• ベストアンサー

赤ちゃんがみえない!(第7週)

chillの回答

  • chill
  • ベストアンサー率33% (34/102)
回答No.2

妊娠初期の場合の週数は、最終月経から算出したものですので、実際の週数(排卵および着床から計算した週数)とは異なる場合が多々あります。(排卵と着床がおくれると、実際の週数は小さくなる) 胎芽(胎児の小さいうち)がみえて、その座高から実際の週数を算出して「今●週で、予定日は●月●日」といわれるようになります。人によりますが、だいたい6週とか7週くらいです。 akkiさんの場合も、実際の週数と最終月経からの週数があっていないだけかもしれませんので、心穏やかに次の検診を待ちましょうね。(生理の間隔が長い人ほどずれます) 流産が心配だったら、めやすにしかなりませんが、基礎体温をつけて高温期が維持されているかどうか調べることをおすすめします。 おからだおだいじに。

akki2
質問者

お礼

chillさん、ご回答ありがとうございます。 わたしの計算?では、排卵は遅れていないような気がするのですが・・・。 もう少し待ってみることにします。 まずは、見えてくれることを期待して・・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7週赤ちゃんが小さめです

    ちょうど7週になります。 赤ちゃんの大きさは先週(6週2日)の時も小さめで5週くらいの 大きさと言われていたのですが、心拍もありそうな感じだし、この まま大きくなるなら問題ないですよと言われていました。 昨日少しだけですが出血があり、今日病院へ行ったところ 今出血はしていないし、心拍もちゃんとあって赤ちゃんは 元気なので様子を見ましょうと言われました。 心拍がきちんと確認できたのは良かったのですが、やはり赤ちゃんが 小さめで6.9ミリと言われました。 家に帰って一人目のときの大きさを見ると7週では12ミリだったので かなり小さめで不安になってきました。 排卵日は検査薬で確認しているので週数には間違いはないと思います。 今の時点で小さいとやはり流産とかの危険があるのでしょうか? また、今後このまま無事に育ってくれたとして小さめに生まれて しまうのでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 6週7日目で赤ちゃんが見えません・・・

    2週間前、妊娠が判明し2ヶ月に入ったところと診断されました。その時に袋もちいさいながらも見えました。先週下痢が続いて受診しましたがその時も袋だけ、そして今日、やっぱり見えませんでした。先生も「そろそろ見えると思うけど・・・」と言い、1週間後にくるよう言われました。 前回、9週目で稽留流産しているだけに、不安で不安でたまりません。 明日で7週目に入るはずなのですが、まだ赤ちゃんって見えないものですか?みなさん、たすけてください!!!

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 妊娠7週目の初期なのですが、、

    ただいま妊娠7週目です。 先週の6週目の検診で子宮内に出血があると言われました。特に薬が出ることもなく、安静に。との指示でした。 しかし妊娠発覚前から約束していた遠方の友人が遊びに来てくれて、あまり安静とは言えない状況でした。 検診から3日後、薄い少量の茶色の出血がありました。 この出血は先日の検診での出血と関係あるのでしょうか? また、今日になって膣?に痛みがあります。 もしかして、、、と不安でいっぱいです。 安静にしなかった自分がいけないとわかってても、 初マタなので凄く楽しみにしてた赤ちゃんが、、と 不安になっています。宜しければこれが何か教えてください

  • エコー検査で、何週目くらいで赤ちゃんは見えるの?

    妊娠7週目の妊婦です。病院には何回か行っているのですが、「まだ袋しかみえないね。赤ちゃんの姿はないね」と言われています。もう育たないのですかと医師に聞いてみると、「何ともいえないよ。ゴチャゴチャ言わないで任せておきなさい」というのです。一般的な話でいいので、普通は何週目くらいまでに赤ちゃんが見えないと駄目なのでしょうか?たぶん、私の調べたところによると、7週目だと育っていない可能性が高いと思うのですが、どうでしょうか?真実が知りたいので、どうか教えてくださいませ。

