• ベストアンサー

緊張してしまって・・・

最近ずっとスキだった人と付き合うことになったんですが、2人でしゃべるとき どうしても緊張していしまいます(><)カレも気を使ってそばに来てくれたりするんですが、 ますます固まってしまいます。。笑(嬉しいには嬉しいんですが) もっと友達としゃべるときのように自然に話したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 結構カレがリードしてくれる人なんですが、頼りっぱなしも気が引けます。。 みなさん教えてください!!(特に付き合っている方)

  • aku-
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

緊張している様子を見て、とても可愛いと感じていると思いますよ。 ただひとつだけ。 彼はリードしてくれる人だということなので、 質問者さんのことを喜ばせよう、楽しませようと思って、 色んなことをしてくれると思います。 デートしてるときの、ひとつひとつの瞬間までも。 そのときの質問者さんの「リアクション」はとても大事だと思います。 自分のしたことや話で彼女がいっぱい喜んでくれれば、 ようし今度はもっと喜ばせてやろう、とやりがいを感じるものです。 どうしても緊張の余りにうまく喜びが表現できなければ、 その場でなくても構いません。 あとで手紙などでうれしいという気持ちを伝えてあげるようにしましょう。 喜ぶという表現に限りません。 彼女の反応がはっきりしなければ、 「彼女は自分と一緒にいて彼女はどう思っているのだろうか」 などと彼は不安を感じてしまうことになります。 緊張していても、感情はちゃんと相手に伝わるようにしましょう。 リアクション以外のことは、特に考えず彼についていけばいいように私は思います。

aku-
質問者

お礼

アドバイスありがとうざいます!とても参考になりました^^

その他の回答 (1)

  • ogaogaoga
  • ベストアンサー率18% (35/193)
回答No.1

「なんか緊張しちゃう」って素直に言ってみるのはどうでしょう。きっとわかってくれますよ。時間が経てば色々おしゃべりできるようになりますよ!!

aku-
質問者

お礼

そうですね!そういう手もありですね。 頑張ってみようとおもいます^^ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのくらい緊張しますか?

    こんにちは。 私はすっごいあがり症で人前に立つと何にもできません。。 周りの友達はそういうこともテキパキとこなしてます。 皆さんは如何ですか? 1・人前に立つとスグ上がる 2・時と場合によって違う 3・緊張とまではいかないがいつもとは少し違う感じ 4・全然緊張しない。かかってこい!笑 どれにあてはまりますか? お気に障らなければどんなときに緊張するとかどんな様子かとか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 緊張している人のそばで緊張するのは

    緊張している人のそばにいると緊張するのはなぜでしょうか?

  • 緊張しているように思われる

    男子学生です。 私は緊張していないのに、みんなに緊張しているように思われます。 仲の良い友達などといる時はさすがに、そう思われていないですが、 何かの面接の時や、初めて会う人や女の子と話している時など、 また、話している時以外にも(何かをしている時) そう思われているみたいです。 別に心臓はドキドキしていないし、緊張しているという 感じはしないのですが、 多少神経を張り巡らせて、言動にも気をつけているから そう思われているのかもしれません。 しかし、緊張しているように思われるのは なんだか恥ずかしいので、 どうすればそう思われないようにふるまえるでしょうか??

  • 付き合い始め…「緊張しちゃう」と言ってもいい?

    付き合って1ヶ月の彼氏がいます。(21歳、同い年です) 付き合ってからは2人で会ったのがまだ2回で、彼氏に会うとまだまだ照れてしまうし、緊張感があります。 こういう時期の時、「まだ緊張しちゃうんだよね(笑)」とか「ドキドキする」なんて言うのは微妙でしょうか? 男性の方は、付き合い始めの彼女にそう言われたらどう思いますか?

