• ベストアンサー

CD-ROMは開けない?

画像集の入っているCD-ROMがあるんですが、 ディスクを入れて、マイコンピュータ→「Cドライブ」 を開いたんですが、それらしいものが見当たりません。 画像集の場合は、フォルダとかに入ってるんですか? 名前とかも全部英文字なので、よく分からない状況です。 それとも手順が間違ってたでしょうか? まずマイコンピューター開くと、以下のが出てきます。 これは(C)をクリックでOKでしょうか? ・リバーブルディスク ・(C) ・WEBフォルダ ・3.5インチFD

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web_cats
回答No.6

CDドライブが無いですよ。 どっかに忘れてきたのか落としちゃったんだね。 設定の問題か故障なのか・・・ スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの追加→次へ→次へ→デバイスは一覧に無い→次へ→はい→次へ→次へ これでCDドライブが認識できなきゃ故障の可能性大です。 もっと調べる方法がありますが質問者さんのスキルでは作業が困難です。

ea2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの 追加→次へ→次へ→デバイスは一覧に無い→次へ→はい →次へ→次へ をやったら、「デバイスはないです」みたいな文がでま した。インストールしますか?的な流れになったんでが、 このあとどうすれば良いでしょうか?やっぱ故障でしょうか。

その他の回答 (6)

• web_cats
回答No.7

ANo6です。 ちょっと変更しますね。 スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの追加→次へ→次へ→デバイスは一覧に無い→次へ→いいえ→CDドライブ→次へ→次へ インストールのためCD-ROMを要求され可も知れませんがc:\windows\tempだったと思いますがcabsファイルがいっぱいあるフォルダを指定してください。 これでだめなら・・・

• rav4_hiro
回答No.5

>認識してるかを確認できるのでしょうか? 失礼しました。98系でしたね。ほかのCDをマウントしても 駄目ですか??。なんかCD-ROMドライブが壊れているような 気がします。

ea2006
質問者

補足

ほかのCDは持ってないので分からないんですが、 確かにPC自体の状態は悪く、しょっちゅうフリーズ を起こす事はあります。ハードディスクもかなり弱く なってたりします。それが原因でドライブが壊れたんでしょうか・・・

• rav4_hiro
回答No.4

CD-ROMドライブが認識されていないのでは??。 イコンピュータ>右クリック>管理>ディスクの管理 でドライブ・・見えますか?。

ea2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 WIN98なので、管理という部分はないのですが、 マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→デバイスマネージャのタブとかならあります。そこからどのように して、認識してるかを確認できるのでしょうか?

• times3
回答No.3

ドライブのアイコンをWクリックして開かない場合は アイコンを右クリックしてから開くを選んでください。

ea2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。それが右クリックした 瞬間に砂時計のマークがでたままフリーズします。 1分くらい待って見ましたが、何も出てきません。

• rav4_hiro
回答No.2

全部のドライブを順番にクリックすれば判ることでないでしょうか?。

ea2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。順番にクリックしたんですが、ダメでした。

• vivasabo
回答No.1

Cドライブはマイドキュメントなど普段使っているファイルが入っているフォルダです。なのでCD-ROMだったら普通はEドライブじゃないでしょうか。3.5インチFDというのはフロッピーディスクで、WEBフォルダというのはネット関連のフォルダです。なのでその中ではリバーブルディスクが一番可能性があると思います。

ea2006
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのリバーブルディスクをクリックすると、 フリーズしてしまい開けないんです。 そもそもEドライブなるものもないです。