• ベストアンサー

高等学校の大会について・・

こんにちわ。 さっそく質問ですが、高等学校でのテニスの大会とは どのようなものがあるのでしょうか? 新人戦や夏季大会などは個人戦でだいたい 何名ぐらいの人が学校の代表としてコートに出る 資格をもてるのでしょうか? 要するに、テニスの一般的な高校生が参加する 大会とその枠をできるだけ詳しく教えてください。 私的なもので結構ですので。 気になって仕方がありません。 わかりづらいかとは思いますが、 回答をお願いします。

• metao
  • お礼率68% (33/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21160
noname#21160
回答No.1

学校のレベルや力の入れ方、地域によってかなり差があります。 基本的には秋の新人戦と、春のインターハイ予選も兼ねた大会のみです。 ほかに地域で高校生向けの大会を開催するところもありますし、 一般の部にみんなで出場する高校もあります。 (私は女ですが)私の地区は男女全国1,2位を争う高校のある地区で、 男子は最初の地区大会で何十人がシードで出るので、県予選の段階というか3回戦には、 完全に校内試合になっています。 その高校のHPなどでは調べられないでしょうか?