• ベストアンサー

6週0日で赤ちゃんが見えないです。

2/5に(4週5日)胎のうが見えて 次は18日に行く予定でしたが 本日、出血があり心配になって病院へ行ってきました。 出血は、多分問題ないとの事でしたが (原因は教えてもらってません。) エコーで見たら今日でちょうど6週なのに 袋しかありませんでした。 不妊治療をしていたので排卵日は1/17で間違いありません。 (1)6週で何も見えなかった場合よくない兆候でしょうか? (2)胎のうが19.2mmでした。細長いです。  この大きさは普通なんでしょうか?  (雑誌や妹の赤ちゃんの6週の時の写真と比べても小さい気がしま  す。)

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

今、妊娠7か月です。 私は基礎体温を測っていたのとほとんどきっちり生理の来るタイプで排卵日に狂いはほとんどありません。 それで5週5日で赤ちゃんは見えませんでした。 二日違いなので参考にならなかったらすみません。 でもそのときに先生に確認したところ6週終わりから7週くらいに心拍確認ができるのが一般的で心配ないと強く言われました。 胎嚢も誤差の範囲内で、小さすぎることはありません。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm 細長いは程度の問題はあると思いますが、エコーの角度にもよるんじゃないでしょうか。私のときは卵よりも細長いような形でした。 出血については、私も今までに3回ほど出血しています。 病院に慌てて行くと、「どこから出血したのか確認できません。ただ、心配するものではないようです」と言われて出血の理由はわからないままで妊娠継続しています。 今は不安だと思いますが、あまり心配されませんように。 これも母になるための試練と思って、できるだけ心穏やかに過ごされますように。

sarasa1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 流産かもしれないしそうでないかもしれない・・・。 結果を知るには、待つ事しか出来ないと分かっていても こんな質問をしてしまいました。 私も出血は今回で2回目です。 皆様の回答で胎のうの大きさは問題ないんだって 安心しました。 赤ちゃんは、大丈夫って信じたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は6w6dで胎嚢しか見えませんでしたよ。 その時の胎嚢の大きさは覚えていないのですが、 大きさからすると「5~6週ですね」って言われたので、 少し小さめだったのではないかと思います。 私も色々と心配をしましたが、 現在、13w4dまで順調にきています。 妊娠初期って赤ちゃんがお腹にいるっていう実感がないので、 心配になってしまいますよね。 私も正直なところ、まだまだ心配が尽きません! でも、赤ちゃんの生命力を信じる事にしました。 エコーでの大きさには誤差もあるそうです。 大丈夫かな?と神経質になりすぎるよりも、 赤ちゃんは元気に育っていると信じていたほうが お腹の赤ちゃんにもいいと思いますよ。 お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう!!

sarasa1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 流産かもしれないしそうでないかもしれない・・・。 結果を知るには、待つ事しか出来ないと分かっていても こんな質問をしてしまいました。 赤ちゃんは、大丈夫って信じたいです。

回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。 私は現在、妊娠12週です。 私の経験が役に立つかわかりませんが・・・。 5週1日で胎のう確認(5.6ミリ)。 7週2日で胎芽、心拍確認できず(胎のう22.7ミリ)。 8週2日で胎児、心拍確認でした。 私も7週の時に確認できなかった時、一気に不安になりました。 次の健診までの1週間がとても長く感じられ、悪いことばかりが頭をよぎり、雑誌やネットで調べまくりました。 出産経験有りの友達にも相談したところ、「まだほんの数センチなのだから、角度によってみえなかったりするのでは?」と・・・。 胎のうの大きさも、私の場合が7週で22ミリだったので、sarasa1111様の場合もそれほど小さくはないように感じるのですが・・・。 先生は、特に何もおっしゃっていないのですよね? これは友達の受け売りですが、「おなかの赤ちゃんの生命力を信じて、次の健診日まで楽しみにすごしましょう」。 sarasa1111様の赤ちゃんの、健やかなご成長をお祈りしています。

sarasa1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 流産かもしれないしそうでないかもしれない・・・。 結果を知るには、待つ事しか出来ないと分かっていても こんな質問をしてしまいました。 赤ちゃんは、大丈夫って信じたいです。

