統計的なサンプル調査の方法について腑に落ちない

このQ&Aのポイント
  • 統計的なサンプル調査の方法について腑に落ちないです。
  • 調査に必要なサンプルサイズは母集団の大きさに関係なく同じだと言えるのでしょうか?
  • サンプル調査に詳しい方の意見を聞きたいです。
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統計的なサンプル調査の方法について腑に落ちない

統計的なサンプル調査について教えてください。 単純化した事例を元にして質問させて頂きます。 日本人男性約6千万人のうち、ラーメンが好きかどうかアンケートを取りたいとします。 許容誤差5%、信頼度95% の条件だと、必要なサンプルサイズは385人となりました。 ここで、やはり男女関係なく日本人全体での調査とし、1億2千万人を対象としたところ、必要なサンプルサイズはやはり385人でした。 日本人男性だけでなく、日本人全体を調査対象としたので、母集団の大きさが2倍になったのにも関わらず、 調査に必要なサンプルサイズは同じであり、つまり調査コストも同じであると言えそうです。 ここで腑に落ちないのは、母集団の大きさが2倍になったのに、同じ調査コストで調査が可能という部分です。 単純に、統計調査はそういうものなのだ、ということなのでしょうか? 少し、狐につままれたような気分になってしまいます。 実務でサンプル調査をやっている方や、統計に詳しい方はどうお考えでしょうか。 宜しくお願い致します。

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YKANAJAN
質問者

お礼

明快な回答でした。 ありがとうございました。

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