  • 妊娠5週目

    不妊治療をしていて、やっと念願の妊娠の兆候があったので、診察に行ってきました。今日、妊娠5週5日で、まだ何も見えませんでした。 普通、5週目だと袋が見えるそうなのですが・・・。 また4日後に診察に行くことになりました。 可能性としては、 (1)妊娠初期でまだ見えない (2)流産 (3)子宮外妊娠 なのだそうですが、不安で不安で仕方ありません。 袋が見えた時期など、5週目より遅かった方は、いらっしゃいますか? 経験者の方から、ご回答いただければうれしいです。 まさか、ここまできて想像妊娠なんってことはないですよね・・・。

  • 妊娠6週目、赤ちゃんの大きさ

    ただいま、妊娠6週目と3日目です。 お医者さんに言われたのが、 赤ちゃんの大きさは4mmで、順調に育ってますとのこと。 私は初産で、あまり考えてなかったんですが、 6週目で4mmってふつうの大きさ?それとも小さいか聞くのを 忘れてしまいました。 エコーで点滅しているのは心拍?心音は確認しました。 順調っていう言葉を信じていいとはおもいますが、不安なので ここで質問させていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 6週0日で赤ちゃんが見えないです。

    2/5に(4週5日)胎のうが見えて 次は18日に行く予定でしたが 本日、出血があり心配になって病院へ行ってきました。 出血は、多分問題ないとの事でしたが (原因は教えてもらってません。) エコーで見たら今日でちょうど6週なのに 袋しかありませんでした。 不妊治療をしていたので排卵日は1/17で間違いありません。 (1)6週で何も見えなかった場合よくない兆候でしょうか? (2)胎のうが19.2mmでした。細長いです。  この大きさは普通なんでしょうか?  (雑誌や妹の赤ちゃんの6週の時の写真と比べても小さい気がしま  す。)

  • 妊娠39週 赤ちゃんが下りてこないので不安です!どなたか、教えてください!!

    只今、妊娠39週を迎えている妊婦です。 36週から1週間ごとの検診で、「赤ちゃんが下りてきていない」と言われ続け、今、39週(もうすぐ出産予定日)です。 数日後に、検診があるのですが、その時にまだ下りてきていなかったら、 「子宮頸管マッサージ」(子宮頸管をグリグリするらしいです。)をしてみましょう、と言われました。 これが、かなり痛いらしく、できれば、そんなのしたくない!という恐怖心でいっぱいです。 どなたか、「子宮頸管マッサージ」を経験された方、どのくらい痛いものか、感想などお聞かせ願えないでしょうか。 また、赤ちゃんが下りてくるためには、どんなことをすればいいですか? なんとか、このマッサージをしないで済む方法を知りたいです。 どうか、どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします!!!!!!

  • 赤ちゃんの心音が聞こえません。。。

    今、妊娠8週目の妊婦です。実は先週から茶色のおりものが出ていて、おなかの痛みはないのですが、心配になり婦人科に行きました。そしたら、子宮からうっすら出血してるけど、赤ちゃんは順調ですよ。心音も確認できました。と言われました。また、卵巣も腫れていて経過観察をしていたのですが、そちらも数センチ小さくなっており喜びでいっぱいでした。そして、また茶色のおりものや出血するようであれば、一週間後に来てください。と言われました。3日前にうっすらまたでていて、そして昨日突然の吐き気に襲われて、ずっと吐きっぱなしでした。さらにまた茶色のおりものがでていました。吐き気はつわりかなと思いましたが、やはりおりものは心配だったので、今日、婦人科に行きました。診察の結果、また少しの出血してる程度だといわれました。しかし、それよりも赤ちゃんの心音が聞こえないと言われました。ただ、大きくはなっています。と写真をもらいました。今日判断するのはむずかしいから、また週後にでも来てください。と言われました。素人てきな考えですが、普通心音が聞こえなければ、もしかして死んじゃってる可能性を考えてしまうのですが、なぜ今日判断できないのでしょうか??たまたま聞こえないときってあるものなのですか??とても不安になっています。そして今日は気持ち悪さもなくなっています。つわりがあるってことは赤ちゃんが元気に育ってる証拠とよく聞きます。つわりがなくなったってことは、最悪な事態を考えなければいけないのでしょうか??不安で仕方ありません。同じような経験のアル方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう