• ベストアンサー

視力障害について

コンタクトで矯正できる範囲の視力なのですが、 先日ワンデーアキュビューを購入しに行ったところ 悪すぎて視力がでないので購入をおすすめ出来ませんといわれました。-0.75以上だそうです。 メガネとコンタクトがないと普通にはまったく生活できない程視力が下がっています。 知人の話を聞いたらある程度視力が下がると、 障害者になるそうなのですが、視力がどの程度で障害者になるのでしょうか? あと、なにか補助を受けることが出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• moro
  • お礼率10% (10/99)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

視覚の障害(視野の欠損、視力の低下など)で身体障害者として認定されると、身体障害者手帳を取得することができます。障害者手帳取得者には、公共料金、税の減免や公共施設などの利用の優遇などがあります。最寄りの福祉事務所でたいてい障害者福祉関連のパンフレットを作成しており、それに手帳の等級、手帳取得の方法、減免制度等について書かれています。 手帳の等級-視覚障害では等級は1級から6級まで。障害の程度による級は以下のようになっています。 級別 視 覚 障 害 1級 両眼の視力の和が0.01以下のもの 2級 (1)両眼の視力の和が0.02以上0.04以下のも  の (2)両眼の視野がそれぞれ10度以内でかつ両眼によ る視野について視能率による損失率が95%以上のも  の 3級 (1)両眼の視力の和が0.05以上0.08以下のも の(2)両眼の視野がそれぞれ10度以内でかつ両眼による 視野について視能率による損失率が90%以上のもの 4級 (1)両眼の視力の和が0.09以上0.12以下のも の (2)両眼の視野がそれぞれ10度以内のもの 5級 (1)両眼の視力の和が0.13以上0.2以下のもの  (2)両眼による視野の2分の1以上がかけているもの 6級 一眼の視力のが0.02以下、他眼の視力が0.6 以下のもので、両眼の視力の和が0.2を超えるもの これで、貴方の資力に当てはめてみてください。

moro
質問者

お礼

ありがとうございました。 視野はかなりひろいと思うので障害者ではなさそうです。 でも0.01の視力だとおもいます、 時間がある時に眼科へ行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• clutch
回答No.2

一度ちゃんとした眼科へかかってください。矯正視力が出ないということは、神経などの問題がある可能性があります。障害者の認定にも医師の診断が必要ですし。市役所などで認定の仕事はしていますので、認定はそちらでしてもらってください。 メガネとコンタクトがないと普通にはまったく生活できない程視力が下がっていますってことですが、めがねなどで矯正視力が出れば、障害者認定は無いと思いマスよ。