• 締切済み

妊娠7週後半で赤ちゃんが見えません

こんにちは。初めて質問させていただく者です。 妊娠を望んでいましたので、毎月少しでも生理が遅れたら検査薬でチェックをしていました。生理周期は33日位なのですが、12月20日に陽性がかわり、翌日病院で胎のうが確認できました。その時は本当に初期で、おそらく4週に入ったくらいでしたが、ちょうど一週間後に又受診し、少し胎のうも大きくなっていました。何もなければ3週間後で大丈夫と言われていたので、喜んで過ごしていました。しかし昨日初めての出血(ピンク色で少量です)があったので、本日16日受診しました。しかし、前回胎のうが9.5ミリだったのに、今日は15ミリとわずかしか大きくなっておらず、胎芽ももちろん見えませんでした。 先生も難しい顔をされて、一週間後もう一度、、、と。排卵が遅れれば妊娠周期も変わってくるとは思うのですが、私の場合かなり早い時期に胎のうが確認できましたし、それからの成長があまりないということは、やはりけいりゅう流産してしまうということでしょうか。 ちなみに出血はびらんの可能性があると。そして右の卵巣が腫れているので、正常に赤ちゃんが育っていればよくあることだけど、今の状態で腫れているのは、矛盾するとのことでした。卵巣腫瘍の話も少しされて帰ってきました。7週後半のはずが、胎のうしか見えず、しかも小さい。卵巣に問題があるかも、など不安だらけです。 同じような経験をされた方がいらしたら、教えていただきたいです。宜しくお願いします。(ちなみにつわりと言われる吐き気などはほとんどなく、身体のだるさだけがあるのも気になります。)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 3110-3939
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

こんにちは。 参考になればと思い、書きます。 私の妹は、おなかの中で育たなくなってしまったことがあります。 でも、今妹は元気に育っています。 私の母は医者に相談し、薬を飲んでほとんど寝ている生活をしました。 そうしたら、まだ赤ちゃんだった妹はちゃんと育ちました。 これしか書けませんが、参考になれば幸いです。

lala63
質問者

お礼

こんにちは。早速のお返事をいただきましてありがとうございました。 今お元気な妹さん、お母さんのお腹の中で頑張ったんですね。 なんか、感動してしまいました・・・。 色々な困難を皆様が乗り越えられていることに気づき、もっと自分もしっかり生きていかなきゃ、と思います。できれば私もお母様のようになれれば嬉しいですが、とにかく今はこのようなお話をうかがえたことに感謝します。そして一週間前向きに待ってみたいと思いました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【妊娠6週】心拍の確認ができません

    前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。 本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、 大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ 心拍の確認ができませんでした。 「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は 5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、 ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。 あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、 ダメなのでしょうか? 大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。 妊娠希望して、数か月、、 やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。 まだ可能性ありますか??

  • 妊娠7週 胎芽確認出来ない

    生理周期から数えて現在妊娠7週です。5週の時点で卵嚢確認出来、一週間後6週で卵嚢の大きさから妊娠5w2dと診断されました。そして、その一週間後生理周期から数えて7週の先日5w5dとの診断でした。5w2dの時はたまたま実家に帰省中で少し出血があったので最初に見てもらったクリニックではなく、近くの総合病院で診てもらいました。卵嚢17ミリ、薄くリング確認。 それから、一週間後(生理周期から7週)最初のクリニックで5w5dで胎芽確認出来ませんでした。リングも見えてないようでした。卵嚢は20ミリ。そして流産の可能性もあるから2週間後と言われ詳しい説明もありませんでした。画像も総合病院より悪く見えたのと、こちらからはカメラ映像が見えなくて先生が一瞬器具を挿入して撮った画像のみの説明だったので、他の病院を受診してもっと詳しく診てもらいたいと思いましたが、最初に診てもらった先生の判断に任せたほうが良いと断られました。 6週で大きさから5w2d 17ミリ。7週で5w5d 20ミリ。胎芽確認出来ない。 これは流産の確率が高いのでしょうか?2週間後に胎芽、心拍確認出来る可能性はあるのでしょうか?同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠8週です。

