5週2日で胎のうがはっきりせず。検査薬も濃く反応しない。流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 5週2日で胎のうがはっきりせず、検査薬も濃く反応しない事に不安があります。胎のうの確認が難しい状況ですが、流産の可能性を考慮する必要があります。来週の受診まで安静に過ごし、医師の指示に従って確認を待つようにしましょう。
  • 5週2日で胎嚢がはっきりしない状況に不安を抱えています。また、検査薬の反応も濃くならないため、化学的流産の可能性も考えられます。来週の受診まで落ち着いて待つことが大切です。
  • 5週2日で胎のうがはっきりせず、検査薬も濃く反応しない状況です。医師からは胎のう確認は困難だが、流産の可能性もあるとのことです。来週の受診まで様子を見ながら安静に過ごすようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

5週2日と診断されたのに胎のうがはっきりせず。

前回も質問させて頂いたのですが、不安になり投稿させて頂きました。→前回の質問ですhttp://okwave.jp/qa/q7132702.html 本日診察日で今朝受診してきました。検査薬で陽性反応が出て一週間。終了線が出るまでに反応はありますが濃くはならないです。チェックワンは30分以上たってから終了線と同じ濃さになりました。クリアブルーは相変わらず終了線と同じ濃さには、なりません。 今日受診した結果。5週2日と診断されました。排卵日は排卵直後に受診したので確定されています。10/27が排卵だそうです。周期に間違いはないだろうと言われました。 エコーで胎のう確認すると、「んー胎のうっぽいのはあるけどはっきりしない、これが胎のうだとは思うけどかなり小さいからはっきり言えない」と言われました。 化学的流産という事でしょうか?一応来週また受診してとの事なのですが、5週2日とはっきりわかっているのに胎のうがはっきりしない。検査薬も濃く反応しないと言う事はなど、不安でいっぱいです。 5週2日で胎のうが確認されなければ流産の可能性は大きいですか? どんな経験でも結構です。教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

再び失礼します。 血中hCGは測るところばかりではないと思うので、しないのかもしれませんね。 先生も黒い点とおっしゃってたのですか、やっぱり胎嚢なのかな。だとしたら化学流産では無さそうですねー。子宮外の可能性も減ったと思います。それと、小さすぎるというか・・・まだ小さくでも大丈夫だと思うのですが。見えない人だっている時期ですしね。 妊娠経験はあっても出産経験のない私の経験談はあまり参考にならないと思いますが、反応も濃くなっていっているなら育っているということだと思いますよ。体温も高くなっているようですし化学流産は無さそうかな?腹痛も心配ないそうです。我慢できないほどの痛みでなければ。 流産や子宮外の可能性が無いとは私には言えませんが、現段階で胎嚢が見えなかったり小さかったとしても、その事自体はさほど気にする必要はないと思います。心配な気持ちはすごくよくわかります。毎日不安でたまらない時期ですよねー。私も5w頃とかネットにかじり付いて色々調べまくってました。6wも7wも8wもずっとかじりついてましたけど^^;その時にネットを見た限りでは5w2d頃で胎嚢確認出来なくても次行ったら見えたって書き込みは多かったと思いますよ。 たぶん6w過ぎで胎嚢も大きく育っていると思います。次の診察で安心できるといいですね。

miley12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あれから考え過ぎない為にも検査薬使用せず。 検診まで後2日でかなりドキドキです。 前回は小さすぎてサイズも言われる所か、きちんと胎のうとも言われてないので、 大きくなってくれてる事を祈ってる毎日です! お辛い経験なさってるんですね。 私も毎日ネットにかじりついちゃってます。 考えすぎない様に思ってても考えちゃいます。 でも励ましの言葉を頂き、本当に気持ちが楽になりました。 今まだ下腹部はちょくちょくありますが、出血もなく、体温も保っています。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

