• ベストアンサー

みずほ銀行のシステムはどこの会社?

みずほ銀行はみずほコーポレート銀行と合併しましたが、システムはどこの会社が担当していますか? また、銀行のシステム管理をしている会社は忙しいですか? 特に深い理由はありませんが気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qy8ls3pt7
回答No.1

銀行システムの中でも心臓部と言える勘定系システムについて言えば、旧みずほ銀行が富士通、旧みずほコーポレート銀行が日立です。 7/1からの新みずほ銀行は、旧2行の勘定系システムをつなぎ合わせた状態です。ちょうど、旧みずほ銀行発足時に旧第一勧業銀行の勘定系システム(富士通)と旧富士銀行の勘定系システム(IBM)をつなぎ合わせていたのと同じような状態です。 旧みずほ銀行はその後、旧第一勧業銀行の勘定系システムに統合しましたが、新みずほ銀行は、2015年に次期勘定系システムを稼働させるべく、開発中です。次期勘定系システムは、富士通、日立、IBM、NTTデータの4社体制です。 http://biz-journal.jp/2012/12/post_1105.html

spicapica
質問者

お礼

ありがとうございます^^ わかりやすく、大変参考になりました。 自分で調べるとごちゃごちゃになるのでこうして聞いた方がわかるきがします。 ありがとうございました。