    妊娠8週目です。 最終生理日が8月期は26日。 生理予定日9月3日で9月8日に受診し妊娠と診断されました。 二週間後の受診で胎嚢の確認ができたのですが、5日後に出血。 出血は翌日には止まり、その翌日に受診したのですが心音が確認できず一週間後に来てくださいとの事でした。 一週間後、8週3日に受診したところ妊娠状態ではあるが心音が確認できず、もしかしたら成長が止まっているかもしれないと言われました。 排卵が遅れたりしてるのかもしれないから、もう一週間様子を見ましょう、流産も覚悟してくださいとのことでした。 エコー写真では、それまではっきり見えなかったリングがはっきり映り、赤ちゃんらしきものも映っていて、頭殿長は4,7ミリとなっていました。 雑誌などで見るエコー写真だと6週の頃の写真に近いように感じます。 出血後の受診の時より胎嚢は大きくはなっているのですが… つわりのような症状も続いています。 妊娠前に基礎体温は計ってなかったのでなんとも言えないのですが、夜になると37℃くらいになるのですが、朝計ると36.6くらいです。 8週で頭殿長が4.7ミリって明らかに小さいですよね? 排卵が遅れたかもしれないって、そんなにもずれることってあるんでしょうか? 一週間、不安で怖くて仕方ないです。 まだ決まった訳ではないんだし、お母さんがクヨクヨしててどうするの!と言われますが、不安で崩れそうです。

  • 8週目 赤ちゃんの成長が遅いです

    最終生理から8週3日に検診に行きましたが胎芽が3.5ミリしかなく、先生も排卵日が遅れてるだけならいいけど…と言われました。 心拍は確認できましたが95くらいと言われ、おうちへ帰って調べてみると心拍数が110~ないと難しいと知りました。 検診は2週間後です。これから劇的に大きくなり心拍も上がってくることはありますか? 生理周期はだいたい30日前後、早まると28日で遅くなると35日周期の時もありました。 ちなみに最終生理は5月17日 排卵日かな…とおもう伸びるおりものがあった日は6月8日 薄っすら線が出たのが6月22日 胎嚢確認できたのが6月30日で5ミリ そして昨日7月14日に心拍、胎芽確認3.5ミリです。 排卵日がずれていても、あきらかに成長が遅いですか? 先生はとても優しくて気を遣ってか悲しいことは何ひとつ言いません。昔子宮ガンかもと思って受診した時も明るいことしか言っていませんでした。 どなたか体験談をお聞かせください。

  • 妊娠8週ですが胎児が見えません

    生理予定日に生理が来なかったので、生理予定日から使える妊娠検査薬を使ってみたところ陽性でした。 それから2週間後に病院で診てもらったところ、胎のうが確認され、 妊娠5週4日と言われました。 まだ胎芽などは確認できなかったため、2週間後にまた来て下さいと言われ、今日行ってきました。(8週0日) ネットで皆さんの様子を拝見していると、心拍が確認できたりする週のようなので、楽しみにしながら行ったら、 胎のうは大きくなっているけど、中が見えない。胎のう位置がずれているから安静にして下さい。と言われました。 もちろん心拍も確認できていません。 先生も「そろそろ見えてもいい頃なんだけどね」とおっしゃってはいたのですが、特に流産の可能性があるとかは言われませんでした。 また5日後に診察を受けることになったのですが、ちゃんと育っているのか心配で仕方ありません。 出血は全くありませんが、一日に何回か下腹部痛があります。 (10秒くらいでおさまります。先生に相談したところ子宮が充血するから痛くなる時はありますよ、と言われただけでした。) 私みたいなご経験がある方のお話を伺いたくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠6週5日目で胎芽が確認できません。

    妊娠6週5日目で胎芽が確認できません。 5w3dで胎のう7.4mm 6w5dで胎のう14mmです。 一週間後に胎芽が確認できなければ流産といわれました。 体外受精ですので周期は正確です。 心の準備をしたいので、率直なアドバイスをお願いします。 自分でも厳しいのではないかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠9週目ですが・・・

