• ベストアンサー

CD-ROMが見れません

パソコン初心者の為、うまく説明できませんが、この質問でわかる範囲で結構ですので、対策を教えてください。 よろしくお願いします。 CDドライブに画像付きのCDを入れて、マイコンピュータからCDのアイコンをクリックすると、 友人のパソコンではWinと表示されたフォルダがあり、その中のexeファイルをクリックすると画像が見れるようなのですが、 我家のパソコンではCDのアイコンをクリックすると、メディアプレイヤーのアイコンが曲数分表示されるだけで、フォルダは表示されません。 フォルダオプションはすべてのフォルダ・ファイルを表示する。になっているのですが・・・ 考えられる対策を教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

• mzksi
  • お礼率17% (6/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

もしかしたらご友人のPCには何かしらのパケットライトソフト(CDやDVDをフロッピーやMOなどと同じようにドラッグアンドドロップでファイルを扱えるようになるソフト)がインストールされていませんか? 主なパケットライトソフト一覧 B'S CLIP PacketMan(WinCDR 7.0 ULTIMATE DVD 2なら同梱/単品あり) DirectCD(Easy CD Creatorに同梱) などがありますが。もしそのCDがパケットライトソフトで焼かれているものならそのソフトを作った会社のUDFリーダーが必要になります。 >このような場合、他にどこか相談する場所をご存知でしたら教えてください。。。 ちょっと思いつかないです。お役に立てずすみません・・・

mzksi
質問者

補足

いろいろとありがとうございます。 私も以前B'S CLIPを使っていて、他のPCで開けず困った事がありましたが、その類なのでしょうか。 でも、中身全部ではなく、一部が開けない、というのはおかしいですよね。 Winフォルダが表示される友人はWinCDRを使っていた気がするのですが、PacketManというソフトを入れているかどうかは解りません。もしこれをインストールしているようであれば、このソフトの違いかもしれませんね。 CDが何で作成されたかも解りませんが、一般的に開ける画像だと思うので、パケットライトソフトではないと思うのですが・・・ とりあえず後ほどWinフォルダが表示される友人に確認してみますね。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (9)

• ks623
回答No.10

>Track01.cda Track02.cda・・・のようにメディアプレイヤーのマークのcdaファイルが曲数分表示されるのです。 普通の音楽CDと同じですね。(CDラジカセとかでも聞けるのでは?) 補足してください。 (1)winフォルダが表示される友人 (2)あなた (3)XPバイオの友人 (1)(2)(3)のCDは同じ物ですか? (同じ製品のもの、もしくは同じ1枚のCD) それとも(2)(3)は(1)のコピーですか?

回答No.8

はっきり言ってその環境で開けないのはおかしいです。 念のため確認ですが”その問題のCD-R”を友人のPCで開いた場合はWinフォルダが表示されるのですよね? なんか最初からそのCD-Rには音楽だけしか焼かれていないだけのような気がするのですが・・・

mzksi
質問者

補足

度々ありがとうございます。 ・・・ですよね? やっぱりこのCDーRには音楽しか入っていない感じですよね。。。 でも同じものが友人宅で開くとWinフォルダが表示されるのです。 でも、もう1人、つい最近、XPのバイオを買った友人のパソコンでは私と同じ表示で・・・ Winフォルダが表示される友人と私のパソコンの違いは何なんでしょう。。。 答えてねっとでも聞いてみたのですが、解答が得られず・・・ このような場合、他にどこか相談する場所をご存知でしたら教えてください。。。

回答No.7

一度↓をマイコンピュータのアドレスと書いてある所に入力してみてください。↓では仮にCDドライブ名をEとしています、そこはご自分のCDドライブ名に変えて入力してください。 E:\Win 上でも開けなかった場合、 昔の古いCDドライブではマルチセッションには対応していないものもあります。 ご友人の方のOSは何でしょうか?MEでは標準でUDF1.5以上には対応していないので読み込めていない可能性もあります。 また、あなたのPCの型番(CDドライブを変更していればその型番も)がわかれば誰かしらの解答がつく可能性もあります。

mzksi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 我家のCDドライブはDなので、D:\Winで試してみましたが、ページを表示できません と表示されます。 私のパソコンは2年前購入で、本体はアプライド(パソコン店)のオリジナルで 型番はKE-2020 です。 50000円くらいでした。 その後、CDドライブはBUFFALOのDVR-L42FB(内蔵型DVDドライブ)に変更しました。 (DVDドライブの型番はこれで良いでしょうか・・?) ちなみに、メモリは128増設して、192になっています。 CPUは550、ハードはもともと10GBですが、120と250の外付けを増設しています。 MEでは標準でUDF1.5以上には・・・ とありますが、UDFとは何でしょう??? ごめんなさい。。。 友人のOSもMEです。 現在の状況は#6の補足にも書きましたので、 また何か解れば教えてください(T_T) よろしくお願い致します。