詳しいわけではないので、参考程度でお願いします。 エコーの写真が小さいのでちょっとわかりにくいですけど・・・胎嚢は見えているように私には思います。黒い点がそうじゃないですか?ただ、かなり小さいように思いますが。5w頃から胎嚢が見え始めるのでこの時期で胎嚢が小さい事自体は問題ないと思います。6wになっても胎嚢が見えないのであれば問題がありますが。お医者からみてもはっきり言えないとの診断で素人の私がはっきり胎嚢だ!なんて言えませんけども、もし5w2dで胎嚢が見えていなくても流産とは言えないはずですよ。5wで見える可能性は50%ぐらいと私はお医者から聞きました。 ただ、この時期で反応があまり濃くなっていないのはちょっと気になりますよね。hCGが少ないのでしょうか・・・。血液で検査はしてもらっていませんか?血中hCGなどでhCG数値がわかれば化学流産の可能性なんかもわかってくると思うんですが。 少なくとも6wにはエコーを見ればわかると思います。不安でたまらない一週間かとお察しします。でも間違いなく妊娠していてあなたのお腹には赤ちゃんがいます。お腹の赤ちゃんを信じて一週間頑張ってください。

miley12
質問者

お礼

anoe14さん、お返事有り難うございます。 胎嚢は黒い点だと思います。先生も「これだとは思うけどかなり小さいから・・・」とおっしゃってました。この時期でこんなにも小さいのはありえないんじゃないかと思い不安になってしまって。胎嚢の大きさはやはりこの周期にしては小さすぎますよね? 検査薬ですが、日に日に濃くはなっているんです。反応も終了線が出る前から反応する様になったのですが、クリアブルーでの検査は太さは終了線位なのですが、濃さがまだまだ薄い色で。。チェックワンは濃さも終了線と同じまでになりました(ただ30分くらいたってからです) 血液検査はまだしておりません。先生からも話がまだ出てない状態です。 体の状態は妊娠がわかった時の体温が36.6位ですが、最近では38.0~39.0位です。 腹痛はたまに「ジワジワ」と痛みを感じるときと重い痛みを感じる事があり激痛はなく、出血も今の所全くないです。つわりは全くなしです。胸はかなり痛みがあります。 このまま次の検査ではっきりしなければ覚悟が必要だと思います。 1週間かなり不安ですが、でも希望を持ち赤ちゃんを信じたいです。 有り難うございます。

関連するQ&A

  • 胎曩小さい?

    はじめまして、質問お願いします。 もともと生理不順なので排卵日等は不明なのですが、最終月経が4月5日から6日間ありました。 今月の6日の日早いけど体調が優れず妊娠検査薬を試すと陽性反応が出てその日に受診。 勿論早過ぎて胎曩等見えず、翌週来てくれとゆわれ今月13日に再び受診。(その1週間の間も妊娠検査薬は陽性) 前回とは違う先生でした。 エコーをしてもらったところ五ミリの胎曩確認したのですが 「小さい!!!こんなん小さいわ~来週来てくれな育ってるか分からん」 とゆわれ、不安になり、その日に違う病院も受診。 すると七ミリあったんですが、やはり標準よりは小さいから流産を否定はできないとの事でした・・・ 一件目の産婦人科では4w3日、二件目では5w3日と周期もバラバラ(ルナルナでは4w末)で・・・。 次の検診は1週間後なんですが、胎曩が五ミリや七ミリでしたら流産の確率の方が高くなるんでしょうか? ちゃんと育つ確率はありますでしょうか? 乱文すいません・・・。

  • 5週で胎のうが見えないと言われました

    初めて質問します。 生理が1週間遅れているので今日、病院へ行ってきました。 5週目に入ったところだと言われました。 が、エコーでは米粒くらいの点しか見えず胎のうが確認できませんでした。検査薬の反応も薄い、と言われ、ちょっと小さいですね、来週また来てください、とのことでした。 5年前に38週で子宮内胎児死亡を経験しており、やっとできたと思ったらまた辛い思いをしなければいけないのかと、とても不安な気持ちです。お腹の命のためにも前向きにならなければいけないのでしょうが、なかなか気持ちを切り替えられません。 基礎体温をつけていたので排卵日はだいたい確定できています。生理予定日は2月27日でした。 同じような状況でちゃんと妊娠できたという方いらっしゃいましたらぜひお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 5週目胎のう見えない

    妊娠希望の者です。 生理周期は31~34日、前回の生理が8月25日、排卵日が恐らく9月11日、生理予定日が9月25日です。排卵日は生理前の症状の始まりや基礎体温をつけているので、必ずしも正確では無いにしても、ほぼ間違いないかと思われます。 本日の朝、生理予定日から一週間経ったので妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。 その後すぐに産婦人科に行き、そちらでも採尿検査したところ陽性でした。しかし、エコーで胎のうが確認できませんでした。 お医者さんは特に深刻な様子ではなく「特に生理周期が長い人だと排卵日が2~3日ズレることもあります。様子見で妊娠の状態を確認したいので採血して下さい」と言われ、土曜に結果を聞きに行きます。 腹痛と出血の有無は確認されましたが、流産や子宮外妊娠の可能性などは特に言われませんでした(あえて言わなかったのかもですが…) 出血は無く、腹痛はたまに生理痛に似たのが起きたり起きなかったりです。 行くのが早かったのかも…とか、5週目で確認できないこともよくあるそうですが、不安で仕方がありません。 もちろん、基礎体温や生理前の症状などで全てが正確に分かるとは思いませんし、個人差があるのも分かってはいるのですが…。 主人が帰ってきたら伝えるのを楽しみにしていましたが、今はどんなテンションで伝えればいいのだろう…と沈んでいます。 くよくよしてても仕方がないのですが、何か励みになるようなことがあれば、よろしくお願い致します…。

  • 5週 胎のう いびつ・・・・

    一年前に6週で完全流産を経験後、先日再び妊娠が分かりました。 最終月経は8/27、周期が27日、今現在5週目くらいだと思います。 10/3に受診し、内診時に 「赤ちゃんの袋は見えるけど、まだ流産の可能性もあるからね」と 言われました。 受診前は、胎のうが見えれば、くらいの気持ちでいたはずが、 流産ありきな先生のお言葉に、胎のうが見えたことに喜ぶ暇もなく…。 内診後に先生に「前回の流産のときは胎のうがとても小さかったのですが、今回はどうですか?」と聞いたら、 「この時期はまだ何とも言えないけど、ちょっと形がいびつと言えばいびつかな」と。 ますます不安増大で、帰宅後ネットに張り付いておりました。 同じような経験をされた方、良ければお話を聞かせてください。 出血はありませんが、下腹部痛があります。 心配するあまり、先生が切迫流産を予防するお薬を一応出してくれました。(飲んだから助かるわけではないのは承知しております) 妊娠するまでは生理がくると落ち込んでましたが、 妊娠すると、また別の不安がありますね。 「神のみぞ知る」状況だと思いますが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 胎のう確認されず。。妊娠週齢の数え方を教えて下さい

    初めて質問致します。新米妊婦です。 失礼や不備が御座いましたら、何なりとコメントいただけますと幸いです。 先日、妊娠検査薬(ドゥテスト)で、終了線より濃い陽性反応が出たので、産婦人科を受診して参りました。 尿検査を実施し、診察室で呼ばれた際、自分で検査したか確認されたので、はいと答えると、先生はとても難しい顔をして、「陽性反応が出るまでにしばらくかかりませんでしたか?」と聞かれ、終了線より早く出ました、と答えると、「うーん、そうですが、とりあえず中を見てみましょう」とそのまま内診へ。 内診では赤ちゃんの袋は確認されず、「もう一度尿を検査してみますので、お待ち下さい」と言われ、待つこと30分。 その後の診察で、「尿からは妊娠反応が出ましたので受精、着床はされていますが、この時期に赤ちゃんの袋が確認できないので、正常妊娠は難しいかもしれません。でも、ちょっと排卵が遅れたのかもしれませんし。。。」と様子見で一週間後に受診することになりました。 気遣って下さったのか、あるいは分からなかったのか、妊娠週齢は教えて貰えませんでした。 恥ずかしい話なのですが、現在主人が単身赴任で長く家をあけており、性交の機会を持てるのは1ヶ月に1度程度です。今回も、前回生理から受診まで一度しかしていないので、そんなにずれていたとしたら、本当にちゃんとした妊娠なのか、とても心配です。 色々調べると、前回生理をday0としてカウントすると、受診日は4w6d?になるのではないか、と思うのですが、色々調べていると、この時期に胎のうが確認されていらっしゃらない方もお見えになる印象です。 ただ、先生ははっきりした口調で「この時期に確認できないと。。。」と仰っていましたし、尿も2度測られた上に、陽性反応は遅く出たのでは?と聞かれたということは、その週にしては尿中ホルモン量も少ないと判断されたのかもしれません。今のところ出血やひどい腹痛もありませんが、妊娠初期であれば、流産や子宮外妊娠の可能性もありますし。。。 何より自分の週齢計算に自信がありません。 落ち着いて待つしかないのは分かっているのですが、毎日、流産かもしれない、子宮外妊娠かもしれない、と薄氷を踏む思いでおります。 お詳しい方、どなたか教えていただけないでしょうか。 12/29~30 最終生理 1/12 性交 (今月、この1度のみ) 1/30 妊娠検査薬(ドゥテスト)で終了線より濃い陽性 2/1 産婦人科受診。胎のうが確認できず。 2/2 妊娠検査薬(ドゥテスト)で終了線より濃い陽性(科学流産が心配になったので。。。) ※ドゥテストは使用法通りに使いました。陽性反応は終了線より先に、濃く出る印象です。 周期はほぼ毎月28日ですが、仕事でストレスがかかる月などは、年に2回ほど、35日までのびることがあります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠2週と胎のう

