• 締切済み

バックアップの仕方

Windows vistaを使用しているのですが、昨日突然フリーズして何度やり直しても通常起動ができなくなりました。 幸いセーフモードがたちあがりデータは無事だったので、修理に出す前にバックアップをとっておこうと思い外付けのHDDを購入したのですが、修理から戻ってきたパソコンを元の状態に戻すには何をバックアップしておいたら良いのでしょうか? 主に使用しているのが写真データの保管、iPodの音楽データなのでマイピクチャやマイミュジーックは外付けHDDにコピーしたのですが、ローカルディスクCやDもすべてコピーしなければならないのでしょうか? またituneなどのプログラムやフリーソフトはもういちどインストールし直さなくてはダメなのでしょうか? バックアップをとるという作業が初めてなのでよく分かりません。ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#145976
noname#145976
回答No.3

Vistaのバックアップの質問にXPについてのURLを貼り付けられても困ってしまいますよね。 ★[Windows Vista] バックアップと復元の方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0307-6020&rid=628 >ローカルディスクCやDもすべてコピーしなければならないのでしょうか? 中身によります。 Cにユーザープロファイルが全部入っているなら、ユーザーが作成したファイル群やメール、辞書、ダウンロードしたファイルなどもろもろも含まれているでしょうから、個別にバックアップすることになります。 Dについては中身を丸ごとコピーすればいいのですが、その中身がリカバリデータだったりする場合は、お使いのパソコンの取り扱い説明書などをごらんになり、他のドライブに移行できる種類のものなのかどうかを確認してください。 場合によってはDドライブ内のリカバリ領域を使って今のうちにリカバリメディアを作成しておかないと、修理から帰ってきたら二度とリカバリメディアを作ることができなくなるかもしれませんし。 >またituneなどのプログラムやフリーソフトはもういちどインストールし直さなくてはダメなのでしょうか? 復元できるのは基本的にユーザーが作成したファイルだけだと思われた方がいいでしょう。 インストール作業を必要としたアプリケーションはインストールし直しになります。

• AA1147
回答No.2

>ローカルディスクCやDもすべてコピーしなければならないのでしょうか→Cはデータをコピー  Dは不要。 >またituneなどのプログラムやフリーソフトはもういちどインストールし直さなくてはダメなのでしょうか?→ Cドライブにインストールしている場合はそうです。 >バックアップをとるという作業…→ 工場出荷時≒電気店の購入時 と考えれば対策する事項(フォルダ)は考えられると思います。対象は各個人によって違うと思いますが  『住所録』『お気に入り』『メールデータ』『写真』など…

• violet430
回答No.1

バックアップの方法はこちらを参考にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828