーフで忙しい人でケータイで話しながら店内を歩き回っていたり、周りに人がたくさんいて手紙なんてとても渡せる状況じゃないのです。しかも顔見知り程度です。手紙は引くでしょうか?なにかいい方法ないでしょうか?手紙ならできるだけ自分の手で渡したいです。 2.チーフと言う立場上、責任感とかあって客は相手にしないものでしょうか? 3.これは多少気になっただけなのですが、ちらみされ目が合うと瞬時にそらされた経験あり…じろじろ見るからあやしい客と思われているのでしょうか?変なこだと思われてきらわれてないですよね? 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64552
noname#64552
回答No.1

スーパーのチーフ経験者です。まず異性に好意をもたれるのは嬉しいです。恋愛に仕事の業種・職種は関係ないと思います。ただしスーパーのチーフとか店長は休みが少ないでしょうから、あまりかまってもらえないかもしれません。私は12月に丸1月間休みなしでした。 会社にもよりますが、もちろんチーフでもお客さんは相手をしなければなりません。部門のチーフ足る者、お客さんのことをよく知っていなければ仕事になりません。 仕事が忙しいので手紙がいいじゃないでしょうか?手紙なら準備していけば想いはちゃんと伝えれますから。 変な人だとは思われていないと思います。彼女いないならきっと良い結果になると思いますよ

himawari-1981
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 元チーフさんなんですね。お若いのにすごいですね。 やっぱりスーパーのチーフは忙しいのですね。 今日、買い物にいったら14時ぐらいにお弁当を買って従業員入り口に入っていくのをみたので「まさか、こんな時間までお昼とれないの?!」と思って心配しました。 時々すごく顔色が悪いことがあったり、疲れ顔をしているのが、客の私にさえわかる時があります。 うまくいったらの話ですが(笑)、かまってもらえないのはしかたないですね。 それよりも私の希望は疲れている彼を癒してあげられるような人になりたいです。 変な人だと思われてないといいなぁ(笑)。 希望の持てるご返答ありがとうございました^ ^

himawari-1981
質問者

補足

締め切りが遅くなってごめんなさい。 いい報告がしたかったのですが、実はまだ手紙を渡せていないのです。 でもこの前、期間限定の販売があり、その時にチャンスがあるかも?と言った感じです! この前ちょっとだけお話できました。 やっぱり忙しいみたいです。 またその販売があるので、その時に思い切って…と思っています。 彼を見るといろいろ頑張ろうという気になり、勉強も少しづつ頑張っています。 アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mado2000
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.2

私も販売店勤務ですので少々アドバイス程度ですが 1.について 携帯で話終わるのをまって声をかけてみてはいかがでしょうか。よほど話相手に怒鳴ったりしたり、以上に長かったりしない限り(長いのはクレームの可能性あり)問題ないと思います。また、本人が携帯で話しているときはよほどのことが無い限り、回りに人がいることも少ないと思います。 2.について 確かにお店の中ではお客様と必要以上の話はしない人もいますが、個人的な付き合いにしては別でしょう 3.について 「万引きかな?」とかでみていることもありますが、商品を物色しながらかばんが空いてる。などの行為が無ければ特にそのような見方はしていないと思います。かえって女性がいるのを見てて、思わず目が合って、しまって「恥ずかしい」や「じろじろ見てるとクレームになるな」とか考えてると思います。 社内恋愛も会社の内情がわかってくれている反面知りすぎてるといったことがあるので結構スーパー店員は社内恋愛じゃなく外に彼女がほしい物です。けれど外の出会いが少ないためどうしても社内に落ち着くようです。私もそうでしたが・・・ そういった感じですから是非勇気を持っていただきたいと思います。資格試験も平行してがんばってください。

