• ベストアンサー

このアニメのタイトル名が知りたいのですが

随分以前、もしかしたら10年も昔かも知れませんが、 何気なく見ていたアニメのワンシーンがとても印象に残っていて、ずっと気になっているのですが・・・下記から、該当するアニメ作品のタイトル、どなたか教えて下さい! (1)そのアニメ自体は低学年向けと思われる (2)主人公は小さな女の子らしい (3)おじさんのお友達がいる (4)主人公とおじさんは、俳優を目指している? (5)その話では、おじさんと少女は、なにかの映画のエキストラとして出演しようとしていた(もしかしたら少女はヒロインだったかも知れない) (6)その撮影に行く道すがら、おじさんと主人公の少女が会話を交わすが、おじさんは随分長く日陰の人生を歩んできて疲れた模様 (7)おじさんは「がんばろうと思うんだけど、・・・駄目なんだ。なんていうか、負け癖がついちゃってて」みたいな内容のせりふを言い、涙する (8)結局、その現場でおじさんは不治の病で倒れてしまう その時の会話が、とても印象的で、子供が見るものにしては内容が難しいのではないかと思った記憶があります。 上記材料をもとに、タイトルが分かるようでしたら、どなたかお教えくださいませ。

  • job38
  • お礼率83% (15/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackitty
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

 96~98年にかけて放映された「こどものおもちゃ」でしょうか?  小学6年生(のち中学生)で人気TVタレントの倉田紗南(さな)という少女が主人公です。  本作の41~50話にかけて五條武史(通称タケちゃん)という売れない中年俳優が登場し、紗南ちゃんと親密な関係になるのですが、結局最後タケちゃんは病気で亡くなります。実はタケちゃんはもともと捨て子だった紗南ちゃんの実の父親だったりするのですが…  このタケちゃんこと五條武史は自分の人生に対して悲観的な考えをしており、紗南ちゃんに「僕の生きてきた道はいつもこんなだった。…運が悪いというか、最後までやりとげたものがない」といった感じの台詞をはいていました。

job38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで長年のつかえが取れました。 読んでるだけで泣けてくる話ですねえ(ToT

その他の回答 (1)

  • yuhatasu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こどものおもちゃだと思います。 原作にはないアニメ版オリジナルストーリーです。 この作品はアニメも原作も深いところはかなり深いです。たしかに子供には難しいかもしれないですね。 子供向けの漫画やアニメでも、難しい内容やテーマのものはたくさんあります。それが子供にとって悪いかといえば、一概には言えないでしょうね。

job38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで長年のつかえが取れました。 悪いというか、難しいなあと思ったんですよね。 多分に自分(当時30代前半)と重なる 部分も多く・・・(涙) とにかくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前に見ていたアニメのタイトル

    前に見ていたアニメのタイトルがなかなか思い出せないので教えてください --------- 学生 主人公男 たまに主人公の友達が2~3人出てくる 主人公がよくバカな妄想を考えてる ヒロイン?女3~4人 たしか美少女だった気がする 同じ部活か委員会に所属 主人公がよく「結婚しよう」とか「付き合おう」とか言ってる 2011年・2012年のアニメではない ~2007年のアニメではない --------- これに当てはまるアニメを教えてください

  • 思い出せないアニメのタイトル。

    こんにちは。 どうしても思い出せないタイトルのアニメがあります。 小さい頃に見たので記憶が曖昧で全然覚えていないのですが、 もし心当たりがあれば教えて頂けると幸いです。 1990年代か2000年代のアニメです。 ヒロイン(主人公?)が茶髪で緑色の服に白いズボンをはいていて、 確か三人のお供みたいな男の人たちを連れて旅をしていました。 その三人は個々に能力を持っていて、ヒロインを守っていた…と思います。 話の内容はよく見逃したりしていた上、全く覚えていないのですが 確か後半の方でそのヒロインが橋の上(だったと思います)で 何故か三人のお供たちに攻撃されてボロボロになっていました。 それが凄く印象的で、どうして仲間だった三人に 攻撃されていたのか気になっています。 非常に情報が少ない上、曖昧で申し訳御座いません。 何卒よろしくお願い致します。

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    すみません、洋画のところでも(探しているタイトルは違いますが)似たような質問をさせて頂いています。 昔見たアニメで強烈に印象に残っている場面があり、そのアニメがどんな内容だったのか気になっています。 当時父親が見ていたものを横からチラッと見ただけなので、タイトルすら分かりません。 覚えているのは… 男の子が主役で、(アニメの中の)テレビの中で、あるドリンクのCMがしきりに流れていて、主人公が自動販売機までそれを買いに行ったら、先に買って飲んでいた人が溶けて服だけが残ってしまった。 主人公はすごくびっくりしていた(ような気がする…) という内容で、そこしか見ていません。 ただ、今覚えている内容は、ただのワンシーンにしか過ぎない、物語の本題は全く別のことだったような気がします。(あくまでもそんな気がするだけで、自信ないです) 後、このアニメは続き物でもなかったような気がします。アニメ映画をテレビでやっていたとか…(あくまでもそんな気がするだけで、自信ないです) このアニメのタイトルか内容を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔観たアニメのタイトル教えてください。

    10年以上前に見たアニメなのですが、タイトルが分かりません。 アニメの内容は主人公の少年が、RPGゲームを買ってプレイするとそのゲームの世界の中に入ってしまい、ゲームの中で冒険するものです。主人公の台詞で印象に残ってるものは「俺は今、猛烈に感動している」です。感動ゲージが一線を越えると必殺技を出せるような設定だったとおぼろげながら覚えてます。よろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えていただけないでしょうか?

