• ベストアンサー

このアニメのタイトル名が知りたいのですが

随分以前、もしかしたら10年も昔かも知れませんが、 何気なく見ていたアニメのワンシーンがとても印象に残っていて、ずっと気になっているのですが・・・下記から、該当するアニメ作品のタイトル、どなたか教えて下さい! (1)そのアニメ自体は低学年向けと思われる (2)主人公は小さな女の子らしい (3)おじさんのお友達がいる (4)主人公とおじさんは、俳優を目指している? (5)その話では、おじさんと少女は、なにかの映画のエキストラとして出演しようとしていた(もしかしたら少女はヒロインだったかも知れない) (6)その撮影に行く道すがら、おじさんと主人公の少女が会話を交わすが、おじさんは随分長く日陰の人生を歩んできて疲れた模様 (7)おじさんは「がんばろうと思うんだけど、・・・駄目なんだ。なんていうか、負け癖がついちゃってて」みたいな内容のせりふを言い、涙する (8)結局、その現場でおじさんは不治の病で倒れてしまう その時の会話が、とても印象的で、子供が見るものにしては内容が難しいのではないかと思った記憶があります。 上記材料をもとに、タイトルが分かるようでしたら、どなたかお教えくださいませ。

• job38
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackitty
回答No.1

96~98年にかけて放映された「こどものおもちゃ」でしょうか?  小学6年生(のち中学生)で人気TVタレントの倉田紗南(さな)という少女が主人公です。  本作の41~50話にかけて五條武史(通称タケちゃん)という売れない中年俳優が登場し、紗南ちゃんと親密な関係になるのですが、結局最後タケちゃんは病気で亡くなります。実はタケちゃんはもともと捨て子だった紗南ちゃんの実の父親だったりするのですが…  このタケちゃんこと五條武史は自分の人生に対して悲観的な考えをしており、紗南ちゃんに「僕の生きてきた道はいつもこんなだった。…運が悪いというか、最後までやりとげたものがない」といった感じの台詞をはいていました。

job38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで長年のつかえが取れました。 読んでるだけで泣けてくる話ですねえ(ToT

その他の回答 (1)

• yuhatasu
回答No.2

こどものおもちゃだと思います。 原作にはないアニメ版オリジナルストーリーです。 この作品はアニメも原作も深いところはかなり深いです。たしかに子供には難しいかもしれないですね。 子供向けの漫画やアニメでも、難しい内容やテーマのものはたくさんあります。それが子供にとって悪いかといえば、一概には言えないでしょうね。

job38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで長年のつかえが取れました。 悪いというか、難しいなあと思ったんですよね。 多分に自分(当時30代前半)と重なる 部分も多く・・・(涙) とにかくありがとうございました。