-PR-
締切済み

みずほ銀行のシステムトラブルの原因

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245826
  • 閲覧数235
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 96% (28/29)

標記、近年稀に見るトラブルであるやに感じております。野次馬根性といわれればそれまでですが、
IT業界に身を置く一人としてこのケースは大変興味深いです。

が、当然のように、プレス向けに発表される情報は非常に限定された情報ですので、
一体何が原因なのか想像の域を出ません。

知りたいことは多々ありますが、とりあえず以下に限って質問したいと思います。
勿論部分的にでも結構ですので、識者の方、関係者の方のご回答をお願いいたします。


1.そもそも、このシステム統合を行ったITベンダーはどこ?
(F通かなぁ、と想像しています)

2.統合に際しての要諦と難易度は?

3.統合失敗の原因は?
(憶測でも構いません)

4.回避策はあったのか?
(例えば「稼働時期を延ばせば実害は避けられた」など)
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

ObichさんはIT業界に身をおいていらっしゃるという事ですから
私より詳しいのかもしれませんが....

1)は、今回は分散システムですから、統合を行ったのは
  みずほ自身のシステムセクションということになります。

  ちなみに、
  第一勧銀が富士通(F通?)
  富士銀行がIBM
  興銀が日立で、それぞれが
  リレーコンピュータを用意して、データを読み替えて、
  銀行間オンラインに送り出すようにしました。

  障害の程度は旧富士銀行が一番ひどく、
  また、富士銀行のリレーコンピュータのリセット中に
  別の障害を出していることから見ても、
  ここが一番の問題場所でしょう。

4)Obichさんの方が専門かもしれませんが、
  大量のエキストラを動員して、休日にテスト運転を行う
  ぐらいしか、回避策は無いでしょう。
  でも、他行も巻き込む必要があり、それでも完璧とは
  言えません.

3)は、必要なリレーコンピュータの能力を読み間違えた事。
  これは、間違いありません。すでに発表されているし。
  今復旧しているのは、処理が重い操作を中止しているからです。
お礼コメント
Obich

お礼率 96% (28/29)

質問から5日経ち、トラブルも収束に向かっているようですね。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 18:41:46


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