• 締切済み

バックアップの仕方

Windows vistaを使用しているのですが、昨日突然フリーズして何度やり直しても通常起動ができなくなりました。 幸いセーフモードがたちあがりデータは無事だったので、修理に出す前にバックアップをとっておこうと思い外付けのHDDを購入したのですが、修理から戻ってきたパソコンを元の状態に戻すには何をバックアップしておいたら良いのでしょうか? 主に使用しているのが写真データの保管、iPodの音楽データなのでマイピクチャやマイミュジーックは外付けHDDにコピーしたのですが、ローカルディスクCやDもすべてコピーしなければならないのでしょうか? またituneなどのプログラムやフリーソフトはもういちどインストールし直さなくてはダメなのでしょうか? バックアップをとるという作業が初めてなのでよく分かりません。ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145976
noname#145976
回答No.3

Vistaのバックアップの質問にXPについてのURLを貼り付けられても困ってしまいますよね。 ★[Windows Vista] バックアップと復元の方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0307-6020&rid=628 >ローカルディスクCやDもすべてコピーしなければならないのでしょうか? 中身によります。 Cにユーザープロファイルが全部入っているなら、ユーザーが作成したファイル群やメール、辞書、ダウンロードしたファイルなどもろもろも含まれているでしょうから、個別にバックアップすることになります。 Dについては中身を丸ごとコピーすればいいのですが、その中身がリカバリデータだったりする場合は、お使いのパソコンの取り扱い説明書などをごらんになり、他のドライブに移行できる種類のものなのかどうかを確認してください。 場合によってはDドライブ内のリカバリ領域を使って今のうちにリカバリメディアを作成しておかないと、修理から帰ってきたら二度とリカバリメディアを作ることができなくなるかもしれませんし。 >またituneなどのプログラムやフリーソフトはもういちどインストールし直さなくてはダメなのでしょうか? 復元できるのは基本的にユーザーが作成したファイルだけだと思われた方がいいでしょう。 インストール作業を必要としたアプリケーションはインストールし直しになります。

  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)
回答No.2

>ローカルディスクCやDもすべてコピーしなければならないのでしょうか→Cはデータをコピー  Dは不要。 >またituneなどのプログラムやフリーソフトはもういちどインストールし直さなくてはダメなのでしょうか?→ Cドライブにインストールしている場合はそうです。 >バックアップをとるという作業…→ 工場出荷時≒電気店の購入時 と考えれば対策する事項(フォルダ)は考えられると思います。対象は各個人によって違うと思いますが  『住所録』『お気に入り』『メールデータ』『写真』など…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

バックアップの方法はこちらを参考にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

関連するQ&A

  • iTuneのライブラリのバックアップについて

    WindowsXPでiTune+iPod Shuffleを使っています。 最近パソコンの調子が悪くなってきて、突然電源が切れたりします。 壊れる前に外付けHDDを買って来てデジカメで取った画像や大事な データファイルなどをコピーしています。 そこで、iTuneのライブラリなんですが、現在はデフォルトの マイミュージック-iTuneフォルダにあるのですが、 これをまるごと外付けHDDにコピーして、 違うパソコンのiTuneから認識してくれるのでしょうか? それとも何か他にバックアップの方法があるのでしょうか?

  • 外付けHDDでバックアップはできるの?

    このたびデスクトップPCの内蔵HDDが年月により壊れてきたので修理に出そうかと思っています。 そこでデータのバックアップを取ろうと思っているのですが…私今までバックアップした事がないのでよく分からないんです。 私は外付けHDDを持っているのですがそこにデータをコピーして入れておくだけでバックアップになるのでしょうか?本体のHDDを交換してもらった後本体に外付けに送っておいたデータを戻せば元通りになりますか? それとソフトなどもインストールしたフォルダを外付けに送って同じように本体に戻した後使えますか?たとえばクラナド等PCゲームもインストールしたフォルダごと外付けに送り、修理し終わったPCにフォルダを入れればまた使えますか? 私はバックアップについて無知も等しいのでどなたか教えてもらえると嬉しいです。

  • Autoexecでバックアップ? リストア?

