• ベストアンサー

IPOチャレンジポイント

イートレードのIPOチャレンジポイントを使用して外れた場合はポイントは返還されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajiroo
回答No.4

他の方の仰るように、抽選に外れて「落選」になった場合はポイントは返ってきますから問題ないのですが、やっかいなのが「補欠当選」の時です。 補欠当選した際は購入申し込み手続きを忘れずに行わないと使用したポイントは戻ってきません。 補欠抽選で繰り上がりにならなければポイントは1ポイント加算されたうえで返還されますがその抽選期間中、資金とポイントを拘束されます。 Eトレード証券はよく補欠当選した初心者の方が「補欠当選購入申込手続き」が始まったのを見て 自分は補欠当選から繰り上がって当選したと勘違いされる方がいますが補欠当選後の「購入申込手続き」を行わずに繰上げ当選する事はありません。 そして購入申し込み手続きを行わず辞退した場合は使ったポイントは戻ってきませんからお気をつけください。 有望株の場合補欠から繰り上がる可能性は極めて低いので、その資金で他の株を買いたいなどの目的がある場合は 他の証券会社なら辞退すれば済むだけの話ですがEトレード証券の場合は ある意味「補欠当選」になるくらいなら落選の方がましと思うことが多々ありますね。

その他の回答 (3)

• jugger
回答No.3

IPOの申し込みに利用したポイントは、当選した場合は購入してもキャンセルしても戻ってきません。 抽選に外れた場合は申し込みに利用したポイント全部と、外れて得たポイント1点を加えて戻ってきます。 こうやってポイントを貯めていけば、いずれ必ず当選しますよ。人気銘柄では150以上のポイントが必要だと思われます。

• llalpple
回答No.2

抽選に外れると戻ります。 詳しくは、「ホーム」-「サービスガイド」-「ポイントプログラム」-「IPOチャレンジポイント」を見てください。 直接は下記 https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_ipo.html  

• masa365
回答No.1

されます。