• ベストアンサー

後リムの交換

FUJI 2005 Leagueに乗っています。 いま純正リムがついてるんですが, 歪んでしまったようで交換しなければなりません。 自転車屋さんで「フジの純正は入手できない」 と言われてしまいました。 この場合, 後輪ホイールを全取替えしなければならないのでしょうか? またそうなるとお値段が気になります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

リムだけの交換で大丈夫です。 残っているスポーク及びハブを流用して、組み直してもらうことが可能です。 とは言っても、組み直すにしても手数料もかかるしスポークも交換する必要などがあるので正直、完組ホイールを前後セットで交換した方が気分的に良いかもしれません。 お値段の方は、セットで2万前後から有ります。 なお、スポーツバイク専門店だと完組ホイールを格安で入手できたりします。 というのもロードバイクを完成車の状態で購入するとき、元から付いているホイールが元から気に入らないのがあるのが分かっているとき、交換してもらうときがあるからです。 当然、未使用品だけども中古扱いになるので格安で入手できます。

scenechild12
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 リムだけの交換で大丈夫ですか! でもそのお値段ならセットで換えちゃっても良さそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

純正に特にこだわらないなら同じサイズのリムが手に入るはずですのでハブなどを流用して組みなおせるはずです。 自転車メーカーといっても、結局はフレームだけ作っていて部品は部品メーカー(シマノとかアラヤとかニットーとか)から仕入れて組んでいるわけですから。 昔ながらの職人さんが手組みしたホイールはいいですよ。長い間乗っても狂いが出ないし、乗り味のリクエストもできますし。 機械組みだとそうは行きませんから。

scenechild12
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 手組みホイールですか・・・気になります。 やはり職人さんが調整したパーツは安心できるんですね。 この際、ボーナスを投資してフレーム以外換えちゃおうかな? ありがとうございました。