• ベストアンサー
  • 困ってます

後リムの交換

FUJI 2005 Leagueに乗っています。 いま純正リムがついてるんですが, 歪んでしまったようで交換しなければなりません。 自転車屋さんで「フジの純正は入手できない」 と言われてしまいました。 この場合, 後輪ホイールを全取替えしなければならないのでしょうか? またそうなるとお値段が気になります・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#38757
noname#38757

リムだけの交換で大丈夫です。 残っているスポーク及びハブを流用して、組み直してもらうことが可能です。 とは言っても、組み直すにしても手数料もかかるしスポークも交換する必要などがあるので正直、完組ホイールを前後セットで交換した方が気分的に良いかもしれません。 お値段の方は、セットで2万前後から有ります。 なお、スポーツバイク専門店だと完組ホイールを格安で入手できたりします。 というのもロードバイクを完成車の状態で購入するとき、元から付いているホイールが元から気に入らないのがあるのが分かっているとき、交換してもらうときがあるからです。 当然、未使用品だけども中古扱いになるので格安で入手できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 リムだけの交換で大丈夫ですか! でもそのお値段ならセットで換えちゃっても良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

純正に特にこだわらないなら同じサイズのリムが手に入るはずですのでハブなどを流用して組みなおせるはずです。 自転車メーカーといっても、結局はフレームだけ作っていて部品は部品メーカー(シマノとかアラヤとかニットーとか)から仕入れて組んでいるわけですから。 昔ながらの職人さんが手組みしたホイールはいいですよ。長い間乗っても狂いが出ないし、乗り味のリクエストもできますし。 機械組みだとそうは行きませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 手組みホイールですか・・・気になります。 やはり職人さんが調整したパーツは安心できるんですね。 この際、ボーナスを投資してフレーム以外換えちゃおうかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リムのゆがみ

    はじめまして。ninneko90と申します。 先日溝にはまって後輪のリムの一部が内側に 少しへこんでしまいました。 自転車店(スポーツ車も扱っている)に持ち込み、 フレ取りとパンク修理だけやって貰いました。 へこみ部分は直せないことはないだろうけど、 もっと変なことになる可能性もあるからと、 そのままの状態です。 やはりペンチなんかでグイッと直すのはまずいでしょうか? ちなみにリムの交換+工賃で6000円くらいになるそうで、買い換えと同じくらいの値段になってしまいます。 自転車:ESCAPE R3 ホイール:WH-R500A 以上 宜しくお願いします

  • 自転車リム交換時のスポークの太さについて

    高校生の息子が自転車通学で毎日片道25分のっています。身長180cm体重100kgなものですから、後輪のリムがゆがむはスポークの頭は飛ぶはで去年の秋にリム交換スポーク張り直しをしてもらいました。そこでリム交換時のスポークの太さについてですが、後輪は太い13番を使うと思うのですがどうも張り直しに14番を使ったようで、張りなおした後もスポークが月に2本くらい頭が飛びます。 自転車屋に後輪を13番に張りなおしてくれと言うと、「折れたのは13番で交換している。今は13番と14番が混じっている状態だ。」と張りなおしてくれそうにありません。 常識のある自転車屋さんなら前輪は14番、後輪は太い13番にしてくれると思うのですが、ここは変に商売気のある自転車屋さんなのでしょうか?これからも付き合っていくべき自転車屋さんなのでしょうか?何とも合点のいかないことをする自転車屋さんです。不思議です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • カブのリム交換について

    スーパーカブ50に乗っています。 見た目重視で太いタイヤ(3.00-17)に交換したのですが、リムがノーマル(リム巾1.25)なので装着すると、純正タイヤとあまり太さが変わらない程、細いリムに潰されて細くなってしまいました。 そこで、太いリムに交換しようと考えているのですが、カブに装着(流用)できる1.4より太いリムを教えてください。 カブ90純正の1.4-17より太いリムを探しています。 他車種流用や社外のアルミリムなど何でも構いません。 今のままではトレッド面がとがっており、直進安定性もよくありません。タイヤが重いため、加速も燃費も悪くなっているのも、太くしすぎるとFフェンダーと干渉するのも承知の上での相談です。