himawari-1981
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 携帯で話している時なんですが、よほど忙しいのか品出しをしながらだったり、サービスカウンターで話してたり、店内を早歩きで歩き回りながらだったり、すぐにどこかへ行ってしまったり、同じ場所にいても統計?か何かわかりませんが商品を見ながら紙に何か書き込んでいて、その時チャンス!かもしれませんが周りには他の店員さんやらお客さんがたくさんいます。 良いタイミングがあるといいのですが…。 これはもう込んでるのはしかたないから、お客さんはいいから他の店員さんがいない時をねらった方がいいのかもしれないですね; 個人的な付き合いは別と見てくれるのですね。 あと変な人とと思われてる?!と言うのは考えすぎですね;良かったです。ほっ^ ^ クレームを気にするのか。平和に見える店内でもいろいろあるんですよね、やっぱり。 mado2000さんは社内恋愛なんですね。 でも好きな人と付き合えて幸せですね^ ^ できれば社外に彼女は欲しいと思うものなんですね。 同じ店員さんのとしての意見、とても参考になりました。 勇気を持てるように頑張ってみようと思います! 試験も頑張ります! ありがとうございました。

himawari-1981
質問者

補足

締め切りが遅くなってごめんなさい。 いい報告がしたかったのですが、実はまだ手紙を渡せていないのです。 でもこの前、期間限定の販売があり、その時にチャンスがあるかも?と言った感じです! この前ちょっとだけお話できました。 やっぱり忙しいみたいです。 またその販売があるので、その時に思い切って…と思っています。 彼を見るといろいろ頑張ろうという気になり、勉強も少しづつ頑張っています。 アドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手紙の渡し方について相談させて下さい

    以前よりこちらのサイトで、気になっている店員さんへの手紙の内容について 相談させていただきました。 「手紙に素直に「きれい」と書くのは良くないですか?」 https://okwave.jp/qa/q9832892.html おかげさまで自分なりに良い手紙ができたと感じております。 これまでアドバイスしていただいた方々には、本当に感謝しております。 今回はこれで最後の相談になります。 手紙の渡し方について、相談させて下さい。 一様、以下の3つを考えました。 どれが良いでしょうか?他の客に見られないように配慮する必要があると思います。 また、他にも良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願い致します。 どれも店員さんが品出しをしている時に、 手紙を渡す前には、「申し訳ないのですが、受け取っていただいて良いですか」と言い、 手紙を渡した後には、「時間のあるときで良いので読んで下さい。失礼しました。」 と言って立ち去る予定です。 また、手紙は手で握れるくらいの大きさです。 1. 他の客があまりいない場所(店内の端の方)に店員さんを呼び、手紙を渡す。 *お店はホームセンターですが、それほど大型ではないです 2. 手紙を渡しているところを隠すための、A4くらいの大きさの商品を店内で探す。 その商品を持って、品出しをしている店員のところに行き、 手紙を受け取って欲しい事を伝える。 了承してくれたら、商品で隠しながら手紙を渡す。 3. 品出しをしている店員のところに行き、手紙を受け取って欲しい事を伝える。 了承してくれたら、近くにある商品を手に取り、手紙を商品の下に隠し、 商品ごと店員さんに渡す。受け取ってくれたら、商品は自分で元の位置に戻す。 最初、ずっと1を考えていたのですが、タイミングがなかなか難しそうです。 最悪のパターンは、店内の端に行っても他の客がいて、あっちこっちに店員さんを 連れ回してしまうことですよね。 ご回答よろしくお願い致します。

  • お客さんからどう見られているんですか

    スーパーで働いています。 今日もチーフに怒られたんですが売り場で怒られているシーンはお客さんから見たらどう思うんですか?新人とチーフが。 私は遭遇したことないのですが。 こっちはチーフの説教を聞くのに必死なので客のことは考えていられません。 しかし終わってから思いました。笑われたり指差されて「あの人怒られてる~」とか思われているのでしょうか?

