• ベストアンサー

『これはちょっと自慢できます!』そんな家庭料理はありますか?

indiaaの回答

• ベストアンサー
  • indiaa
回答No.5

こんばんは。 私がお気に入りメニューは、「蓮根コロッケ」です。 1.蓮根をすって汁を切る(しぼり過ぎない) 2.合いびき肉を入れて、手でこねてしっかりまぜる   (蓮根:ひき肉=7:3くらい。6:4だとボリュームが出ます) 3.コロッケの形にして、パン粉をつけ、揚げる 以上です(^^)。つなぎにタマゴも使わないし、パン粉をつける時も、 小麦粉やタマゴはなくてもぜんぜんOKです。 「これが蓮根!?」と思えるくらい、甘みがでておいしいです。 ソースをかけて食べるのが、私のお気に入りです。 (パン粉をつけずに、素揚げすると、ポン酢でもいけます。) ぜひ、おためしあれ(^^)。

better-life
質問者

お礼

indiaaさん、こんにちは。 詳しいレシピまでありがとうございます♪ これはシンプルですが、かなり美味しいのではないでしょうか? 蓮根とひき肉以外は何も入ってないのですから、蓮根の味がストレートに出るわけですね! その揚げたてにソースをかけて・・・たまりませんね~。 実は私は揚げ物も大好きでして、手作りコロッケ・メンチなどカミさんに大量に作ってもらいます(笑) 是非、カミさんに推薦しておきます! 素揚げをポン酢でというのも、なかなかいけそうですね♪ ありがとうございました!