• ベストアンサー

品質管理(QC)と統計学にまたがる質問です

品質管理と統計学の両方にまたがる質問ですが、 「時間支給にもとづき部品が投入されるときに、員数の誤差を取り除いてくれ」 の意味がわかりませんでした。工場のロットごとを多分サンプル調査すると思うのですが、専門用語らしきものが多すぎて理解ができません。解説をお願いします。 員数は単に「数字」でいいのでしょうか?「誤差をとりのぞく」とはサンプル数をロットごと一定にして比較する、という意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nouble
回答No.1

「時間支給にもとづき部品が投入されるときに、員数の誤差を取り除いてくれ」 「単位時間で部品投入を管理しているので、部品の個数のばらつきを無くしてくれ」 と言うことでしょう この言葉自体には統計学には関係ないと思いますよ まあ、やるには要るかも知れないですが 標準偏差とかヒストグラムや管理表とか平均とかのレベルで済むと思うので 統計学と言うほどのことはないでしょう 製品を組上げるには色々な部品が要りますよね 当然設計でどの部品が何個要るというのは決まっています その1製品中に必要な数多の部品の1部品の必要数または部品点数が この場合で言うところの員数です 例を挙げると 1GBSDRAMに必要なメモリーチップの員数は普通16 チップ抵抗の員数は… てな感じです また 1GBSDRAMに必要な員数はどれだけ? とも言います 当然作業中に不良部品も出てきますが それをそのまま組み込むわけも行かないので 欠品がでますよね そうなると員数不足で組めないものが出てきます 生産ロスですよね なのでこの員数不足を無くしてくれ と言うことですね 品質管理ではありますがどちらかというと生産管理でしょうね そうそうこういう時ってWIKIやネット辞書が役に立ちますよ Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 NIFTY辞書 http://tool.nifty.com/dictionary/ IT用語辞典 http://e-words.jp/