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内蔵アンプサブウーファに専用バッテリー?
カロッツェリアのTS-WX99Aをつけたいのですが、友人に500Wあるからサブウーファ用に バッテリーを追加しないと駄目と言われましたが、実際はどうでしょうか? 現在、KENWOODのSW201Xを使用しています。 210Wで1つのバッテリーで問題なく使用しています。
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私もBOSCHのバッテリーです。2倍の容量は少し大げさかもですよ。私の車はレガシーで標準だと80D23Lってのがついていました。コレは80アンペアってタイプです。〔一番安いレガシーはたしか60D23L)BOSCHだと同じサイズでMPS-90D23Lってのなので90アンペア、まぁ普通のよりは10アンペアでかいって事ですね。で、バッテリーをでかいのにすれば大丈夫かと言うと乗る人の諸条件によって違うのでなんとも言えません。たとえば近距離しか乗らないとか週末しか乗らない、主に夜間乗るとかだとバッテリーの負担は大きいです。また、電装品、たとえばめっちゃ明るい130Wとかのヘッドランプやフォグランプを常時点灯してるとかエアコンは常時オンとか、カーステの音量はいつでも全開とかだときびしいです。前にも書きましたが発電量より消費量が多くなるとバッテリーはあがってしまいますので電装品や乗り方次第で場合によっては発電機もでかくしなくちゃって事もあります。大黒埠頭あたりで週末ドカドカ鳴らしてるみなさんはたいがいオルタネーターもバッテリーもでかいって話ですよ。搭載してるバッテリーの容量はバッテリーに数字が書いてありますので(80D23Lとか90D23Lの80とか90)それを見てみてください。あとはヘッドランプ、もしHIDならあんまし食わないですが、普通のであかるいのはすごく食います。もし100Wのヘッドランプだと両側で17Aくらい食います。フォグも同様です。エアコんはどのくらいかなぁ?車の取り扱い説明書、もしくはヒューズボックスの蓋にヒューズの容量が書いてありますが、実質はその6割くらいの容量と思って計算してみて下さい。普通の音で聞く分にはバッテリーは不要って話も正解ではありますが、普通の音で聞く人はサブウーファーつけたり500Wのアンプつんだりはしませにょね? で、500Wだと計算上はフルパワーで鳴らして42アンペアくらいと思います。のでいろいろたし算してみてください。
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- mu_murakam
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TS-WX99A、ちょっと気になり調べてみました。内蔵アンプが低消費電力タイプのFETを使用してて最大消費電流 25A 程度のようです。500Wの消費電力では無いって事でした。すんません。 いずれにせよご搭載のバッテリー容量、乗り方、電装品消費容量で計算してみてください。 価格.comのユーザークチコミ情報にも電源関係の書き込みがいくつかありますね。肯定派も否定派もいるようです。
- nvot
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500Wというのは最大出力ですので、普通の音で聴く分には追加バッテリは不要です。
- mu_murakam
- ベストアンサー率38% (27/71)
車は何にお乗りでしょうか?って言うのは標準でついてるバッテリーの大きさ〔容量)が問題だからです。乱暴な言い方をするとトヨタ車はおおむね小さなバッテリー(45Aとか)、スバル車はばかでっかいバッテリー(75Aとか)を積んでるように思います。自車のバッテリーを見てみて下さい。何アンペアですか? 電力(P)=電圧(E) x 電流(I) なので、500Wという事は電圧12Vなら電流は41.7A 食うって事ですからエアコンやヘッドランプ分を考えると70アンペアクラスのバッテリーが必要って事になります。エンジンが回ってる状態でも電気の使用量が発電量を上回ればバッテリーはあがってしまいます。 各社とも当然元々の発電機(オルタネーター)の発電量とあわせて搭載されてるのでバッテリーだけ替えても事態が好転するかどうかは???です。しょっちゅう大音量でドカドカ鳴らすのならバッテリーとともに発電機をアップグレードする方がいいと思います。
お礼
mu_murakamさん、ありがとうございます。 現在、BOSCHのバッテリーをつけています。サイズは、純正のサイズと同じです。 BOSCHのバッテリーで、サイズを一回り大きい物にすれば大丈夫ですか? 車は、スカイライン/R33/後期 4ドアです。型番は、E-HR33です。 昔、聞いたことがあるのですが、BOSCHのバッテリーは純正の2倍の容量があということですよ。
補足
mu_murakamさん、遅くなりましてすみません。 まだ、バッテリーの方は見てませんが先日、暗かったのでHIDにしました。フロント側と横のウィンカーと室内ランプは、全てLED化にしました。 ウーファを交換する予定なので、まだ分かりません。 色々と、ご教授ありがとうございました。