• 締切済み

統計で使われるクロンバックのαについて質問です。

統計の用語で、クロンバックのαについて質問です。 クロンバックのαの計算方法はわかるのですが、 クロンバックのα自体の意味がわかりません。 ネットで検索したところ、 アンケート調査などで,対象とする領域のある特性を測定するために 複数の質問項目への回答の合計値(特に尺度得点と呼ばれる)を使うことがある。 尺度に含まれる個々の質問項目が内的整合性を持つかどうか (目的とする特性を測定する質問項目群であるか)を判定するために用いられる。 との記述がありました。 1)クロンバックのα意味 (クロンバックのαが何を示して?あらわしているのか?) 2)内的整合性の意味 についてご教授お願いします。

みんなの回答

• ur2c
回答No.1

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Cronbach%27s_alpha