• ベストアンサー
  • 困ってます

CD-ROMは開けない?

  • 質問No.2458982
  • 閲覧数182
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 1% (6/311)

画像集の入っているCD-ROMがあるんですが、
ディスクを入れて、マイコンピュータ→「Cドライブ」
を開いたんですが、それらしいものが見当たりません。
画像集の場合は、フォルダとかに入ってるんですか?
名前とかも全部英文字なので、よく分からない状況です。
それとも手順が間違ってたでしょうか?

まずマイコンピューター開くと、以下のが出てきます。
これは(C)をクリックでOKでしょうか?

・リバーブルディスク
・(C)
・WEBフォルダ
・3.5インチFD

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (193/953)

CDドライブが無いですよ。
どっかに忘れてきたのか落としちゃったんだね。

設定の問題か故障なのか・・・
スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの追加→次へ→次へ→デバイスは一覧に無い→次へ→はい→次へ→次へ

これでCDドライブが認識できなきゃ故障の可能性大です。
もっと調べる方法がありますが質問者さんのスキルでは作業が困難です。
補足コメント
ea2006

お礼率 1% (6/311)

回答ありがとうございます。
スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの
追加→次へ→次へ→デバイスは一覧に無い→次へ→はい
→次へ→次へ

をやったら、「デバイスはないです」みたいな文がでま
した。インストールしますか?的な流れになったんでが、
このあとどうすれば良いでしょうか?やっぱ故障でしょうか。
投稿日時:2006/10/08 20:16

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (193/953)

ANo6です。

ちょっと変更しますね。
スタート→設定→コントロールパネル→ハードウェアの追加→次へ→次へ→デバイスは一覧に無い→次へ→いいえ→CDドライブ→次へ→次へ

インストールのためCD-ROMを要求され可も知れませんがc:\windows\tempだったと思いますがcabsファイルがいっぱいあるフォルダを指定してください。

これでだめなら・・・
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (503/2297)

>認識してるかを確認できるのでしょうか?
失礼しました。98系でしたね。ほかのCDをマウントしても
駄目ですか??。なんかCD-ROMドライブが壊れているような
気がします。
補足コメント
ea2006

お礼率 1% (6/311)

ほかのCDは持ってないので分からないんですが、
確かにPC自体の状態は悪く、しょっちゅうフリーズ
を起こす事はあります。ハードディスクもかなり弱く
なってたりします。それが原因でドライブが壊れたんでしょうか・・・
投稿日時:2006/10/08 16:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (503/2297)

CD-ROMドライブが認識されていないのでは??。
イコンピュータ>右クリック>管理>ディスクの管理
でドライブ・・見えますか?。
補足コメント
ea2006

お礼率 1% (6/311)

回答ありがとうございます。
WIN98なので、管理という部分はないのですが、
マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→デバイスマネージャのタブとかならあります。そこからどのように
して、認識してるかを確認できるのでしょうか?
投稿日時:2006/10/08 15:36
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (858/3649)

ドライブのアイコンをWクリックして開かない場合は

アイコンを右クリックしてから開くを選んでください。
補足コメント
ea2006

お礼率 1% (6/311)

回答ありがとうございます。それが右クリックした
瞬間に砂時計のマークがでたままフリーズします。
1分くらい待って見ましたが、何も出てきません。
投稿日時:2006/10/08 15:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (503/2297)

全部のドライブを順番にクリックすれば判ることでないでしょうか?。
補足コメント
ea2006

お礼率 1% (6/311)

回答ありがとうございます。順番にクリックしたんですが、ダメでした。
投稿日時:2006/10/08 15:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (18/65)

Cドライブはマイドキュメントなど普段使っているファイルが入っているフォルダです。なのでCD-ROMだったら普通はEドライブじゃないでしょうか。3.5インチFDというのはフロッピーディスクで、WEBフォルダというのはネット関連のフォルダです。なのでその中ではリバーブルディスクが一番可能性があると思います。
補足コメント
ea2006

お礼率 1% (6/311)

回答ありがとうございます。
そのリバーブルディスクをクリックすると、
フリーズしてしまい開けないんです。
そもそもEドライブなるものもないです。
投稿日時:2006/10/08 14:39