• 締切済み

Bフレッツ ハイパーファミリーで複合機+ホームテレホン

小さな会社(設計関係)を家の部屋で仕事を行おうと思ってます。SOHO的な形です。 Bフレッツ ハイパーファミリーの契約ですが、業務用複合機(FAX+コピー+他)をリースしようと思ってます。 また、電話をホームテレホンタイプ1台+コードレス1台での使用のものを中古で購入しようと思ってます。 ルーターがRT200NEで、番号は2回線とりました。(今後ダブルチャネルにする予定) このような環境で、FAXは使用できますでしょうか? 電話機は、対応の機種が限定されてしまうのでしょうか?もし同じような環境の方注意などあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • si_no
  • お礼率52% (12/23)

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

 ひかり電話用ルータは、単独電話機を簡単に接続出来るものです。  ホームテレホンは、普通の2芯モジュラーコードで接続する タイプは希ですので、設置工事の時にモジュラージャックの 工事をしておけば、接続の問題は心配なくなります。  FAXは、「ひかり電話」の場合は問題なく使えると 思います。  050IP電話では、伝送遅延等の問題で通信断が発生する事が ありますが、「ひかり電話」は一般電話回線並みの品質です。  ただし、ナンバーディスプレイが一部の機器で表示出来ない等の 問題があるそうです。  電話番号を2番号(マイナンバー)使って、FAX専用に すれば問題有りません。

  • eugenk
  • ベストアンサー率55% (292/522)
回答No.1

>電話をホームテレホンタイプ1台+コードレス1台で~~~中古で購入しようと思ってます。 どのような電話機を意味しているのか不明ですが、ビジネスホン等ですとNTTが動作確認しているのは限られるようです。 以下を参考に http://www.ntt-east.co.jp/t/use/que.html#a02_05 また、市販されている一般家庭向きのアナログ回線用電話機でしたら、基本的にどれでも使えます。 >業務用複合機(FAX+コピー+他)をリースしようと FAXに関してはトラブルが多いので使ってみないとわからないです。特に業務用ですと、メーカーの独自機能などがあり相性はより複雑です。リースする会社と相談するか、機種がわかるならメーカーに確認するしかないと思いますが。 参考に http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/TIS/denwa/20040203/3/ http://www.ntt-east.co.jp/t/use/que.html#a02_07

si_no
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複合機はメーカーと調整してリールします。 ビジネスホンでも大丈夫みたいですね。 NTTももう少し説明してくれればいいのですが・・ これからは光が支流になると思うのはまだ早いののでしょうか? 光を使用する機器類の整備が早く進むといいです。

関連するQ&A

  • ホームテレホンを買い替えたい

    現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。

  • ホームテレホンの取替えについて

    現在家の3箇所でホームテレホンを3台使っています。 長年リースをしていましたがリース契約の更新時期がきたのを機に新しく子機2台のついた普通の電話機に取り替えたいと思います。 この場合、回線を普通のものに取り替えるんですよね? それはNTTに言うのでしょうか? 一般の通信業者でも良いのですか? これは新しい電話機を購入してからですか? 先に回線を変えてからですか? また電話機の購入についてですがNTTで購入すると電気屋さんで買うよりも高いですか? 段取りについて教えてください。

  • NTTのホームテレフォンに他社のFAX電話機をつけられますか?

    現在一軒家で、NTTのレカム・ホームテレフォンVX-2を利用中です。1階に親機1台・2階に子機2台が壁の中で繋がっています。アナログ1回線なので他社のFAX電話機を買ってきて、自分で取付ようとしたら、親機のモジュラーが大きくて(金色のが8個・8色の線)付けられないのです。子機は(金色8個・6色の線)です。FAX電話機は(金色2個・2色の線)です。FAX電話機の説明書に「ホームテレフォンをブランチ(並列)接続しないでください」とありますが、理解できません。ホームテレフォンを3台とも外して、FAX電話機1台だけになっても良いと考えています。よろしくお願いします。

  • NTTホームテレホン FXIIEM

    NTTレカム・マルチメディアホームシステム FXIIEMに電話機アダプタIIーを接続してFAXを使用しておりますが、 FAX受信は出来ますが送信が出来ません。 一応一通りの設定はしておりますが  以前のホームテレホンが故障し中古で買換えたものです、FAXはもともと使用していたリコーのimagio MP C1500複合機です。        よろしくお願いします  

