• ベストアンサー

デジタル放送について

2011年から全てのTVが強制的にデジタルへと移行されるというのをよく聞きます。それと同時にデジタル放送特有のコピーワンス問題があります。 もちろん著作権の保護は重要です。しかし現行のコピーワンスは一般ユーザーにとってはデジタル放送移行により「不利益」や「不便」を被る方がはるかに大きいと思います。 そこまで一般ユーザーに縛りを与えてまで著作権を保護すべきものなんでしょうか? どう考えても業界の都合&利益の確保が最優先としか見えません。 まだデジタル完全移行まで5年ありますが、コピーワンス問題も含め、今後どうなっていくんでしょうか?

noname#23528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

>一般ユーザーに縛りを与えてまで著作権を保護すべきものなんでしょうか? いいえ。誰でも見られるものを誰かが複製したとして、それを買う人がいるでしょうか。いません。商売にならないのなら海賊版などは消滅します。問題はネットに流れた時の対応ですから、そちらを監視・制限すべきなのです。このため、コピーワンスはすでにその方向で見直せという国の意向が表明されていますから、今年から来年にかけて何か動きがあるでしょう。ただし現行の機種がファームウェアのアップデートで対応できないとさらに買い替えを強いられることになります。 正直メーカーはコピーワンスなんて対応したくないのです。すべては著作権を持っている側の意向に従った結果ですが、迷惑するのは消費者です。映像にせよ音楽配信にせよ、消費者に利用してもらってこそ意味があるわけで、消費者に迷惑をかけたり消費者の利用を制限をするなどという本末転倒のことに手間ひまかけている著作権者側に対しては、対抗する手段(不買運動)とかを考えるべきでしょうね。

質問者

お礼

有難うございます。まさにおっしゃる通りですね。 過剰な著作権保護は逆に顧客の反感を買う、ということはCCCDの件でもハッキリしていますのにね。 コピーワンス規制が見直される可能性があるというのを聞いて少し安心しました。 やはりデジタル放送対応機器は2011年直前まで待った方がいいみたいですね。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

#1です、 >やはりデジタル放送対応機器は2011年直前まで待った方がいいみたいですね。 それは話が別です。デジタルに移行するのは地上波であって、すでにBSもCSもパラボラアンテナをつければデジタル多チャンネル放送が見られるのですから、見たいチャンネル、番組があればコピーワンスに関係なく導入すべきだと思います。BSデジタルは地上波とは放送内容がまったく違いますし、スカパー110やWOWOWなども放送内容を一度調べてみる価値はあると思いますよ。特に映画、ドラマ、アニメ、音楽、スポーツ好きなら。 最近のテレビもレコーダーの多くがBS/CSデジタルチューナーを内臓しているのですから、後はパラボラアンテナを付けるだけです。 なお、コピーワンス信号はビデオテープにもそのまま録画されます。ですからテープから後日HDDやDVDに焼く事は通常の方法ではできません。

• usapy07
回答No.2

アナログのビデオデッキを使えば、 コピーワンスによる縛りは一切無いので、 一気に問題が解決しますよ。 私はアナログ放送はDVDレコーダーで録画し、 デジタル放送はSVHSビデオデッキで録画して保存しています。