    腹痛で産婦人科を受診したら、妊娠2週と言われました。 エコーで撮った子宮の写真も見せてくれ、胎のう1.3cmと書かれていました。 そこで質問なんですが、妊娠2週目は妊娠と確定出来ないと聞きました(友人から)でも、胎のうが確認出来れば妊娠確実とネットで見ました。 私は妊娠しているなんて思っていなかったので、先生から聞いたときかなり動揺していたので、2週目と言った様に思うのですが、聞き間違えていたのかと不安に思っています。 2週目で胎のうが見れるのは間違っているのでしょうか? 週を私が聞き間違えたのでしょうか??? それとも、妊娠確実ではないのでしょうか??

  • 胎のうの確認

    こんにちは。33歳の妊娠希望の主婦(働いてます)です。 最後の生理が2月22日で、生理周期は25、26日。 基礎体温は計ってないのですが、3月6日あたりを排卵日と予想してました。 そして生理予定日の3月20日。 生理がなかったため、翌日21日に妊娠検査薬で調べたところうっすら陽性反応でました。 その後、二度試しましたがどんどんはっきりした陽性反応が出たので、 本日25日に受診。 「まだ4週3日目なので、胎のうは見えないかもしれませんよ」 と言われた通り、胎のうは確認されませんでした。 尿検査では陽性反応が出ました。 一番高い可能性は、まだ早すぎて確認できないということ。 ただ、子宮外妊娠や、流産の可能性もあるので予断は許さない状況です、と言われました。 4週3日目とは言われましたが、 生理予定日から5日経ったので、胎のう見える気まんまんでいたのと、 子宮外妊娠や流産の可能性を聞かされてなんだかナーバスになってしまいました。 ここ数カ月はほぼ25日周期なので、そう考えるとこのタイミングで胎のうが見えないのは遅いのかな・・・と不安になってしまいました。 1週間後にまた受診することになっています。 それまで、どうすることも出来ないのはわかっていますが、 どうにもこうにもいてもたってもいられない気持ちです。 年齢も33歳で、年内には妊娠したい・・・と思って 子作りし始めた最初の月でした。 これってなんてすごい確率なんだろう?!?とはやる気持ちもありつつ、 反面、正常妊娠なんだろうか? また、東京在中なんですが、最近では水道水による放射能の影響がどうのとか。 ・・・もうほんと、いろんな思いがめぐって忙しいです。 みなさんの経験、アドバイス、 気にしないでリラックスするコツなど、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不安で一杯・・・胎のうが見つからず内膜も薄くなっている・・・