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.1

私は8週を超えても、見えなかったと事があります。 通っていた病院では「流産です」と言われ、急いで手術することを勧められましたが、念のため他の病院を受診したところ、「この週数では、まだ見えないこともある。胎のうは週数に見合うだけの大きさがあるのだから、流産の判定はまだ早すぎる」と言われました。結局9週を超えても見えず、手術をしたのですが、その後に通い始めた病院では、9週を超えても映らないこともよくあります。と言われ、もしかしたら生きていたのではないかと、とても後悔しています。 今となっては悔やんでも仕方がないでしょうが、次に万が一の話をされたら、自然に出てくるのを待とうと思っています。 質問者様の場合は、お医者様が「問題ない」と言っていらっしゃるのですから、今は信じてがんばるしかないですよ。問題がない方がいいのですから。 きっと大丈夫ですよ☆

sarasa1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 流産かもしれないしそうでないかもしれない・・・。 結果を知るには、待つ事しか出来ないと分かっていても こんな質問をしてしまいました。 赤ちゃんは、大丈夫って信じたいです。

関連するQ&A

  • 6週目の赤ちゃん、小さいですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 現在7週目に入ったところです。 前回の検診でもらったエコーの写真を見ていて 気になったことがあるので質問させていただきます。 検診の日は6W4Dです。 (不妊治療で排卵日を検査してもらっているので、  ほぼ間違いないと思います) その時の赤ちゃんの大きさが「4.3ミリ」。 ネットで調べてみたのですが、これってかなり小さいですよね? 病院で特に先生からは何も言われなかったのですが、 はじめエコーを見ながら、ちょっと「う~ん」と 考えておられたのが気になっています。 今はつわりで苦しんでいるので、 赤ちゃんも元気に育ってくれてるのかな、と思いつつも やはり小さすぎるんじゃないか、と心配になっています。 これは気にしなくてもよいのでしょうか? ちゃんと大きくなってくれるのでしょうか? 小さいと流産などの危険性が大きいのでしょうか? 次回の検診で先生に聞けばいいのですが、 来週なので、それまで気になって仕方がないので・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 5週2日と診断されたのに胎のうがはっきりせず。

    前回も質問させて頂いたのですが、不安になり投稿させて頂きました。→前回の質問ですhttp://okwave.jp/qa/q7132702.html 本日診察日で今朝受診してきました。検査薬で陽性反応が出て一週間。終了線が出るまでに反応はありますが濃くはならないです。チェックワンは30分以上たってから終了線と同じ濃さになりました。クリアブルーは相変わらず終了線と同じ濃さには、なりません。 今日受診した結果。5週2日と診断されました。排卵日は排卵直後に受診したので確定されています。10/27が排卵だそうです。周期に間違いはないだろうと言われました。 エコーで胎のう確認すると、「んー胎のうっぽいのはあるけどはっきりしない、これが胎のうだとは思うけどかなり小さいからはっきり言えない」と言われました。 化学的流産という事でしょうか?一応来週また受診してとの事なのですが、5週2日とはっきりわかっているのに胎のうがはっきりしない。検査薬も濃く反応しないと言う事はなど、不安でいっぱいです。 5週2日で胎のうが確認されなければ流産の可能性は大きいですか? どんな経験でも結構です。教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週0日で、胎のう確認できず。

    妊娠6週0日で、胎のう確認できませんでした。 不妊治療をしているので、排卵日は間違っていないと思います。 6週で、胎のう確認できずに、その後順調に育った方いらっしゃいますか? もう、無理でしょうか? もし、無理だったら、手術は必要ですか?

  • 妊娠7週後半で赤ちゃんが見えません

    こんにちは。初めて質問させていただく者です。 妊娠を望んでいましたので、毎月少しでも生理が遅れたら検査薬でチェックをしていました。生理周期は33日位なのですが、12月20日に陽性がかわり、翌日病院で胎のうが確認できました。その時は本当に初期で、おそらく4週に入ったくらいでしたが、ちょうど一週間後に又受診し、少し胎のうも大きくなっていました。何もなければ3週間後で大丈夫と言われていたので、喜んで過ごしていました。しかし昨日初めての出血(ピンク色で少量です)があったので、本日16日受診しました。しかし、前回胎のうが9.5ミリだったのに、今日は15ミリとわずかしか大きくなっておらず、胎芽ももちろん見えませんでした。 先生も難しい顔をされて、一週間後もう一度、、、と。排卵が遅れれば妊娠周期も変わってくるとは思うのですが、私の場合かなり早い時期に胎のうが確認できましたし、それからの成長があまりないということは、やはりけいりゅう流産してしまうということでしょうか。 ちなみに出血はびらんの可能性があると。そして右の卵巣が腫れているので、正常に赤ちゃんが育っていればよくあることだけど、今の状態で腫れているのは、矛盾するとのことでした。卵巣腫瘍の話も少しされて帰ってきました。7週後半のはずが、胎のうしか見えず、しかも小さい。卵巣に問題があるかも、など不安だらけです。 同じような経験をされた方がいらしたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。(ちなみにつわりと言われる吐き気などはほとんどなく、身体のだるさだけがあるのも気になります。)

