• 締切済み

視力と聴力の障害者認定基準の違い

視力の障害者認定の基準は「メガネなどでの矯正後の視力○○以下」となっています。 ところが聴力障害の場合は「補聴器など付ける前の聴力○○以下」になっています。 これはなぜでしょうか? 目も耳も補助アイテムにより一定の矯正をすることは可能であり、 付けてない状態ではまともな生活が出来ないほど不便であることは変わりないと思うのですが。 なぜ目は補助後の数値で、耳は補助前の数値が基準になっているのか、 ご存じの方は教えてください。

みんなの回答

noname#153376
noname#153376
回答No.1

視力の事で勘違いしている人が沢山おられます。 私最近目が悪くなってきたと言う人。実はピントが合わなくなってきているだけで目は悪くなっていません。 そんな人まで数えたらみんな障害者になってしまいます。 本当に目の悪い人はメガネで矯正できません。裸眼視力が0.2で矯正しても0.3とかしかならない人が沢山います。矯正後の視力とあるのは、その辺の見極めではないでしょうか。 また視力はあっても視野が狭くて日常生活に不便を感じている人もいます。これらの人が障害者だと思います。 また視力を要する資格や仕事もほとんどがメガネで矯正した結果の視力での判定となっています。 それでもメガネがないと障害者と同じだよと文句を言う人もいるかもしれません。どこで線を引くかでしょう。 メガネは大昔からあるし電気を必要としないし値段も安いし。そこら辺だと思います。

zxzzxz
質問者

お礼

論点が違います。 私が聞いているのは 「低い視力がなぜ障害者にならないのか」 ではなく、 「なぜ視力は矯正後の視力が基準なのに聴力は矯正前の数値が基準なのか」 です。 線引きの話ではありません。

関連するQ&A

  • 視力障害について

    コンタクトで矯正できる範囲の視力なのですが、 先日ワンデーアキュビューを購入しに行ったところ 悪すぎて視力がでないので購入をおすすめ出来ませんといわれました。-0.75以上だそうです。 メガネとコンタクトがないと普通にはまったく生活できない程視力が下がっています。 知人の話を聞いたらある程度視力が下がると、 障害者になるそうなのですが、視力がどの程度で障害者になるのでしょうか? あと、なにか補助を受けることが出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • いい補聴器を探してます。

    私の父は72歳。昔から耳が遠かったんですが、最近特にひどくなりました。目のほうも悪く、障害者の認定を受けてます。もともと健全であった人間が、視力と聴力の両方が失われると、急速に生きる張りがなくなり、ぼけてきます。以前補聴器をした時があったのですが、雑音がひどくてやってられないと言い、つけるのをやめてしまいました。いい補聴器を探してます。教えてください。

  • 視覚障害者(弱視)としての認定には…

    見て下さって有難うございます。 どうぞよろしくお願い致します。 目に疾患があり、目を矯正しても、左右ともに0.1しか見えません。 視覚障害の等級でいうと、「両目の視力の和が0.13以上0.2以下」に該当するので 『5級』になると思われます。 (医者に視覚障害にあたると言われた訳ではありません。個人的に調べました) ただ、日によって視力に多少のバラつきがあり、時には右目0.15だとか0.2まで見える日もあります。 (そうなると、左右の視力の和が0.2を超えるので、5級から外れます) このように視力にバラつきがある場合でも、視覚障害者として認定されるのでしょうか? もしくは、一旦視覚障害の等級に当てはまる矯正視力が出てしまうと、視覚障害者として認定されるのでしょうか? またその際は、私の意思とは無関係におのずと視覚障害者に認定されてしまうのでしょうか? 「視覚障害者」はどのような流れで認定され、認定後どのような事が待ち受けているのか調べてもよく分かりませんでした。。 お詳しい方、或いは何か些細な事でもご存知の方がおられましたら、是非教えて下さると助かります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 弱視→障害者認定の基準について教えて下さい。

    弱視はどれくらい視力が弱いと障害者手帳が交付されるのでしょうか。 例えば裸眼で両目0.01以下で近視と乱視。メガネやコンタクトが0.8くらいまで矯正可能な人は弱視の部類に入るのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 就学時健診の視力、聴力検査について

