• ベストアンサー

USBメモリースティックにバックアップしたプログラムをコントロールパネルに復元するには?

パソコンをリカバリするので、USBメモリースティックにインターネットセキュリティソフトやプリンターのドライバやプラグインやフリーソフトをバックアップしました。  何とかコピーは出来たのですが、これらのプログラムをコントロールパネルに復元する方法が分かりません。どうやってプログラムを追加するのでしょうか。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.3

通常、バックアップはデータについて行うもので、ソフトウエア自体はバックアップを取りません。 Windowsの環境だという前提で回答しますが、一般的に、Windowsのソフトウエアは、システムの設定やWindowsフォルダへの関連プログラムのコピー等も必要なので、単にプログラムフォルダを復元しただけでは動きません。購入したCDから、インストールソフトを使用してインストールする必要があります。 プリンタのドライバについても、システムに導入されたことを認識させる必要があるので、単にドライバファイルをコピーするだけでは動きません。プリンタ(メーカー)によってさまざまなインストール方法がありますので、プリンタのマニュアルにしたがって下さい。 購入後に別途追加インストールしたプログラムについては、リカバリした場合にも同様に追加インストールしなければならないということです。

keiryuu
質問者

お礼

有難う御座いました。文書や写真などのデータはバックアップできても、プログラムの類は不可能ということですね。面倒ですが一つずつ追加インストールしていきます。これからもいろいろと教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

各種アプリケーションソフトウエア、デバイスドライバなどはパソコンへのインストールの再にOSとの関連を持たせ認識させるレジストリファイルの書き込みや関連する関数ファイルなどのシステムフォルダへの書き込みがなされます。 よって、ProgramFilesのフォルダで確認できるファイルをバックアップしてそれをリカバリ後のフォルダにコピーしても機能しません。 これまで使用されたアプリケーションソフトウエアなど一連のものは、マニュアル等にしたがって再度インストールすることとなります

keiryuu
質問者

お礼

有難う御座いました。文書や写真などのデータはバックアップできても、プログラムの類は不可能ということですね。面倒ですが一つずつ追加インストールしていきます。これからもいろいろと教えてください。

• macchan2
回答No.1

リカバリーの経験あります。 私の場合は、一つ一つ手作業で再インストールしました。 色々試行錯誤しましたが、これしかできませんでした。 一気に復元できる方法があるといいのですが。

keiryuu
質問者

お礼

有難う御座いました。多数のプログラム類を一辺に復元できる方法があれば私も是非とも知りたいです。これからもいろいろと教えてください。