• ベストアンサー

葉の裏表って???

針葉樹やネギみたいな葉って見た感じ裏表の区別がないように思うのですが、どのようにして区別するのですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.2

A1 です サイト がみつかりました <剣状葉やネギのような単面葉では外見上の区別が困難です。このような場合は、葉の断面で木部と師部の配列を見るとすぐに分かります。> ・・・・木部が上で表、師部が下で裏ということらしいです。

参考URL:
http://www.proto-ex.com/gentaiken/qa33neginoha.html
moshu85
質問者

お礼

やっぱり外見では難しいんですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

• ojisan7
回答No.3

広葉樹も針葉樹も葉の裏表の定義は同じです。「枝先の方向の面を表、枝元の方向の面を裏」と定義するようです。 尚、ネギは単面葉と呼ばれ、外側から見える部分は全て葉の「裏」です。葉の「表」は筒状のネギの葉の内側で、外からは見えません。内側の、ネバネバした部分が表です。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2372/kaiho/gnn33.html
moshu85
質問者

お礼

ネギは見えてる部分が裏なんでか!! 新しい発見できて快感でした。本当にありがとうございました。

回答No.1

気孔がある方が裏  ではだめですかね。 自信なしですが。