  • 店員さんに手紙で告白

    店員さんにお客さんが手紙を渡す...その時の店員さんの気持ちがすごく気になります。 もちろん、人の気持ちはそれぞれ違うと思うし、店員さんの気持ちが皆様の気持ちと 一致するとも限らないと思います。 でも私は、1人の気持ちでも「あの店員さんも、こう思ってくれてたらいいな」と思いたい...。 そういう気持ちで、皆様に質問したいと思ったんです。 皆様のご回答、よろしくお願い致します。参考にさせて頂きたいと思ってます。 すごく店員さんの気持ちが気になるんです。 直接聞いちゃえば...という勇気もないので、聞けないんですけど。 その手紙にメアドとか書いたら変かなぁとか思って迷っています。 ただ、当たって砕けろ的な考えもあります。 まだまだなんですけど、もうすぐお願いしていた件について解決しちゃいそうで。 そうすると私がせっかく掴んだきっかけもなくなっちゃって、店員さんに 会う理由もなくなっちゃう...。 今はただただ、時間かせぎするしかないっていう感じです。 もうすぐ、お願いしている件も終わっちゃうので、そうしたら会えなくなっちゃうし どうせ気まずくなって会えなくなっちゃうんなら、お願いした件が終わった時、 手紙を渡せたらっって思います。当たって砕けろです...。 でも、その手紙にメアドとか書いても大丈夫なものなんでしょうか?? 「当たって砕けろ!」とは思うけど、やっぱり勇気が出ません...。 もし私が店員さんの立場なら、逆の立場なら...と考えた時、私だったらお客さんから メアドや手紙をもらったら嬉しいと素直に喜びます。 それは話したことがある人限定ですが...。 自分が誰かを想う以上に、誰かに想ってもらえてる、そう思えるのって幸せだと 私は思います。 だけど、男性の場合、どう思うんだろう?? もちろん、見ず知らずとか話したこともないといったわけではありません。 携帯ショップの店員さん(男性)なのですが、私が今お願いしている件があって 最近はよくお店のほうにお電話して話したり、お店にお邪魔して話したり...と何回か、話してます。 それでも、手紙を渡された時ってどういう気持ちなんでしょうか?? 大好きな店員さんに手紙を渡すというのは、渡された店員さんはその時、 どういう気持ちなんでしょうか?? 店員さんや男性の方の意見を伺ってみたいです。

  • 好きな人への勇気が出ない!!

    好きな人への勇気が出ない!! 私(23)の仕事場と同じ階にある、携帯電話量販店の店員さんに恋をしてしまいました・・・ 2ヶ月くらい前からずっと気になっていて、先週そこに携帯の付属品を買いに行きました。 勿論、気になるその彼に手続きをしてもらったのですが、ますます恋心が芽生えてしまいました・・・ そして、商品を取りに行く約束をした今日、アドレスを書いた手紙を渡そうと心に誓い行ったのですが、右手に手紙を持っていたものの渡すことができませんでした!! せっかくのチャンスだったのに、渡せずすごく後悔です。。。 でもどうしても諦められません。手紙を渡したいんです。 接点がなくなった今、どうしたらいいでしょうか?? ちなみに、他の店員さんにはうちの店との繋がりもあるので絶対にバレたくないです・・・ いいアドバイスありましたらお願いします!!

  • 店員さんと仲良くなるには・・?

     はじめまして。あたしは23歳のOLなんですが、2週間ぐらい前に たまに行くお店でたまにしか喋った事のない店員さんと初めて色々話す 機会があって、すごい今、気になってるんです。 でもきっとあたしの事はお客さんとして話してるだけなんで、また 話す時があっても、忘れてる気もするし、仲良くなりたいけど、 店員とお客の関係以上になれるものでしょうか? あたしはいつも勇気がなくって、何回も後になって「あの時こうすれば よかった」とか思ってしまうタイプで、もうそんな繰り返しはしたくない とは思ってるのですが、どうして行動していいものかも分からないので、 何かアドバイスあれば、お願いします。

  • 試験

    1ヶ月後に試験をひかえています 暗記がなかなかできず 焦りで集中できなかったり 無気力になったりしてしまいます。 以前にも何回も試験で失敗してきたので自信がもてません。悪い考えばかり浮かんでしまいます。 試験まえに、このような状態におちいったとき、 どんなふうに気持ちを勉強にむけるのかと、 暗記のコツと、 試験に合格する人としない人の違い について教えてください!

