• ベストアンサー

PCのバックアップと戻しについて(Windows)

ビギナーな質問ですが、 システムのバックアップと戻しについて教えて戴きたいです。 Aというパソコンがあって その中のCドライブのデーターを外付けHDDに全てコピペします。 (バックアップソフトは使いません) Aのパソコンに不具合が出たとして最悪初期化します。 外付けHDDのデーターを初期化したAにコピペして戻します。 これで基本ハッピーエンドなのでしょうか? (Aは購入時にRAID-1を設定してもらいました) 不具合が部品の故障とかありますが、 バックアップと戻しについてはこれで問題ありませんか? 詳しい方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

残念ながらその方法ではwindowsの起動部分などは正常にコピーされないので そう言った部分を除いたエクスプローラーでコピー可能なファイルしかバックアップできません。 また、戻す場合もwindowsで使用されているファイルは上書きできないなどの問題があります。 ハッピーエンドになるためにはバックアップソフトやwindowsのバックアップ機能を使ってバックアップするしかありません。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.4

Cドライブのコピーは、エクスプローラでファイルをコピーする様な方法では、すべてのファイルをコピー出来ません。 また、Cドライブは常に読み書きが行われているので、コピー中でもデータが書き変わっています。 そのため、Cドライブをコピーするには他のOSで起動させる必要がありますが、Windows系のOSを起動させると、Cドライブのプロテクトが有効になってしまうので、これもNG。 よって、UNIX/Linux系OSを起動してそこからCドライブをコピーすることになりますが、昨今WindowsのファイルシステムはNTFSになっているので、NTFSの読み書きが出来るOS、もしくは読み書き出来る様にしたOSが必要になります。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.3

Aを初期化した段階で外付けHDDのデーターをコピペ出来ないと思います。コピーandペースト機能はプログラムによる機能です。 そのプログラムはAの初期化により消去されています。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• aokii
回答No.2

それでハッピーエンドにはなりません。外付けHDDのデータを初期化したAにコピペしても動きません。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• merrysun
回答No.1

データーを外付けHDDに全てコピペした ただのデーターなら 初期化したAにコピペして戻してハッピーエンドです