  • 流産?妊娠7週2日で赤ちゃんが育っていない

    こんにちは。 二人目不妊治療の末、やっと妊娠しました。 先週6週2日では胎嚢の確認ができ、今日7週2日は心拍が見えるかなと楽しみに病院へ行くと、「先週からあまり育っていないから、来週まで様子を見ましょう」と言われ、とてもショックでした。 先週は胎嚢が16ミリ、一週間後の今日は18,4ミリでした。 赤ちゃんはほとんど見えなくて、点が袋の中にあるだけ… 上の子の時の同じ時期の超音波写真を見ると、明らかに赤ちゃんがはっきり確認できて、出産予定日が決定していました。 7週2日で赤ちゃんが点でしかなくても、一週間後の診察で赤ちゃんがちゃんと確認できることもあるのでしょうか? それとも、もうほぼ流産確定なのでしょうか? ちなみに、排卵日は確実なので、妊娠周期は合っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠7週0日 胎のうの大きさ 

    初めまして。本日検診に行ってきました。心拍はまだ確認されませんでした。先生はまだ小さいので来週もう一度きて下さいと言ってエコー写真を渡してくれました。ところでエコー写真での胎のうの大きさはどれですか?写真にはGS9mm D3.51cmと書いてあったのですが、どちらが胎のうの大きさなのでしょうか?分かる方どうか教えてください。

  • 7週赤ちゃんが小さめです

    ちょうど7週になります。 赤ちゃんの大きさは先週(6週2日)の時も小さめで5週くらいの 大きさと言われていたのですが、心拍もありそうな感じだし、この まま大きくなるなら問題ないですよと言われていました。 昨日少しだけですが出血があり、今日病院へ行ったところ 今出血はしていないし、心拍もちゃんとあって赤ちゃんは 元気なので様子を見ましょうと言われました。 心拍がきちんと確認できたのは良かったのですが、やはり赤ちゃんが 小さめで6.9ミリと言われました。 家に帰って一人目のときの大きさを見ると7週では12ミリだったので かなり小さめで不安になってきました。 排卵日は検査薬で確認しているので週数には間違いはないと思います。 今の時点で小さいとやはり流産とかの危険があるのでしょうか? また、今後このまま無事に育ってくれたとして小さめに生まれて しまうのでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 胎のう・排卵日・教えてください。

    今日病院(不妊治療専門)へ行って妊娠を確認しました。 生理から数えると5週5日なのですが胎のうの大きさが8、8mmで4週くらいの大きさだと言われました。 1、やはり8、8mmは小さいのでしょうか? そこで生理開始から 12日目 36、37 13日目 36、42 性交 14日目 36、49 15日目 36、32 左の卵胞排卵日? 16日目 36、50 17日目 36、60 18日目 36、57 病院で右の卵胞が排卵できずにいると言われる 19日目 36、86 20日目 36、83 21日目 36、74 性交(外射精) 22日目 36、94 23日目 36、81 24日目 36、83 25日目 37、02 今日で生理から40週目です。 2、本日排卵できないって言われてた右の排卵からの妊娠ですと言われましたが最後に性交したのが5日前なのに受精の可能性はあるのでしょうか? 3、高温期に入ってからの排卵はあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら是非回答をお願いします。

  • 8週0日目 胎芽2mm わずかな心拍が見える

    4週6日目 何も見えず 5週6日目 胎のう10.3mm 胎芽・卵黄のうみえず 6週6日目 胎のう21.0mm 胎芽・卵黄のうみえず 8週0日目 胎芽2mm わずかな心拍が見える という経過です。 先生には、「一般的に見ると成長が遅いです。ただ、先週と比べると徐々に成長はしている。まだ安心できないね。経過を見るしかない。」といわれました。 排卵日にほぼズレはありません。 理由は、周期13日目に仲良ししているのですが、 その日に24~36時間以内に排卵するというhcg注射をしており、 その後に仲良しは1度も無く、注射の翌々日から高温期に入っているためです。 私のように排卵日がほぼ確実なのに、 この状態というのは、可能性はあるのでしょうか。 皆さんの体験記を教えてください。

  • 7週0日の赤ちゃんの大きさ

    本日妻が2度目の検診に行ってきました。無事に心拍が確認できましたが赤ちゃんの大きさは5.6ミリだそうです。 ネットで見ると7週だと赤ちゃんは12ミリになるようですが我が家の赤ちゃんは小さいのでしょうか? 我が家の赤ちゃんは7週0日で5.6ミリです。

専門家に質問してみよう