    不妊専門医に通い、LUFではないかと診断されて経過をみていた所、妊娠が発覚しました。 3月4日が最終生理開始日。周期が順調な時は32日、時に39~52日になる周期もありました。 3月19日 卵胞チェック。サイズは2.1センチ。この日か次の日にタイミングを取るように指導。 3月20日 タイミング取る。 3月24日 排卵済み確認。 4月11日 胎嚢確認。 4月25日 心拍確認。胎芽7.1ミリ。妊娠7週3日ですが、6週1日の大きさしかない 5月7日  心拍確認。胎芽13ミリ。妊娠9週1日ですが、7週3日の大きさしかなく、        出産予定日も12月9日→17日→20日と、どんどん延びていく。 週数の割に赤ちゃんが小さすぎるのが心配です。あと、7週目の診察から約2週間近く経っているのに、1週間程しか成長していないのも気になります。 医師に聞くと、排卵の時期が遅かったのではないか?と言われたのですが、排卵済みは確認してもらったので、ズレたというのは考えにくいのではないかと思い・・ 胎芽の大きさが妊娠周期と2週間近く遅れていた方がいらっしゃいましたら教えて下さい! 小さかったけど無事に生まれたよ!という意見もありましたらぜひ教えて下さい!

  • 妊娠初期の胎のうの大きさについて教えてください。先週、病院で妊娠がわか

    妊娠初期の胎のうの大きさについて教えてください。先週、病院で妊娠がわかりました。胎のうの大きさは4w6dで5.4ミリでした。本日、軽い出血があったため、病院を受診したら、特に問題はない。妊娠初期の出血はよくあることだから安静にしてくださいといわれました。出血すると不安になるのですが、少しの出血なら問題ないのでしょうか。ちなみに強い痛みではありませんが、下腹部痛も少しあります。あと、本日5w4dのエコーで胎のうは12.0ミリでした。妊娠週数的に胎のうの大きさは問題ないのでしょうか?小さい気がするのですが。ちなみに排卵は生理周期15日ではまだ排卵しておらず、17日目には排卵済みの確認をしてます。なので妊娠週数は上記より2日程早いかもしれませんが。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠8週 胎のう小さいです

    同じ様な質問がありましたが状況が少し違ったので質問させていただきました。 長い質問ですが、回答よろしくお願いいたします。 私は26歳、初妊娠しました。最終月経は4月14日で、月経周期は32~36日くらいです。恥ずかしながら、きちんとチェックしてなかったのではっきりわかりません。しかし、一ヶ月に一度きちんと月経はあります。今日で、最終月経から数えて妊娠8週2日です。 初診は6月3日、7週1日に受診し胎のうのみで9.4ミリだけでした。とりあえず様子見るということで、12日後の15日に二度目の受診だったのですが、昨日から生理の始まりか終わりかけくらいのトイレットペーパーに着くくらいの出血があり(腹痛はなし)、今日11日に受診しました。 とりあえず止血のお薬をもらって帰ってきましたが、8日間たって、胎のう13ミリ、卵曩黄確認でした。あまりにも週数の割には胎のう小さく成長が遅過ぎです。そして出血。 ちなみに5月3日の性交で妊娠したと思われます。補足としては4月19日にクリアブルーで検査して終了線よりもかなり薄い線(薄いけど陽性かなってわかる程度)、6月2日にも検査、終了線と同じくらいはっきり濃い陽性。 やはり流産の可能性高いでしょうか??覚悟はしているものの、希望は持ちたいと思っています。 次15日に受診すればある程度わかってくることですが、質問させていただきました。 どぅなのでしょうか??どんな意見、アドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 妊娠5週くらい?

    こんばんは!! 先日妊娠検査薬について…で質問させて頂きました。 暖かい回答を頂き、無事病院に行き胎のうを確認出来ました!! 病院の先生からは「妊娠5週目くらいでしょうね」としか言われず、胎のうの大きさも教えてもらえずでした… 次の2週間後の検診で胎芽と心拍確認までモヤモヤで… 添付写真は妊娠5週くらいなんでしょうか? くだらない質問なんですが、回答頂けたら嬉しいですm(__)m

専門家に質問してみよう