• ベストアンサー

カンジダ?を放置しても大丈夫?

質問させていただきます ここ3、4日前(そのあたりに性交あり)から膣のあたりがムズ痒いので、昨夜お風呂に入った際に思い切って指を入れてみたところ、クリーム色状のティッシュかすのような固形がたくさん出てきました。 今までそういった経験がなかったので大変驚きました。 というか半分パニック状態でした・・・。 そこでネットで調べたところ「カンジダ」っぽいなぁという結論に至ったわけですが、このカンジダというのは放置しても自然に治るものなのでしょうか?やはり病院に行かなければいけないでしょうか?なるべく病院には行きたくありません・・・。通う時間もありませんし・・・。 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>病院には行きたくありません・・・。通う時間もありませんし・・・。 大丈夫でしょうか? ⇒もしカンジダだとすると、其の真菌は10~20%程度の女性に存在します。 そうして、体力が落ちたりして、症状が出てくると、病気として認識されます。 生理前、生理後とは関係ないですか?  それでも分かる場合が有ります。 今後、これが繰り返すようだと、病院へ行くことです。 現在の対策としては、 1:病院へ行く 2:体力をつける 3:疲れない 4:局部を蒸れさせない です。 ピルや何か薬剤は使っていないですよね。

その他の回答 (2)

noname#103883
noname#103883
回答No.3

現在カンジダ発病中(再発)のものです。 結論から言うと病院へ行って診断してもらうのが1番です。 (違う病気の可能性もありますし) もしくは、ネットでカンジダ用の膣錠と軟膏を購入し治療するかです。 自然に放置して治るかは分かりませんが、赤ちゃんが通る場所ですし、妊娠したら必ず治療しなくてはいけません。 1度なると再発する可能性が高いし、病院へ行くことをオススメします。

• huita
回答No.2

奥深い湿ったところなのでなかなか治りにくいはずです。その昔、薬が無い時代は自然に治るのを待ったのでしょうね。  もしどうしても病院がいやなら、ネットで薬を個人輸入する方法があります。「カンジダ」「個人輸入」で検索するといくらでも出てきます。内服薬じゃないので副作用もあまりなく、とりあえず使ってみてはどうでしょう。  わりと膣のカンジダは妊娠中にも多いのでお知り合いの年上の女性が薬を持っているかも知れませんよ。