• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔見たアニメのタイトルが思い出せません

  • 質問No.745558
  • 閲覧数126
  • ありがとう数4
  • 回答数2
すみません、洋画のところでも(探しているタイトルは違いますが)似たような質問をさせて頂いています。

昔見たアニメで強烈に印象に残っている場面があり、そのアニメがどんな内容だったのか気になっています。
当時父親が見ていたものを横からチラッと見ただけなので、タイトルすら分かりません。

覚えているのは…

男の子が主役で、(アニメの中の)テレビの中で、あるドリンクのCMがしきりに流れていて、主人公が自動販売機までそれを買いに行ったら、先に買って飲んでいた人が溶けて服だけが残ってしまった。
主人公はすごくびっくりしていた(ような気がする…)

という内容で、そこしか見ていません。

ただ、今覚えている内容は、ただのワンシーンにしか過ぎない、物語の本題は全く別のことだったような気がします。(あくまでもそんな気がするだけで、自信ないです)

後、このアニメは続き物でもなかったような気がします。アニメ映画をテレビでやっていたとか…(あくまでもそんな気がするだけで、自信ないです)


このアニメのタイトルか内容を知っている方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (9/17)

空飛ぶゆうれい船ですね

東映アニメーションの解説とあらすじのページを参考にあげておきます。
http://www.toei-anim.co.jp/oldies/theater/016/index.html
お礼コメント
noname#51251
これだと思います!!!

「空飛ぶ幽霊船」で検索してみたら、ドリンクで溶ける場面が解説されてありました。
それにしても、「教えてgoo!」はすごい!

皆さん、物知りですね~。
たったこれだけの情報で、ずっと昔のアニメのタイトルが分かるなんて!
いや~、びっくりです。

DVD再発売されたそうなので、レンタルあるか調べてきます!
回答、本当にありがとうございました☆
投稿日時:2004/01/08 16:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (45/96)

昭和44年7月に夏休みの東映まんがまつりで公開された「空飛ぶ幽霊船」という作品です。
お礼コメント
noname#51251
回答ありがとうございます☆
最初の方も答えて下さったとおり、まさにこれでした。
「空飛ぶ幽霊船」で検索したら、ドリンクで警察官が溶ける場面が解説してありました!
皆さん物知りですね。
ありがとうございました☆
投稿日時:2004/01/08 16:09