• ks623
回答No.6

「Winと表示されたフォルダの中のexeファイルをクリックしたい」が「CDのアイコンをクリックするとフォルダが開くのではなくメディアプレイヤーが立ち上がってしまう」 ということでしょうか? CDのアイコンを右クリック→開く または CDのアイコンを右クリック→エクスプローラ でCDの中身を表示させることはできませんか?

mzksi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「Winと表示されるはずのフォルダの中のexeファイルをクリックしたい」 のですが、そのWinと表示されるはずのフォルダが表示できません。 CDのアイコンをクリックするとメディアプレイヤーは立ち上がりませんが、Track01.cda Track02.cda・・・のようにメディアプレイヤーのマークのcdaファイルが曲数分表示されるのです。 ★CDのアイコンを右クリック→開く ★CDのアイコンを右クリック→エクスプローラ これでも上記の表示になってしまいます。 また何か別の方法がわかれば教えてください。

• famima24
回答No.5

拡張子が「avi」でしたら、参考URL。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/tra/avi.htm
  • ok_e
回答No.4

こんにちは。うちでは家族5人でバイオを使っているので環境が違うかもしれません。が、まず、基本的にそのCD-ROMが正規の製品であるかどうかをご確認ください。CD-Rだとディスクの不良品などで読めなくなることもたまにあります。あとアップルのPCだと操作内容も違うと思いますよ。

• riderfaiz
回答No.3

>exeファイルをクリックすると画像が見れる というところで画像をスライドショーにした動画になっていると みましたが、いかがでしょうか。 動画の形式が特殊で汎用的ではないのか、質問者さんが それを再生できるソフトをお持ちでないのでは。 DVDオーサリングソフトでスライドショーを作成した場合、 CD-Rに対しては画像ファイル(.JPG)をコピーしない、 つまり1本の映画として再生するように作る機能の モノがあります。

mzksi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CD-Rの中の画像についてはスライドショーになっているかは不明ですが、 私が開こうとしているCD-Rは英語の教材です。 英語の音楽が数曲入っていて、PCソフトのように、PCで再生すれば画像も見れるようなのですが。。。 ちなみに、PCソフトをドライブに入れた場合は、マイコンピュータから開くと、Winというフォルダがあり、やはりその中のexeファイルをクリックするとPCソフトとして作動します。 今開けないCD-Rは同じ種類のCDが数枚あるのですが、全部同じ状態で、中身にフォルダが表示されないのです。ですので、データの破損等ではないと思うのですが・・・ やはり何か再生用のソフトが必要なのでしょうか・・・ だとすると、できればフリーのソフトなどでお勧めのものがあれば教えてください。

回答No.2

当方 XpにつきMeの設定に関してはよく分かりませんが以下の対処法をお試しください。 1 マイコンピュータを右クリック→自動再生→空のCDにして 実行する動作を選択→フォルダを開いて表示する を選択。 2 Media Playerのツ-ル→オプション→ファイルの種類設定で(exeファイルの)拡張子の関連付けに項目があれば無効にする。 3 コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルの種類 ここで関連付けされたファイルの種類を削除すればOKする。  有効な解決策でないようでしたら他の方の情報をお待ちください。

• himem
回答No.1

あぁ、私も似たような経験を最近しました。 CD-Rに画像とかのデータをいれているのに いざPCにいれてCDアイコンをダブルクリックすると メディアプレイヤが意味不明に起動しました。 使われているOSの種類がわからないのでなんともいえないですが、 私のやった方法(OS:WinXPだと、マイコンピュータを開いて CDドライブのアイコンの上で右クリックし 右クリックメニュー内の「開く」を選択して CDの中身をみることができました。

mzksi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはMEです。 私の場合、CDドライブを右クリックで開いてもやっぱりメディアプレイヤーのアイコンしか表示されていませんでした。 私の場合、CD-Rに入っているものは、音楽と画像です。 ですので、メディアプレイヤーのアイコンが表示されてもおかしくないのですが、画像が入っているはずのフォルダが表示されないのです。 わかりやすく言うと、普通の音楽CDにプロモーション画像が付いているような感じのCD-Rなのですが・・・ 対策が解ればお返事お願い致しますm(__)m