  • ホームテレホンから市販電話への付け替えについて教えてください

    現在NTTのホームテレホン、レカムをリースで使用しています。鉄骨2階建てで下は作業場、2階は住居になっていて、 2階に親機、階下でコードレスホン、それから同じ敷地の 離れで固定電話タイプ(親機?)の電話機を使っています。 リースが終わるので、作業場で市販電話機の親機、2階で子機を使いたいと思っているのですが、NTT販売店の方々が色々やってきて、市販の電話では鉄骨のためハウリングを起こし、使えないと言われますが本当でしょうか?  また、作業場では機械を使うため高音ベルを使っているのですが、これは市販の電話にはつけられないのでしょうか? たいていのNTT販売店の方はつけられないと 言われますが、1度だけ無理やりつけた、 という話を聞いたことがあるのですが‥‥。 それからホームテレホンから市販電話機への配線工事の 代金はどれくらいになるでしょうか? リース終了後、ホームテレホンは買取ってできるのでしょうか? わからないことだらけですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • ビジネスホンかホームテレホンなのか

    現在NTTのビジネスホンを使用していますが、古くなってきたので買換を検討しています。65万くらいの見積もりでした。 小さい事業所なので、ホームテレホンとか安いビジネスホン(新品)はないのでしょうか? 機種変更で、台数に変化はありません。   ・外線2回線で、代表電話にしている   ・電話機7台(その内コードレスホン4台)   ・行動範囲は50m   ・保留、番号表示以外は必要ない   見積もりは工事費込みの○TTです。   ・代表電話はビジネスホン以外では使用できないのですか   ・電気屋で子機付きのホームテレホンはどうなんでしょう よろしくお願いします。

  • ホームテレホンをTEL/FAXと並列接続にできますか

    我が家の電話はTEL/FAXで子機が2台ついています。別に以前使っていたホームテレホンが親機と子機が2台ありまして、これには局線をつながずに内線専用として使用しています。 ホームテレホンにも局線をつないでTEL/FAXと並列に接続したら6台の電話機がどれでも受発信できるのでしょうか。できる場合TEL/FAX⇔ホームテレホン間の転送ができるのでしょうか。

  • 複合機1台あたりのスタッフ数を教えて下さい

    会社でシステム担当をしている者です。 近々、複合機(2台)のリース期間が終了がするため、 再リースを含め、今後どれだけの複合機を導入するかで悩んでおります。 広告系の制作会社のため一般的な企業(前職)と比べると、 カラーでの印刷・コピー、ファックスの送受信は多く感じますが、 経費削減のために複合機の台数削減、統合などを検討中です。 そこで、皆さまの会社ではどのような体制か教えていただけますでしょうか。 業種や複合機の台数、システム体制など教えていただけるとうれしいです。 具体的な内容乏しく参考になりませんが、概要は下記の通りです。 よろしくお願いします。 <会社・環境概要> スタッフ数:60名 カラー複合機(FAX付):2台 カラー複合機(FAX無):2台 モノクロ複合機(FAX付):1台 (モノクロレーザープリンタ:2台) <複合機による総出力目安(月)> モノクロ出力:2~3万枚 カラーコピー:5~8千枚 カラー印刷:2~7千枚

  • ホームテレフォン

    現在10年前くらいの古い電話機で親機1台、子機が5台でホームテレフォンを使用しています。割り込みで入ってきた電話も外線2本まで取れます。今回KDDIの光ケーブルでネットと電話で申し込んだのに際して、家から子供たちも去り、子機が5台ももういらないので新しくホームテレフォン機能付きの電話機に買い替えました。今日古い電話を外して新しい電話を壁から出ている電話線につないでみたところインターフォンが反応しなくなってしまいました。これはなにが原因なのでしょうか?そして、このままKDDIの光ケーブルの工事をしてしまうとどんな問題が起きるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 複合機の外付け電話機について

    複合機の外付け電話機についてお聞きします。 ブラザーの複合機の購入を検討しています。 受話器がついていないので、現在使用しているFAX付の電話機を使用しようと思って、電気屋さんに相談したら、”それではかかってきた信号が、FAXか電話の判断を複合機か、FAX付電話機かどちらがするのかわからないので、電話機のみのものをつないでください。”とのことでした。 FAXのメーカーの相談したら、FAX機能を外すことはできないとの回答なので困っております。 何か、よい方法があれば教えて下さい。