• ベストアンサー

「ブンバックアップ」でバックアップ

「ブンバックアップ」というフリーソフトで、 外付けHDDにバックアップをしようと思っています。 そこで、不安な事が一つあります。 もし、バックアップ元のパソコンが故障し、 内蔵HDDが修理不能になった場合、 外付けHDDにバックアップしたデータは、 新しく買ったパソコンに復元できるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、 分かる方がおられたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.2

BunBackupは手動のドラッグ&ドロップのコピーを自動化したような、原始的ですが非常い信頼性の高いバックアップソフトです。バックアップ先には変な圧縮ファイルではなく、実体ファイルとして保存されるので、それこそドラッグ&ドロップで新しいHDDにコピーしなおしてやれば元通りに戻ります。 BunBackupにはシステムをバックアップする能力はありませんので、Windows、アプリケーションなどはバックアップできません。 できればHDDをC:とD:に分割し、システムとデータを完全に分離しておけば、C:ドライブに入っているシステムは「システムイメージの作成」でバックアップ、D:ドライブに入っているデータはBunBackupでバックアップというように使い分けて、HDD全体を安全にバックアップできるのですけれど。

minnaokage
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ブンバックアップ使ってみます。 HDD、データをDに分離すると良さそうですね。 でも、その方法が…。

その他の回答 (2)

• poti1234
回答No.3

システム関係はダメです 元どおりになりません 自分で作ったデータファイルをバックアップという事です 注意点は ミラーリングで失敗さえ気をつければOKでしょう てか ミラーリングはしないほうがいいと思います 元HDD不調でミラーリングするとバックアップ先も 同じ状態になりますので

minnaokage
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 データをバックアップすれば良さそうですね。

• kita_s
回答No.1

Backup先のHDDが故障していなければ、新しいHDDに戻す(コピーしなおす)ことができますよ。 ただ、アプリケーション(OFFICEとか)やOSの場合はそのまま新しいHDDに戻してもきちんと動く可能性は低いです。OSやアプリは入れ直しなので、Backupするなら、自分で作ったファイルや、なくなったら困るファイル(写真とか、wordやExcelで作ったファイルとか)をBackupしましょう。

minnaokage
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 新しいHDDに戻す事できるんですね。 でも、イメージバックアップは無理って事ですね。