• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バックアップにプリンターのwifi設定は

  • 質問No.9712892
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

よろしくお願いいたします。
パソコンはNECのPC-NS600RAWです。今月初めに購入して、初期設定、インターネットにつなげたり、プリンターをwifiで使えるようにしました。

今度は外付けのHDDを購入して、バックアップをしたいと思います。
インターネットにつなげたり、プリンターをwifiで使えるようにしたことは、この外付けのHDDに保存されるのでしょうか?
もし、パソコンを買い替えたり、再設定の必要があったら、バックアップされていたとしたら便利だなと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (75/140)

ノートPC カテゴリマスター
無料/有料のバックアップソフトがありますので、ドライブ全体をバックアップやシステムドライブのバックアップなどで、バックアップした時点の環境はそのまま保存できます。
ある程度使える環境が整ったら、その時点でバックアップを取る事は良い事だと思います。
後は、1、2か月毎にアックアップをした方が安心できます。
この時、一番最初のバックアップデータを消さない様にしてください。
補足コメント
suppy0125

お礼率 42% (3/7)

こんばんは。今日も家電量販店へ行ってきました。週末で混んでいて、かつ店内の音楽などで店員さんに相談できる状態ではなかったです。こちらで質問して、詳しい方にご回答いただいてうれしいです。
投稿日時:2020/02/15 19:37
お礼コメント
suppy0125

お礼率 42% (3/7)

1.2か月ごとのバックアップなら、負担になりませんね。最初のバックアップデータを消さない。ですね。管理が必要ですね。教えてくださってありがとうございます。
投稿日時:2020/02/16 10:19

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (5849/10848)

ノートPC カテゴリマスター
>バックアップをしたい、でも非推奨
流石にすぐに廃止とかは無いでしょう。今でも多くの個人や法人を含めてこの機能を使ってるでしょうからそんな大混乱を招くような事は流石にマイクロソフトもしないと思います。
個人的な予想になりますがそのうち作成する機能自体が無くなるのでは??と思ってます。ただ今まで作成したイメージから復元する機能は継続されて何年かしたら復元する機能もひっそり削除って感じかな?とは思ったりします。

他の方が回答されていますがフリーソフトや有償のソフトでシステムイメージを作成するようなものがあるのでそれらを使う方が無難かも知れません。
お礼コメント
suppy0125

お礼率 42% (3/7)

おはようございます。教えてくださってありがとうございます。
「有償のソフトでシステムイメージを作成・・」ですね。無難が何よりです。
詳しくないので時間がかかります。余裕あるときに行います。
投稿日時:2020/02/16 10:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (24/123)

(システム)バックアップはあくまで元のパソコンのために行うもの。別のパソコンに使える訳ではない。
Windows10のシステムイメージ作成は非推奨になったので、他社製のシステムバックアップソフトの採用を検討してください。システムバックアップで検索すると色々出て来ます。
補足コメント
suppy0125

お礼率 42% (3/7)

こんばんは。教えてくださってありがとうございます。
システムバックアップは元のパソコンのためにするもの・・とありますが。
以前はビスタパソコンを使い、サポートが終了して、パソコンというものは使っていません。
・・ということはシステムバックアップは必要ないということになりますね。

新しいパソコンにインターネットやプリンターを接続したことを、外付けHDDに覚えていてほしいという意味だったのですが・・・そのようなことは外付けHDDに保存できるのでしょうか?
お時間あるときに教えてくだされば幸いです。
投稿日時:2020/02/15 19:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 53% (5849/10848)

ノートPC カテゴリマスター
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018651
一例ですが上記のような事をすれば今の状態を丸々外付けHDDにイメージファイルとして保存することは出来ます。
ただし上記の機能は

Windows 10の“あの機能”は今――廃止予定リストに掲載された機能はその後どうなった?
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1901/29/news011.html
等にも書いていますがマイクロソフトとしては将来的に廃止する可能性があるものとしています。現在は非推奨って扱いになってます。
補足コメント
suppy0125

お礼率 42% (3/7)

こんばんは。初心者向けのパソコンの本でも「非推奨」になっています。とありました。
バックアップをしたい、でも非推奨・・ってどうすればいいんですか?という感じです。
投稿日時:2020/02/15 19:35
お礼コメント
suppy0125

お礼率 42% (3/7)

おはようございます。パソコンを使っているとわからないことや調べたいことが次々に出てきます。非推奨だからと言って不安がっても仕方ないですね。ちょっと余裕が出てきた気がします。ありがとうございました。
投稿日時:2020/02/16 10:24