     10年ほど前にTVで見たOVAのアニメ作品なのですが、見た時にタイトルなどを一切確認しなかったため、今現在DVDが出てるなら欲しいと思っているのに、タイトルがわからず買えません…  記憶に残っているそのアニメの特徴を下にあげますのでもしわかるという方がいらっしゃいましたら教えてください。   (1)世界観は荒廃した未来都市といった感じ (2)主人公はサイボーグ(だったと思います)で、戦闘のときに額に戦闘力が数値として現れる (3)主人公は過去に受けたダメージのせいで戦闘力が5までしかあがらない (4)普段は5までしかあがらない戦闘力だが、少女(確か主人公が娘として育てている少女)が主人公に触れると戦闘力がMAX、数値でいうと8888まであがる (5)少女を狙う組織との対決がメイン (6)主人公の味方は中年のおっさんと敵の組織にいた女 以上です よろしくお願いします

  • 昔見たアニメのタイトルがわからない

    10~15年前に見たと思われるアニメのタイトルがわかりません 以下のキーワードにあてはまるもしかしたらというアニメがあれば教えてください ・放送していた時間は朝から夕方までの間 ・美少女型ロボットが登場 ・主人公は男だと思われる ・ヒロインのロボットが暴走する(または心を失う?)ような話がある ・美少女型ロボット達のメンテナンスのシーンがある(カプセルの中に入れられた状態だったように思われる)

  • アニメのタイトルを教えてください。

    アニメのタイトルを教えてください。 1984年から1992年ごろ、テレビをつけているとOVAであろうアニメが放送されていました。 内容は少数で宇宙を航行している宇宙船内に、エイリアンのようなものが現れて、人間を襲っていくというもの、もしくは人間がエイリアンのような化物に変わってしまうという内容だったかもしれません。 最後は主人公とヒロインの二人だけが助かり、主人公が最後に「蝶は蛹(幼虫?)だった自分をみて、おぞましいと思うだろうか?」みたいな事を言ったと思います。うろ覚えですが。 タイトルなど知っている方いましたら教えてください、お願い致します。

  • 昔見たアニメのタイトルを教えてください。

    いまから20年以上前にスーパーの一角で流されていたアニメ映画?のタイトルが思い出せません。お分かりの方がいれば是非教えてください。 ・中国風もしくは和風 ・パンダが出てきたかもしれない。 ・ヒロインは中国風の衣装?を着た、人間の少女の姿をした精霊か幽霊? ・赤い?番傘が物語を通して印象的に残っている。 ・物語の終盤でとある世界からヒロインと脱出するために、空中を飛びながら閉じ行く巨大な門?を通り抜けて現実に戻る。 ・現実に戻ったあとは池のようなところにでる。 ・その後ヒロインの女の子の姿は見えなくなるが、赤い番傘からヒロインの女の子の笑い声が聞こえることでヒロインは赤い番傘に宿ったことが判明。少女の笑い声と共にエンドロール。 かなりうろ覚えです。最初は「雲のように風のように」かと思いましたがそういったシーンは見当たりませんでした。是非ともよろしくお願いします。

  • アニメのタイトルを教えてください

    アニメのタイトルを教えてください 90年代に見たアニメです。 主人公は白い髪の少女です。 少女が大きな赤い丸い目を持った、喋る白い化け物(全身触手のような・・・)に道端でさらわれます。 そして黒髪の少年がバイクのような乗り物に乗って少女を救いに行く物語りです。 おそらくSFです。 想像するに、とてもマイナーなアニメな気がします。 覚えていることは以上です。 どうかわかるかた、このアニメのタイトルを教えてください。 20年間ずっと思い出せずにいます。

  • 【アニメ】10年ぐらい前にテレビ放送されたアニメのタイトル

    10年ほど前にテレビ放映されていたアニメのタイトルを求めています。 正確な時期がわからないので、もしかしたら十数年前かもしれません。 複数話に分かれているのではなくたしか単発でした。 ・内容 おもに登場する人物は中~高校生ぐらいの男子1人(主人公)、女子2人(ヒロインA・B)です。 主人公は絵を描くことが好き(得意?)で、ヒロインAとは仲が良かった(恋人同士?)と思います。 ある日、主人公が大きな木の近くに行くとその木に吸い込まれてしまいます。 その先でヒロインBに会います。 吸い込まれた世界は見た感じ普通の世界でした。 そしてそのままヒロインBと同棲してた気がします。 その後、ヒロインAとBがその主人公をめぐって夢?の中で戦っていた気がします。 その戦いの後?の描写で主人公が目を覚まし布団の中から朝食の料理をしているヒロインBの後ろ姿を見て、また同じ光景、時間を戻せるんだなということに気付いた気がします。 結局は主人公は元の世界に戻り、性格がだいぶ変わっていた気がします。 すみません。断片的にしか覚えておらず上記のように変な文章となってしまいました。 あと覚えていることと言ったら、あるワンシーンで主人公とヒロインBが布団の中でいちゃついてる光景がありました。 当時小学生だった俺には衝撃的なワンシーンではっきりとこれだけは覚えています。笑 知っている人がいたらどうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう