• 締切済み

手作業の効率化

yappy2funの回答

回答No.2

私の知っている、速くやるトレーニング法です。 参考にしてください。 手作業はいくつかの動作から成っています。 まず、自分が習得したい手作業を動作レベルに分解してください。 質問者さまの「商品在庫を手書きで品番を書き出す」ということを 例にとってみると、 ・在庫の商品を確認する ・品番を確認する ・品番を帳票に書き出す 少なくともこれくらいはあるでしょう。 その中のとくにどの動作が遅いのでしょうか? よく自分の作業を振り返ってみてください。 そして、 その動作ひとつひとつについて、 手作業の早い人をよく観察して、真似してください。 全く同じようにできるように練習します。 いなければ、自分でシミュレーションをしてください。 ストップウォッチで時間を計測しながらやると、 スピードアップが実感できます。 (ストップウォッチは100均で売っています) もちろん、動作を早くするために、 ・商品の定位置を覚える ・速く書けるようにする ・商品から商品への移動スピードを早くする ・歩くスピードを早くする ・動線を短くする などもあるでしょう。 ひとつずつ「これを早くしよう」 と決めて取り組んでみてください。 最初から熟練した人はいません。 何度も何度も訓練することによって、 身につけることが大切です。 大切なことは、 「絶対早くできる」と信じて、 「いかに無駄なく速く正確にできるか」を常に意識して、 あきらめずに訓練することですね。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 検品作業でミス

    個包装になってるお菓子を箱に入れて蓋をしダンボールに入れて出荷する工場に勤務しています。普段から不良があればはじいたり、手に血が付いてないか確認しながら作業していますが、私自身すごく心配性でいつもいろんな事が気になって仕方ありません。もし私のミスで膨大な損害を出してしまったらどうしよう、とか考え出したらキリがありません。 もし仮に手に血がついてるのに気づかずにそのまま出荷してしまった場合、返品交換などのクレームは少なからず来ると思うのですが、その日出荷したもの全てが自主回収になるような大事になったりするのでしょうか?また、皆さんは血のついたお菓子や商品に出会ったことはありますか? また、同じく検品作業していた経験のある方で自分のミスでクレームが沢山入ったことのある方はおられますか?

  • エクセルへの画像の貼り付け効率化

    エクセルへの画像の貼り付け効率化 エクセルで作られた商品明細の横に写真を貼り付けています。 出荷のたびに明細を作るため、出荷商品に合わせて毎回手作業(商品名と写真のリストから写真をコピペ)しています。毎回、100点くらい送るため効率的に作業できるような方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非教えてください。

  • 物流を英語でなんと言う?

    「私は物流会社に勤めています。商品の検品や出荷作業が主な仕事です。」 とはどういいますか? 物流を和英辞書で調べてもありませんでした。 よろしくお願いします

  • 納得できません。。。

    食品の仕分け作業のアルバイトなのですが、このようなことがありました。 社員がピックのミスで、箱の中に必要な商品を入れ忘れている ※ピックミス ↓ その箱の中を、ええかげんに検品している準社員が検品 ※検品ミス (過去にも度々検品ミス有り) ↓ 最後に残った商品の数を計算して、出荷表と照らし合わせて数が合えばピックのミスはなし。 逆に1つでも数が合わなければ、ピックミスはその時点で判明することが出来る。 この出荷表と照らし合わせるという最も大事な最後の作業をやらずにおいた社員が、適当に出荷。 ↓ 後日、ミスが判明。 ↓ なぜかアルバイトの私が責任追及される 納得できません。。。 ちなみに私は他の作業をしていたので、目が行き届いておりませんでした。 というか、準社員の方にはちゃんと社員が付いているのだから、ただのバイトである私が目を光らせておかなければならないというのもおかしな話ではありませんか。 社員よりアルバイトの方が責任を重く乗せてくるような会社っておかしいと思いません? 自分で言うのも何ですが、私はアルバイトの中でも信頼されている方だとは思います。 でも…それにしても今回の件は納得できないのです。 皆様どう思います?

  • 荷物の仕分け作業の仕事について

    こんど荷物の仕分けの作業・検品・梱包等の仕事をするのですが、 やったことがないのですが、自分は力がなくて、要領も悪いのですが、出来るのでしょうか?  あと、その仕事には寮が完備してあるのですが、普通こういう仕事系 には寮はないと思うのですが、どう思いますか?

  • 通販のピッキング作業について

    インターネット通販サイトを運営している者です。 私のサイトは規模的にはさほど大きなものではないのですが、取り扱い商品が多く(2,500種類くらい)、また似たような名前の商品が多いことから、商品知識のあるスタッフがピッキングしても間違うことが多々あるので困っています。 検品も他のスタッフがするようにはしているのですが、それでも間違って発送してしまうことがあります。 大手のネット通販サイト(例えばアマゾン.co.jpなど)ではもっと効率良くピッキング作業をしているかと思うのですが、具体的にどのように商品管理しているのかなーと思います。 在庫管理にバーコードを使用しているという話を聞いたことがあるのですが、これはどういった仕組みになっているのでしょうか? 携帯式のバーコードリーダーを扱っているような企業のHPを見てみたのですが、導入する際具体的にどのようにするのかということが今いちよくわかりませんでした。 商品管理のシステムを導入することにより、商品知識のないスタッフでもピッキングができるようになれればと思っています。 特に大手通販会社の商品管理、バーコードを使用したピッキングシステムについてご存知の方、おられましたら是非アドバイスお願いします。

  • エクセルでの検索

    品番  注文数   納期  在庫 12345  100    1月1日  100 12345  50    1月2日  100 12345  50    1月3日  100 67890  30    1月1日   90 67890  60    1月2日   90 67890  60    1月3日   90 67890  30    1月4日   90 77777  200    1月1日  500 77777  200    1月2日  500 77777  100    1月3日  500 77777  150    1月4日  500 77777  200    1月5日  500 品番   在庫    在庫切れ日 12345  100 67890   90 77777  500 エクセルで上のような二つの表を作って 入出庫の管理をしたいですが たとえば品番「12345」の在庫は100個あって 1月1日納期で100個出荷しますから 1月2日納期分の50個が足らなくなりますので あらかじめ在庫を補充しておかなければなりません そんなときに いつの日付からの分が足りなくなるかを 下の表の「在庫切れ日」の欄に 表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? 実際に使っている表の品番の数は数千点あり 納期も向こう3ヶ月分くらいまであるので とてもではないですが ひとつひとつ手作業で確認ができません いくつかの関数を組み合わせればできると思うのですが どうもうまくいかないので どなたかご教授ください よろしくお願いします

  • 仕事に対する考え方

    もうすぐ、入社3年目のパート従業員です。 15人程度の会社で、それぞれ違う作業をしてます。 私は、介護用品の検品をしてます。納期は、1ヶ月後ですが1日でも検品作業を溜めると納期まで間に合わないので、気が抜けません。 それとは別の仕事があって、その日の出荷作業があり、私は梱包作業を担当です。 最初は、忙しい時だけでいいから言われて、引き受けました。 だけど、毎日やらないといけなくなり、商品名や手数料なども覚えさせられるようになって、私の担当の仕事は出来なくなりました。 当然、貯まってしまい段取りが悪いと言われました。 確かに、段取りは悪いと思います。 だけど、最初から毎日手伝ってもらうと言ってほしかったです。 結局、一人で作業することになり、出荷作業の人達は手伝ってくれません。 先日、出荷作業が忙しいかったのですが、私の担当の仕事もやりたいので、途中から手伝いしました 。 だけど、出荷数が多くて時間がかかり、上司に注意を受けました。 そのせいで、私が早く手伝いに入ってくれたら、もっと早くに作業終了出来たと言われ、困惑しました。 私は、自分の担当の仕事を優先に考えてます。 だけど、会社は急ぎの仕事を優先、他の二の次で、その後は自分で考えろです。 確かに、その通りだけど、なんで補助なのに私が悪者にされるのか、私の担当の仕事の納期に間に合わない時は、手伝ってくれないのに、納得出来ません。 私は、どうしたらいいのですか? 以前、上司に相談したら、「なんとかなりますよ」でした。

  • vlookupで在庫管理について

    倉庫業している者です。 エクセルで在庫管理しているのですが、効率よくする為にはVBAだと教わったのですが正直脳みそパンクしました。vlookupでもできると聞いたのですが、やり方わかりません。どなたかレクチャーお願いします。 sheet1 B列に商品名  C列に品番 D列に賞味期限 E列に現在個 ※sheet1は自分たちの管理用です。 メーカーからの出荷指示データ B列に商品名  C列に品番 D列に出荷数 E列に納品先名 メーカーからの出荷指示データを sheet2に張り付けて自動的にsheet1の在庫を減らすという vlookup関数あればレクチャーお願いします。

  • 複数枚のシートから入力している部分だけを抜粋して別のシートに入力したい

    マクロもアクセスもわからない全くの初心者です。自分なりに調べてみたのですが、どうしたらよいのかまったくわからないのでお力をお貸し下さい!! excelで作業内容のデータを同じ雛型の複数シートに渡って作成しています。作業項目が検品・検針・下札付・補修・袋入れだとします。品番ごとにシートを作成し、シートに1から通しNo.を振ります。この状態で、No.1は品番789、20枚を検品と検針作業をしたので、 No.1 品番789 検品 20・検針 20・下札付 0・補修 0・袋入れ 0 と入力されています。同じように、 No.2 品番889 検品 38・検針 38・下札付 12・補修 0・袋入れ 0 No.3 品番361 検品 98・検針 98・下札付 0・補修 12・袋入れ 9 ・・・というようにシートを作成していたとします。5項目あっても必ず数量が入るわけではありません。 その複数シートからデータの0以外の項目を抜粋したものを別のシートもしくはブックに作りたいのです。必要な項目はシートNo.と品番、点数の入っている項目とその数量になります。ものすごく2度手間なのですが、どうしても両方のシートが必要とのことで・・・。0の行は飛ばして、それ以外の項目だけを複数のシートから抜粋してくる式というようなものは存在するのでしょうか?? 何か全く別の方法がありますでしょうか?? 何かアドバイスを頂けないでしょうか??? よろしくお願いいたします!!!

専門家に質問してみよう