  • 緊張して頑張る癖を治したいです。

    昔からの癖で緊張する状況でなくても頑張ろうとするとひどく緊張します。 それ自体は当たり前のことですが長時間持たないので困ってます。 皆さんが頼りなので質問させていただきます。

  • 緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます 

    緊張し過ぎて好きな人に素っ気なくしてしまいます  職場に好きな男性がいますが、二人きりになったり、廊下でばったり会ったりすると緊張してぎこちなくなります。 先日も職場やエレベーターで二人きりになれたのに話題もなく、緊張して無言になってしまい、気を遣って向こうから話しかけてくれました。 こちらの好意には薄々感付いてるような気はしてて、多分嫌われてはいないと思うのですが、緊張が伝わっているのかお互いなんとなくぎこちなく、最近では私の方が目下にもかかわらず携帯メールとかも時々敬語になってます。 なんだかこのまま距離が広がっていきそうで不安です。 どうすれば緊張せずに自然に接することができるでしょうか?さほど親しくもないので用がないとメールも送れない状態です  元々、笑顔とか感情を表情に出すのが苦手です。が、なんとか距離を縮めたいのでアドバイスお願いします

  • 極度の緊張屋です。

    来月友達の結婚式を控えている28歳の女性です。 それなりに社会経験もあり、人付き合いも結構好きな方なのですが、 人前にでるのがかなり苦手です。(異常なほどです。) まだ先の結婚式の事なんですが、でもしかして当てられたらどうしようとここ最近ずっと悩んでいます。 スピーチを頼まれた訳でもありません。歌を歌ってと言われたわけでもありません。 司会の方が席にまわってきて、マイクを差し出されそこで一言お祝いの言葉を!なんて事が最近多いような気がします。 それが自分にまわってきたらどうしようと悩んでいるんです。 自分でも嫌になるくらい気が小さいなと思います。でもどうしょうもなく人前にでると緊張するんです。 心臓が半端なくドキドキ、声はぶるぶるでどうしようもありません。 普段は緊張の文字が想像できないくら、元気ではきはきしているイメージしか無いため、緊張した姿を友達みんなに見られるかと思うと不安で不安で夜もそのことばかり考えています。 今まで結婚式は多かったですが、今回はかなり近い存在の子の結婚式なんで、急にマイクを向けられる存在になりそうなんです。 みなさん。当日緊張しない方法。あるいはこんな方法でその場を切り抜けては?なんてアイデアがありましたら、どうか教えてください。 本気で困っています。 どうすればいいのでしょう?

  • 緊張してしまう

    Aさん、Bさんという友達がいます。 Aさんは一緒にいると緊張してしまい、何を言っていいか分からなくなります。 どこまで相手に踏み込んでいいか分からないんです。 相手も当たり障りないことしか話しません。 ズバッと相手の深いところを聞いたりしてもいいのでしょうか。 1年ぐらいの付き合いです。 Bさんはテンションが高くて面白いことを言おうとしてくれるのですが、そのリアクションに困ります。 いつも愛想笑いをして疲れてしまいます。 私が静かでつっこみをするタイプではないので。 相手に合わせてつっこんだりした方がいいのでしょうか。 そうすると疲れてしまいそうですが。 1年ぐらいの付き合いです。 この2人とこれからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 緊張

    緊張があり精神科で薬を貰ってます。 最近考えてた事ですが、緊張があるほうが思い描いたとおりの私に近づけるのではありませんか。 緊張があれば話をする時もあたまで言葉を考えなければ話が出来ず、みためにも気を使うのです。演技をしてるとも言えます。 後、理由はわかりませんがリラックスをする事が恐いです。 緊張は悪い事ですか。皆様は緊張がありますか。

  • 緊張感が伝わる

    大学生の女です。 気になる男の子がいて、 その人は明るくて、男友達も多く、みんなを盛り上げるような人で、 またすごく友達想いのいわゆる「いい人」なんですが、 私と接する時、どことなく緊張感や気を使っている感じがあります。 電話をしても、伝わってきます。 この人は女の子が苦手なんでしょうか。以前彼女もいたようなんですが・・・ それか、私のことが単に苦手なんでしょうか?私も性格は明るいと思うので、苦手には思われないと思うのですが・・・ 確かに、まだ出会ってそんなに日にちが経っていないので、なれていないのも考えられますが。。。でも仲良くしたいというのは伝わってきます。 こんな感じの人と仲良くなれるでしょうか?? 私も話術に自信があるわけではないので・・・ 私も少し緊張してしまって(^_^;)でも一生懸命話してはいます。