    先日、息子の入学前の就学時健康診断があり、視力検査、聴力検査で異常が見つかり気になっています。 視力検査は、A B C Dの5段階のC(0.3~0.6)というあいまいな表現の仕方で、聴力検査は左右の耳とも聞こえがよくないということになっていました。 目も耳も悪かったのかと少しショックでした。普段、ぜんぜん、そんな風に思ったことがなかったもので。 息子は視力検査も聴力検査もやったことがありませんでした。視力検査は、丸いわっかの欠けている部分はどこかを答えると言う方法のやつで検査の二日前に私が家でこうやるんだよと教えただけでした。ちゃんとできたのかどうか疑問です。家では理解してできましたが・・・。 聴力検査に関してはどんな風にやったのかわかりません。 他の子の結果を見ると、視力はB、Cが多く中にはDの子もいてAの子はほとんどいませんでした。 聴力も息子同様、異常を指摘された子も何人かいました。 息子は「要検査」ということになりますが、目も耳の聞こえも異常があるなんてどうしても思えないんですがやっぱり検査しないといけないんでしょうか? 再検査してやはり異常があった場合、どんな治療をするのでしょうか?目の場合はメガネですかね?耳の聞こえをよくするにはどんな治療でしょうか?

  • 労災の障害認定について教えてください(視覚障害?)

    兄が先日仕事中の事故で網膜剥離を起こしました。 手術をしてもらい、現在治療中です。 主治医からは、失明は免れるが0.1くらいの視力は難しいかもといわれたそうです。 ここで質問ですが、 障害認定を受けるにあたり視力測定は矯正視力で測定するのでしょうか。その場合、私が思うにメガネやコンタクトの度を上げれば視力はあがるような気がするのですが・・・・。 ですので、裸眼で視力が悪くても認定がおりないということでしょうか。 また負傷した目は、元々とても悪く、裸眼で0.04くらいしかないようですがこれは関係するのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • どうして聴力には数値がないの?

    こんにちは 視力には0.2とか1.5とかの数値があるのに なぜ聴力にはこのような数値がないのでしょうか? あった方が耳がどの程度聞こえているのか、はっきりわかって良いと思うのですが

  • 障害者認定についてです。

    聴覚障害6級の認定を受けた場合のメリット・デメリットはありますか?詳しい方お願いします。 あと、私の耳についてなのですが左右の聴力が70・80dBでこれをネットでしらべたところ、やや・高度難聴と書いてあり6級に値するらしいのですが、聴力の検査を受けた際病院からは何も言われませんでした。 障害は軽いと見れたから認定を受ける必要な無いと言うことでしょうか? 意見のほうお願い致いたします!

  • 聴力や視力の障害者はどうやって証明しているの?

    生活保護や障害者手帳の不正利用とかよく聞くし 地元で、ウザイ障害者手帳使ってる輩が数人います。 何度か市に通報はしているのだけど 交通事故で障害者認定され、2,3年後に回復 しかし障害者手帳を返すのは任意の為 持っているだけで割引が多く、ほとんどは回復しても返さないらしい。 よって、地元にもそういう奴が知ってるだけで2人いる 市には何度か通報はしているのだけど。 ここで、他の方とその話をしてた時に視聴に関する疑問 佐村河内守氏が ある程度回復したのに、障害者手帳を使い続けてた (利益をえた分は返納するのかわからないけど) 視力や聴力なんていくらでもごまかせると思うのですが 嘘はばれますか? こうやってパソコンみてても、ほとんど見えませんともいえる 話をきいて聞こえてても聞こえませんともいえる。 本当に障害がある人とある程度ごまかしてる輩の判別はどのようにするのでしょうか?

  • 私の視力は

    私はメガネを使っています。先日、会社の健康診断で視力検査を計ったら矯正視力で右0.3左0.5でした。 眼科でも計ったら矯正視力で、右1.5左1.2でした。健康診断と眼科とではやり方や見え方が違っていて、明らかに数値が違いますが、眼科のほうが正しく計れるので、眼科の数値だと視力は落ちてないって事ですよね??新しくメガネを買うとしたら、同じ度数のメガネで買っても見えにくくなければ問題ないでしょうか?