塗装仕上がりの品質基準は?

このQ&Aのポイント
  • 海外工場にプラスチックの塗装を依頼しようとしています。表面のゴミ・チリ・気泡が問題になります。塗装やさんの世界では品質基準をあらわすための単位や用語があるのでしょうか?
  • 海外工場にプラスチックの塗装を依頼しようとしています。工場側との認識の違いが問題となり、品質基準について知りたいです。
  • 海外工場にプラスチックの塗装を依頼しようとしていますが、表面のゴミ・チリ・気泡の問題があります。塗装やさんの世界ではどのような品質基準があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

塗装仕上がりの品質基準?

海外工場にプラスチックの塗装を依頼しようとしています。 そこで、問題になったのが表面のゴミ・チリ・気泡です。 「ゴミチリ・気泡は無いこと」という依頼にたいして、 工場のほうから「これで完璧です」というサンプルが 社内では「ゴミチリ・気泡がまだある」という認識になってしまいます。 実際に良いものが作れるかどうかは別として、 塗装やさんの世界では何か、品質基準をあらわすための単位や用語は あるのでしょうか? やっぱり“サンプルどおり”という方法しかないのでしょうか?

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

某官庁関係にアルミ塗装品を納めています。仕上がりにはとても厳しく、仕様書の他に、1個当たりに目視で確認出来るゴミ・気泡の大きさ・数量・発生場所で基準を作っております。当然〈3〉さんのように限度見本付きです。 当然不良品は結構な数出ますが、サンドペーパーで補修後再塗装・・・この繰り返しですが、量産ベースで限りなく付着異物ゼロに近いと評価されております。 ただし、直し品はどうしても塗膜が厚くなりますので、その辺は分別納入で承認頂いております。 基本的に付着異物ゼロは不可能という前提で内部基準を作られるのが良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

基準は「目視で確認できる」、限度は「数量及び大きさ」という ことですから、ほぼ完璧な方法ですね、、、、 しかし、基準等はともかく、不良品がたくさん出てしまうということですから 検品のコストとやり返しのコストが結構かかってしまいますね。 要求される品質に見合うコストといえばそれまでですが、、、

回答No.3

以前ある工場で見たのは、品質合格限界のサンプルを提示していました。 そのサンプルより品質が悪くなるとNGとしていました。 塗装は出来栄えを数値化するのは難しいのでNGの限界の例を提示するのが簡単なような気がします。 アドバイスになれば良いのですが。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに数値化は難しいでしょうから、 限界サンプルというのは良い案ですよね。

回答No.2

さぞ、お困りでしょう。私がこんな問題に直面したら目の前真っ暗という感じですネ。 あるオートバイメーカーのかなり前の基準を並べて見ます。 S=あってはならない A=50cmの位置より見て識別できるものがあってはならない。 B=100cmの位置より見て   〃 C=著しいものがあってはならない。 いずれも日本人同士なら理解もし易いでしょうが・・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり具体的ですね。わかりやすくてよいと思います。

回答No.1

参考になるかわかりませんが、 二十歳前後の女性のニキビのない肌のように。 30代40代じゃダメ。 と表現をされている方がおりました。 セクハラですかね? 不快に感じる方がありましたらごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、判断基準になりそうにない気が、、、 個人個人で肌の質感に関するイメージが違うと思いますので。