    パソコン初心者です。 パソコンを元の状態に戻したいのですが、そもそもAutoexecというMS-DOSバッチファイル?(とConfigシステムファイル?)で復元できるのでしょうか? このような質問をするにあたった背景は以下です。 パソコンを修理に出さなきゃならず、バックアップをとるためにローカルディスクCをそのままコピーをし、外付けHDDに貼り付けました。その結果、外付けHDDにはローカルディスクCのフォルダができており、その中身はAutoexecというMS-DOSバッチファイルと、Configというシステムファイルがありました。修理から戻ってきたパソコンにこれらのバックアップデータ?を戻したいのですが、問題はこの2つのファイルをどうすればパソコンに戻せて、かつどのような操作をすればパソコンが元の状態に戻せるのでしょうか? そもそもバックアップの取り方が間違っていたのでしょうか? 使用しているOSはXPです。 どうにもならない状況に大変困っています。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • インストールしたソフトのバックアップの仕方について。

    こんにちわ。最近パソコンのハードディスクから変な音がなるので修理に出そうと思っています。そこでデータのバックアップを取るため外付けハードディスクを購入しました。私のパソコンのOSはVista、外付けハードディスクはBUFFALOのHD-HU320U2です。 主なデータはファイルのバックアップではなくファイルのコピーで外付けハードディスクの方に移動しましたが、ダウンロードしてインストールしたフリーソフト等はどうやってバックアップすればよいのか分かりません。 フリーソフトはplogram Filesに主にインストールしているのですが、このファイルをコピーすればそのままそのソフトが使えるのでしょうか?もう一度インストールしなおすのは少し大変なのでパソコンを変えても出来れば今のパソコンのと同じ状態ですぐに使えるようにしたいのです。 また付属の簡単バックアップというソフトも試したのですが、イマイチ使い方が良くわからず、コピーで代用しています。なにかバックアップソフトを使用する利点みたいなのはあるのでしょうか?あわせてご解答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDのバックアップの方法/教えて下さい

    長年、時間と労力をかけて作った資料(WORD文書)があります。外付けHDDにバックアップをとって保管してあります(職場と自宅に同一のもの)。 バックアップしてからそろそろ五年くらい経過するので、新しく外付けHDDを買ってデータを移そうと思っています。 そこでおたずねしたいのですが・・・・・・ 古い外付けHDDに保存してある百あまりのファールダーをひとつのフォールダにまとめ「A」なら「A」と名付け、その上で、フォールダ「A」を新しい外付けHDDにコピーしたほうが遺漏がないように思うのですが、こういう考えで合っていますか? よろしくお願いします。

  • バックアップについて

    OS10.2.8を使用しています。先日macが突然起動しなくなったため修理をしていただいたのですが、『ハードディスクの内容が消えるかもしれない』と言われバックアップを取っておけば良かったと、とても後悔しました。結局、データは消えずに戻ってきましたが、万が一のためにHDD全部を、しかも毎日追加されたデータをバックアップしていきたいのです。ですが、初心者なのでよくわからないことが多くて、、、。 バックアップはCDかDVD、もしくは外付けのHDDにしておかないと何かあった時には意味がないのでしょうか。それとも、このサイトでも何人かの方がCarbon Copy Clonerを勧めておられましたが、これでも問題ないのでしょうか(例えば、修理で初期化されデータが消えた!!とかいう場合) アドバイス、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDへのバックアップ

    ノートパソコンのHDDのバックアップをとるために外付けのHDDを購入しました。 HDDのバックアップをとった後、パソコン本体から通常使わないデータを削除してHDDの容量を空けたいと考えています。 その後バックアップをとった場合、本体から削除したデータは、外付けのHDDからも削除されてしまうのですか? HDDをまるまる書き換えてコピーするのではなく、更新されたデータと新規のデータのみ自動的に外付けHDDへコピーしていくようなバックアップ方法を希望しているのですが、最適な方法やソフト等あるのでしょうか? うまく説明できておりませんがご回答宜しくお願い致します。

  • バックアップソフト

    バックアップソフトを使用して外付けHDD(1.5TB)へ差分バックアップを取ろうとしています。元データの容量は650GBほど。 さっそく最初のフルバックアップを実行し、長時間の末、無事完了しました。 保存先の外付けHDDを見てみると、ファイル等はきちんとコピーされて存在していたんですが、データの総容量を見てみると1.5GBしかありませんでした。 これは呼称か何かなんでしょうか?

  • iPhoneのバックアップを外付けHDにしたい

    iPhone 6では128GBモデルを買おうと思っています。しかし、いつもituneを用いてバックアップを取っているパソコンは使用可能容量の残りがあまりありません。 そのため、これを機に1TB(テラバイト)位の外付けハードディスクを購入し、そちらの方にiPhoneデータのバックアップを取ろうと思っています。 しかしながら、iPhoneのバックアップの保管場所を外付けハードディスクに指定する方法が今一よくわかっておりません。具体的な方法教えていただけると助かります

  • 富士通かんたんバックアップ

    富士通ノートパソコンに入っている「かんたんバックアップ」の ソフトで外付けHDDにバックアップをしたいのですが、なぜか マイピクチャやマイビデオ等のデータだけが保存できずエラーが 出ます。 特に著作権に違反するようなデータはないはずなのですが。 対象方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。