• 締切済み

Bフレッツ ハイパーファミリーで複合機+ホームテレホン

小さな会社(設計関係)を家の部屋で仕事を行おうと思ってます。SOHO的な形です。 Bフレッツ ハイパーファミリーの契約ですが、業務用複合機(FAX+コピー+他)をリースしようと思ってます。 また、電話をホームテレホンタイプ1台+コードレス1台での使用のものを中古で購入しようと思ってます。 ルーターがRT200NEで、番号は2回線とりました。(今後ダブルチャネルにする予定) このような環境で、FAXは使用できますでしょうか? 電話機は、対応の機種が限定されてしまうのでしょうか?もし同じような環境の方注意などあったら教えてください。よろしくお願いします。

• si_no
  • お礼率52% (12/23)

みんなの回答

• 45yama
回答No.2

ひかり電話用ルータは、単独電話機を簡単に接続出来るものです。  ホームテレホンは、普通の2芯モジュラーコードで接続する タイプは希ですので、設置工事の時にモジュラージャックの 工事をしておけば、接続の問題は心配なくなります。  FAXは、「ひかり電話」の場合は問題なく使えると 思います。  050IP電話では、伝送遅延等の問題で通信断が発生する事が ありますが、「ひかり電話」は一般電話回線並みの品質です。  ただし、ナンバーディスプレイが一部の機器で表示出来ない等の 問題があるそうです。  電話番号を2番号(マイナンバー)使って、FAX専用に すれば問題有りません。

• eugenk
回答No.1

>電話をホームテレホンタイプ1台+コードレス1台で~~~中古で購入しようと思ってます。 どのような電話機を意味しているのか不明ですが、ビジネスホン等ですとNTTが動作確認しているのは限られるようです。 以下を参考に http://www.ntt-east.co.jp/t/use/que.html#a02_05 また、市販されている一般家庭向きのアナログ回線用電話機でしたら、基本的にどれでも使えます。 >業務用複合機(FAX+コピー+他)をリースしようと FAXに関してはトラブルが多いので使ってみないとわからないです。特に業務用ですと、メーカーの独自機能などがあり相性はより複雑です。リースする会社と相談するか、機種がわかるならメーカーに確認するしかないと思いますが。 参考に http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20040203/3/ http://www.ntt-east.co.jp/t/use/que.html#a02_07

si_no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複合機はメーカーと調整してリールします。 ビジネスホンでも大丈夫みたいですね。 NTTももう少し説明してくれればいいのですが・・ これからは光が支流になると思うのはまだ早いののでしょうか? 光を使用する機器類の整備が早く進むといいです。