    はじめまして。検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ受診したのですが医師より子宮外妊娠での流産の可能性を告げられ不安で一杯です。皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 (1)前回の生理は5/31~6/5(生理不順で周期は定まっていません) (2)一番最後の性交渉の日は6/24もしくは6/27(生理不順の為排卵日が確定しにくいので、医師は最終性交渉日を目安にしているそうです) (3)検査薬で調べたのは7/13、翌7/14日に受診し妊娠は間違いないと言われましたが、胎のうが見当たらないと言われました。5週目に入ってるはず。内膜は厚くなっている。3日後に再受診、との診断。 (4)本日再受診し内診したところやはり子宮内に胎のうが見つからず、内膜の厚さも前回より薄くなっているとの診断。妊娠が継続しているとは言えない状態だと言われました。 今回は内診で内膜の厚さを見た後、尿が溜まっていたので尿検査をし、ホルモン値を見たところ1178ありました。前回の診察では尿検査をしていない為、3日前と今日とでホルモン値を比較し子供が成長を続けているのかどうか判断する事が出来ないと言われました。 来週もう一度尿検査をし今日のデータと比較して子供の成長が止まっているか確認すると言われました。 今妊娠何週目かもわかりません。週数が早いと胎のうが確認出来ない事もあると聞き、通常の妊娠が続いているのではないかと希望を持っていたのですが「内膜が薄くなってるからそれは無いです」と告げられました。 あとは子宮外妊娠かどうかの問題ですと言われましたが、子宮外妊娠でも処置しないかも・・・といわれ頭が混乱してきました。 胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?やはり子宮外妊娠でしょうか?出血や痛みなどは全くありません。 私のような経験をされた方、ご存知の方、どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい!お願いします!!

  • 6週目で胎のうが確認できません

    6週目で胎のうが確認できません 最終月経が9月9日でした。 5週目で産科へ行きました。 陽性反応でしたが、胎のうが確認できず翌週に もう一度行きました。しかしまだ見えず、総合病院に 行くよう言われました。その日のうちに総合病院へ行きましたが、 同じく見えず「(胎のう)らしき物があるような、ないような。。。でも 確認できない」と言われ、とりあえず尿検査でHCG値を調べてまた 来週再度尿検査をして、HCGの値の推移を確認と内診しましょう、とのこと。 子宮外妊娠、流産、の可能性は?と聞いたところ、「それは、確認できない状況が 続けばあるけどね」とサラっと言われ、「でも9割はこれから見える、7部は流産3部は 子宮外の状況でしょう」とのこと。 でも、周りの友達に聞くと、皆う~ん、遅いよね。。。という反応。。。 正直、体温チェックも生理の周期も記録をしていなかったので、詳しくはわかりません。 でも、大体ずれても毎月3,4日遅れる程度の周期です。 体温は通常よりも高いですが、昨日の夜からちょっと下がりました。 36.8度位が何日が続いていましたが、今は夜計ると36.5度くらい。 朝になると36.8度位になります。 つわりの症状はこれと言って無く、腹部も痛くないし出血もありません。 7週目で確認できることはあるのでしょうか? 看護婦さんが、私が帰るときに追いかけてきて「今見えない人もいるのよ。 だからそんなに落ち込まないでね!」と言って下さったのですが、 ネットで調べるとやっぱり悪いことばかりでしたので、とても不安で夜寝付けません。 7週で見えた方いらっしゃいますか?または、この症状ではやはり可能性は低いのでしょうか。。

  • 妊娠8週 胎のう小さいです

    同じ様な質問がありましたが状況が少し違ったので質問させていただきました。 長い質問ですが、回答よろしくお願いいたします。 私は26歳、初妊娠しました。最終月経は4月14日で、月経周期は32~36日くらいです。恥ずかしながら、きちんとチェックしてなかったのではっきりわかりません。しかし、一ヶ月に一度きちんと月経はあります。今日で、最終月経から数えて妊娠8週2日です。 初診は6月3日、7週1日に受診し胎のうのみで9.4ミリだけでした。とりあえず様子見るということで、12日後の15日に二度目の受診だったのですが、昨日から生理の始まりか終わりかけくらいのトイレットペーパーに着くくらいの出血があり(腹痛はなし)、今日11日に受診しました。 とりあえず止血のお薬をもらって帰ってきましたが、8日間たって、胎のう13ミリ、卵曩黄確認でした。あまりにも週数の割には胎のう小さく成長が遅過ぎです。そして出血。 ちなみに5月3日の性交で妊娠したと思われます。補足としては4月19日にクリアブルーで検査して終了線よりもかなり薄い線(薄いけど陽性かなってわかる程度)、6月2日にも検査、終了線と同じくらいはっきり濃い陽性。 やはり流産の可能性高いでしょうか??覚悟はしているものの、希望は持ちたいと思っています。 次15日に受診すればある程度わかってくることですが、質問させていただきました。 どぅなのでしょうか??どんな意見、アドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう