5週2日で胎のうがはっきりせず。検査薬も濃く反応しない。流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 5週2日で胎のうがはっきりせず、検査薬も濃く反応しない事に不安があります。胎のうの確認が難しい状況ですが、流産の可能性を考慮する必要があります。来週の受診まで安静に過ごし、医師の指示に従って確認を待つようにしましょう。
  • 5週2日で胎嚢がはっきりしない状況に不安を抱えています。また、検査薬の反応も濃くならないため、化学的流産の可能性も考えられます。来週の受診まで落ち着いて待つことが大切です。
  • 5週2日で胎のうがはっきりせず、検査薬も濃く反応しない状況です。医師からは胎のう確認は困難だが、流産の可能性もあるとのことです。来週の受診まで様子を見ながら安静に過ごすようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

5週2日と診断されたのに胎のうがはっきりせず。

前回も質問させて頂いたのですが、不安になり投稿させて頂きました。→前回の質問ですhttp://okwave.jp/qa/q7132702.html 本日診察日で今朝受診してきました。検査薬で陽性反応が出て一週間。終了線が出るまでに反応はありますが濃くはならないです。チェックワンは30分以上たってから終了線と同じ濃さになりました。クリアブルーは相変わらず終了線と同じ濃さには、なりません。 今日受診した結果。5週2日と診断されました。排卵日は排卵直後に受診したので確定されています。10/27が排卵だそうです。周期に間違いはないだろうと言われました。 エコーで胎のう確認すると、「んー胎のうっぽいのはあるけどはっきりしない、これが胎のうだとは思うけどかなり小さいからはっきり言えない」と言われました。 化学的流産という事でしょうか?一応来週また受診してとの事なのですが、5週2日とはっきりわかっているのに胎のうがはっきりしない。検査薬も濃く反応しないと言う事はなど、不安でいっぱいです。 5週2日で胎のうが確認されなければ流産の可能性は大きいですか? どんな経験でも結構です。教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.2

再び失礼します。 血中hCGは測るところばかりではないと思うので、しないのかもしれませんね。 先生も黒い点とおっしゃってたのですか、やっぱり胎嚢なのかな。だとしたら化学流産では無さそうですねー。子宮外の可能性も減ったと思います。それと、小さすぎるというか・・・まだ小さくでも大丈夫だと思うのですが。見えない人だっている時期ですしね。 妊娠経験はあっても出産経験のない私の経験談はあまり参考にならないと思いますが、反応も濃くなっていっているなら育っているということだと思いますよ。体温も高くなっているようですし化学流産は無さそうかな?腹痛も心配ないそうです。我慢できないほどの痛みでなければ。 流産や子宮外の可能性が無いとは私には言えませんが、現段階で胎嚢が見えなかったり小さかったとしても、その事自体はさほど気にする必要はないと思います。心配な気持ちはすごくよくわかります。毎日不安でたまらない時期ですよねー。私も5w頃とかネットにかじり付いて色々調べまくってました。6wも7wも8wもずっとかじりついてましたけど^^;その時にネットを見た限りでは5w2d頃で胎嚢確認出来なくても次行ったら見えたって書き込みは多かったと思いますよ。 たぶん6w過ぎで胎嚢も大きく育っていると思います。次の診察で安心できるといいですね。

miley12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あれから考え過ぎない為にも検査薬使用せず。 検診まで後2日でかなりドキドキです。 前回は小さすぎてサイズも言われる所か、きちんと胎のうとも言われてないので、 大きくなってくれてる事を祈ってる毎日です! お辛い経験なさってるんですね。 私も毎日ネットにかじりついちゃってます。 考えすぎない様に思ってても考えちゃいます。 でも励ましの言葉を頂き、本当に気持ちが楽になりました。 今まだ下腹部はちょくちょくありますが、出血もなく、体温も保っています。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• aone14
回答No.1

詳しいわけではないので、参考程度でお願いします。 エコーの写真が小さいのでちょっとわかりにくいですけど・・・胎嚢は見えているように私には思います。黒い点がそうじゃないですか?ただ、かなり小さいように思いますが。5w頃から胎嚢が見え始めるのでこの時期で胎嚢が小さい事自体は問題ないと思います。6wになっても胎嚢が見えないのであれば問題がありますが。お医者からみてもはっきり言えないとの診断で素人の私がはっきり胎嚢だ!なんて言えませんけども、もし5w2dで胎嚢が見えていなくても流産とは言えないはずですよ。5wで見える可能性は50%ぐらいと私はお医者から聞きました。 ただ、この時期で反応があまり濃くなっていないのはちょっと気になりますよね。hCGが少ないのでしょうか・・・。血液で検査はしてもらっていませんか?血中hCGなどでhCG数値がわかれば化学流産の可能性なんかもわかってくると思うんですが。 少なくとも6wにはエコーを見ればわかると思います。不安でたまらない一週間かとお察しします。でも間違いなく妊娠していてあなたのお腹には赤ちゃんがいます。お腹の赤ちゃんを信じて一週間頑張ってください。

miley12
質問者

お礼

anoe14さん、お返事有り難うございます。 胎嚢は黒い点だと思います。先生も「これだとは思うけどかなり小さいから・・・」とおっしゃってました。この時期でこんなにも小さいのはありえないんじゃないかと思い不安になってしまって。胎嚢の大きさはやはりこの周期にしては小さすぎますよね? 検査薬ですが、日に日に濃くはなっているんです。反応も終了線が出る前から反応する様になったのですが、クリアブルーでの検査は太さは終了線位なのですが、濃さがまだまだ薄い色で。。チェックワンは濃さも終了線と同じまでになりました(ただ30分くらいたってからです) 血液検査はまだしておりません。先生からも話がまだ出てない状態です。 体の状態は妊娠がわかった時の体温が36.6位ですが、最近では38.0~39.0位です。 腹痛はたまに「ジワジワ」と痛みを感じるときと重い痛みを感じる事があり激痛はなく、出血も今の所全くないです。つわりは全くなしです。胸はかなり痛みがあります。 このまま次の検査ではっきりしなければ覚悟が必要だと思います。 1週間かなり不安ですが、でも希望を持ち赤ちゃんを信じたいです。 有り難うございます。