• 締切済み

手作業の効率化

yappy2funの回答

回答No.2

私の知っている、速くやるトレーニング法です。 参考にしてください。 手作業はいくつかの動作から成っています。 まず、自分が習得したい手作業を動作レベルに分解してください。 質問者さまの「商品在庫を手書きで品番を書き出す」ということを 例にとってみると、 ・在庫の商品を確認する ・品番を確認する ・品番を帳票に書き出す 少なくともこれくらいはあるでしょう。 その中のとくにどの動作が遅いのでしょうか? よく自分の作業を振り返ってみてください。 そして、 その動作ひとつひとつについて、 手作業の早い人をよく観察して、真似してください。 全く同じようにできるように練習します。 いなければ、自分でシミュレーションをしてください。 ストップウォッチで時間を計測しながらやると、 スピードアップが実感できます。 (ストップウォッチは100均で売っています) もちろん、動作を早くするために、 ・商品の定位置を覚える ・速く書けるようにする ・商品から商品への移動スピードを早くする ・歩くスピードを早くする ・動線を短くする などもあるでしょう。 ひとつずつ「これを早くしよう」 と決めて取り組んでみてください。 最初から熟練した人はいません。 何度も何度も訓練することによって、 身につけることが大切です。 大切なことは、 「絶対早くできる」と信じて、 「いかに無駄なく速く正確にできるか」を常に意識して、 あきらめずに訓練することですね。 がんばってください!