• ベストアンサー

CD-ROMをデスクトップに移したいんですが

CD-ROMに写真が入っているので、 パソコンのデスクトップにフォルダを作り、 そこへ画像を入れたいと思ったのですが、どうすればよいか判りません。 今の状態は ・デスクトップにフォルダは作りました。 ・CD-ROMはパソコンに入っている状態です。 マイコンピュータを開いて・・・という話を聞いたので マイコンピュータを開いたのですが、その先がわからず困っています。

noname#224197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dpop
回答No.1

CD-ROMに入っている写真(ファイル)の内、どの写真をコピーしたいのか、分かりますか? 単純に考えると、ディスクトップに新しいフォルダを作成し、CD-ROMに入っている写真をコピーし、作成したフォルダで貼り付けを実行すれば、写真をコピーしたことになります。 しかし、CD-ROMに複数の写真が入っていて、その中のどの写真をコピーすれば良いのか分からないのであれば、まずコピーしたい写真のファイル名を調べる作業からスタートする必要があります。 画像の形式が分からないのと、ご利用のOSが分からないので、定かなことはいえないのですが、適当な画像処理ソフト(Windowsなら、PictBearとか)をインストールして頂き、CD-ROMに入っている写真を確認し、コピーしたいファイルのファイル名をメモって下さい。 次に、そのファイルを選択し、コピーを実行してから、新しいフォルダへ移動して、貼り付けを実行してください。 コピーしたいファイルが複数ある場合には、[Ctrl]キーを押しながらコピーしたいファイルを複数選択し、編集からコピーを実行すれば、指定されたファイルがコピーの対象になります。 PictBear http://sleipnir.pos.to/

参考URL:
http://sleipnir.pos.to/
質問者

お礼

ネットでしかパソコンを使わないので(私のパソコンではないので)説明が下手で申し訳ないです。パソコンはWindowsです。CD-ROMには複数の写真がjpegとgifの2つの方法で入っている事はわかっているのですが、肝心なファイル名を知りませんでしたm(_ _)m CD-ROMを作ってくれた人に聞いてみます。回答がめちゃくちゃだったらごめんなさい。ありがとうございました。

質問者

補足

出ました!!!! ファイル名を検索とおっしゃったのでもしかしてと思い、ファイル作成日時を指定して適当に検索をかけてみたところ出てきました!!!! これでなんとか作れそうです。本当にありがとうございました☆