• ベストアンサー

湿っぽい場所のペイピング

台所裏の庭がゼニゴケに占領されつつあります。水がたまることは無いのですが、一年中乾くことのない場所です。家の中もここに面したところはカビが生えやすいです。雑草取りの手間も軽減したいので、自分でレンガを敷こうかなと思っていますが、土の表面が空気に触れないと余計に湿気が多くなるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3121
回答No.2

湿気は土壌、風通し、日当たりなど種々の要因が重なっています。 根本的解決は困難です。 レンガを敷いても、表面がコケでヌルヌルになると思います。 雑草駆除後に、防草シートを敷いて レンガチップや化粧砂利を敷くことをお奨めします。 量は4~5cm厚で、3~4袋/m2 20kg/袋

grupri
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。レンガチップも雰囲気よさそうですね。レンガ敷くより簡単そうだし…検討してみます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

ビニールをひいてその上にレンガを敷き詰めてください。

grupri
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ビニールはブルーシートのようなものでよいのでしょうか。それとも専用のものがあるのかな?雨が降ったときとか水はたまらないのでしょうか。