  • ホイールのリム幅について

    スタッドレスタイヤの購入にあたり、値段が高いためインチダウンしようと思っています。 215/45/17から205/50/16への変更を考えており、一緒にホイールを購入しようと思っているのですが、この時のホイールのリム幅はタイヤに依存すると考えてよいのでしょうか? 現在純正ホイールでリム幅7Jですが、これを6.5Jのリム幅のホイールに変えて、純正時よりもリム幅が狭くなっても問題ないかが知りたいのですが。 この時、見た目以外で何か影響があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします

  • どのリムにどのタイヤが合うのかを教えてください

    一応知っておいた方が良いと思い タイヤ交換について調べていたんですがどのタイヤがどのリムに合うのかがまるで分かりません 私の自転車のタイヤのサイズは700X35C リムはホイールの内側を見るとETRTO622X19と書いてあったのですが 問題はこのホイールのリムに35C以外のどのタイヤが適合するものなのかが良く分からず困ってます(35C以外は無理ですか?) どこかにこのサイズのリムにはこのサイズのタイヤが適合すると言う事を記した表はないですか? 皆さんはタイヤを交換する時はどのように調べて交換しているのでしょうか? ご存知の方がいればよろしければ教えてください よろしくお願いします

  • リムの継ぎ目

    自転車のアルミの後輪リムに継ぎ目が見えだしました? 前輪は継ぎ目がわからないです。 実用上は問題ないですが気になります。 リムは継ぎ目で溶接しているのですか? この状態で強度的に問題ありますか?

  • タイヤ交換でリムに傷はつきますか?

    近くのショップでホイールはそのままにタイヤのみ交換してもらいました。 交換から数週間経ってから気づいたのですがふとホイールを見るとリムに傷がありました。はじめはいつの間にか擦ってしまったのかとも思いましたが、よく見ると走行で傷が付くとは考えられないようなタイヤとホイールの密着面のすぐそばにも傷がありました。4本すべてに同じような傷があり交換時に付いた物としか考えられません。 今までタイヤとホイールはセットでしか変えてもらった経験はないのですが、タイヤを外して新しいタイヤを付けるといった作業でリムに傷が付くのは普通なのでしょうか? ちなみに ホイール17×7.0JJ タイヤ215/45R17 引っ張りタイヤではありません。

  • 自転車のタイヤ交換がうまく行きません。タイヤとリムのサイズにバラつきがありますでしょうか

    自転車のタイヤ交換をしました タイヤがうまくリムに収まらないので、タイヤが一箇所細くなっているため、走行時に滑らかに走れません(ほんの少しいびつの状態です) リムからタイヤをはずして角度を変えて装着しても、すっきりしません 新品時に後輪がおかしかったので、メーカに来てもらったら、2時間ほど奮闘してタイヤをいじってはめ込んでくれたことがありました 今回前後輪とも交換したら、後輪はうまく行ったのですが、前輪がうまくはまらず手に負えなくなりました 同一メーカの製品なのですが、タイヤかリムにサイズのばらつきで寸法不適はありえるのでしょうか どなたさまか経験がありましたらアドバイスお願いいたします

  • リム幅が若干違うタイヤを装着することができますか?

    純正ホイールにスタッドレスを装着しようとしていますが、適用リム幅が若干違うので心配しています。 アドバイスください。 ・装着しようとしているスタッドスは、ブリジストンのスタッドrすDM-V1の265/50/R19です。 ホームページによると、「標準リム幅が8.5J」で「適用リム幅7.5~9.5」です。 しかし、小生の後輪のリム幅は「10J」となっています。若干相違がありますが、装着することはできますか?また、装着した場合のデメリットを教えてください。 (選択筋が少ないスタッドレスなので、いろいろ悩んでこのサイズに行きつきました。純正タイヤのサイズは、前:255/50R19、後:285/45R19、ホイールのサイズは、前:9J後:10J)

  • 自転車のリムの歪みは保証修理で直してもらえますか?

    ついこの前(一ヶ月ぐらい前)買った自転車なのですが、 三日前ぐらいに自転車を乗っているときに後輪のタイヤが変な回り方をしていることに気付きました。 自転車に詳しい友達に見てもらったら「リムが歪んでいる」と言われ、保証修理がきくなら買った店でやってもらったほうがいいと言われたのですが リムの交換・修理はお店の方でやってもらえるのでしょうか?