  • 知らない人に一目惚れされて手紙を渡されたら

    自分が店員で、お客さんから一目惚れされてアドレスが書かれた手紙を渡されたらとりあえず受け取ってもメールはしないものですか? 今日、一目惚れした家電量販店のお兄さんに手紙を渡して来ました。高2の女子で す。 勇気を出して手紙を渡したとき、すごく驚かれて「えぇー!」って感じに笑っていました。 その営業スマイルじゃない本物の自然な笑顔が素敵すぎて、今までは気になってただけなのに、その瞬間で本気で好きになってしまったみたいです。 こんな気持ちになるのは初めてで、すごくすごくすごく辛いです。 でもたくさん話したこともなくて、全く見ず知らずの人から手紙を渡されても困るだけですよね。 渡した瞬間を影で見ていてくれた友達は、「あの人すごく耳が赤くなってた。手紙受け取ってから照れ笑いしながらSTAFF ONLY入ってった!やったじゃん!」と言ってくれてたのですが、、、 あんなに笑顔だったのでメールが来るのではないかとどうしても期待してしまいます。 あなたが渡された側だったら、 ・とりあえず1通くらい送ってあげようという気持ちにはならないですか?笑 ・自分に恋人がいたら送りませんか? 好きすぎて辛いんですが、もうメールが来なかったら諦めるしかないのでしょうか? ご回答お待ちしております!!

  • 試験勉強に対して、集中力・やる気が起きません・・

    来年8月にある、とある国家試験に向けて、今年10月から試験勉強を始めようと計画を立てました。 しかし、自分の甘えからか、試験勉強に対する、やる気・集中力がほとんど起きず、なにも勉強が進んでいない状態が続いています。 気持ちの中では、このままではいけない、早くスイッチをオンにして勉強をしなければ・・という思いだけは強いのですが、気持ちと行動が伴わず、気持ちにも焦りが出てきて、日が経つごとに精神的にも余裕が無くなってきています。 そこで、何でも結構ですので、やる気・集中力を起こすためには、どのようにしたらいいか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • 就職試験のための勉強をしたいのですが。。

    昨年8月、公務員になりたいとの理由で仕事をやめましたが11月の試験で落ちてしまいました。 また今年の6月の試験を受けたいので勉強に集中したいのですが、やはりこの場合は失業保険は給付されないのでしょうか。

  • これってバカな恋?

    普段買い物に行くスーパーの店員さんを好きになりました。一目見たときから私の好みで、エプロンが似合って、背が高くて髪がサラッとしてさわやかで素敵な人です。青果担当のようで、さわやかに青果コーナーで働いています。そのスーパーには母と一緒に週に一回買い物に行く程度です。以前、そのスーパーに試食販売に行っていた叔母に彼のことを聞いてみたら、年齢は30歳ぐらいで、独身、彼女は2、3年いないそうです。お店ではチーフをしているそうです。でも表では感じのいい人に見えるけど、一緒に働いている人たちの間では、仕事に厳しい人なのか意地悪なのか、あまり評判はよくないのでおススメできないと言われました。でも私は真面目に働いている彼の姿が好きだし、お客さんにも一番親切だと思っています。もし家が近かったら、毎日買い物に行って彼に私を覚えてもらいたい、もっときれいになって彼に私を好きになって欲しい。特にスーパーの売り場担当者の方、接客のお仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが、週に一回程度しか来ないようなお客さんも覚えているものなのでしょうか。また、お客さんと恋愛関係になったというようなお話があれば聞かせて下さい。いきなりお客さんから手紙とかもらったりしても迷惑かな…どうしたら仲良くなれるのでしょうか。それともまわりの言うとおり、彼のことはやめた方がいいのでしょうか。私ってバカかもしれませんが教えて下さい。