• ベストアンサー

バックアップについて猿にでも分かるように教えてくだい

私はパソコンを持って5年以上になりますが バックアップというものをしたことがありません。 一番、困るのが パソコンに設定されているドライバーなどです。 肝心なパソコンに設定してあるインターネットお接続設定やプリンターの設定はバックアップ出来るのでしょうか? あと私はノートパソコンでCD-ROMしか持ってません。 かわりにUBSフラッシュメモリーがあります。 UBSフラッシュメモリーにソフトは保存出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.5

#1に回答した者です。 ノートPCのイメージバックアップをするのでしたら、設定を保存できます。 ただし、書込みできるUSB用DVD-Rドライブが必要です。 ノートンゴーストならできますが、DOSモードでDVD-Rへ書き込む仕組みになっているため、DOSでUSBを認識できればいいですが。 USBによっては、当たり外れがあるようです。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.4

バックアップは2つのやり方があり、各々メリットデメリットがあります。 一つは「イメージバックアップ」 一つは「データバックアップ」です。 イメージバックアップは専用のソフトが必要ですが、現在の環境を丸ごとバックアップでき、 全く今と同じ状態に戻すことができます。 ただし、Windowsの不具合があればそれもそのままなので、この点は注意が必要です。 いま質問者さんが言われているのはデータバックアップだと思いますが、 この場合、セットアップしたソフトやドライバは全て入れ直さなければなりません。 そのためには、CD-ROMやダウンロードしたドライバそのものを残しておけば、 再度セットアップができます。 購入後5年とのことなので、ネットでも入手できないドライバが発生しているかも知れません。 ネットの接続設定も保存は不可能ではありませんが、設定し直した方がよいと思います。 プリンタの設定は再セットアップです。 USBで保存はできます。 ただし、「ソフトを」といわれているソフトは何のソフトを想定されていますか? 「セットアップが必要なソフト」はセットアップ用のファイルを保存してあることが必要です。 ただコピーしたら使えるソフトはフォルダ丸ごとバックアップしておけばOKです。 ソフトによって設定がどこにあるかが違うので、一概に回答ができません。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>肝心なパソコンに設定してあるインターネットお接続設定やプリンターの設定はバックアップ出来るのでしょうか? 出来ないことは無いですが外付けのHDDかDVDの書き込みに対応した外付けのドライブが必要になります。後は市販のバックアップ用のソフトを使用すればバックアップを作成した時と全く同じ状態に何時でも戻せるようになります。 >UBSフラッシュメモリーにソフトは保存出来るのでしょうか? 出来ますがフリーソフト以外はインストールしたパソコン以外では使えない可能性が高いです。ソフト自体はUSBメモリーに保存してもソフトのインストール情報はパソコン側に記録されますから。それにUSBメモリーの容量がGBクラスは無いとすぐに一杯になりますよ。 一番簡単なのは外付けのHDDとバックアップソフトを購入することです。予算が2万円ぐらいあれば250GBのHDDとバックアップソフトNorton Ghost 10.0が購入できます。現時点で質問者さんが所有している機器ではバックアップをするには不足しているので購入をご検討ください。

• kensan39
回答No.2

今動いている環境はその気になると全部バックアップ できます 必要な物はノートでは外付けのHDDです 私は今の環境を失いたくありませんから 全部取ってあります パソコンの命はHDDです これがあれば パソコンが壊れても買い直しで 元に戻れます それでHDDが壊れても良いようにHDDへバックアップを 取るのです

• Microstar
回答No.1

>肝心なパソコンに設定してあるインターネットお接続設定やプリンターの設定はバックアップ出来るのでしょうか? できません。設定内容をハードコピーで取るしかありません。 ハードコピーで取ったものを印刷するか、EXCELに貼り付けるかになります。 >UBSフラッシュメモリーにソフトは保存出来るのでしょうか? できますが、容量不足になるので、注意して下さい。