• 締切済み

親戚に対して、上手な対応方法について

先日夫に大黒様を買わないかという電話が来ました。 叔母が昨年鬱になった夫のことを思い、お祓いに行き、大黒様を買ったそうで、それを私達にお金はいつでもいいからというのです。大黒様は5万円するそうです。 夫は既に今年の初めには鬱がだいぶよくなり、今はほぼ普通の生活をしていますし、元々そういったものを信じていない、更に値段が5万もするので断ったのですが、買ってしまったものなので上手く断ることができずにいます。 一応義父が、値段も高いので、とりあえず今は・・・ということで叔母の家に置いておいてということにしてくれるそうなのですが、置いておいてということはいづれ・・ということなので少し憂鬱です。 義母も叔母のことを信じていて、義姉と義母の家には同じ大黒様を買って置いてあるそうで、今はいいけどゆくゆくは必要だというようなことを言います。 正直、夫も私も信心深い方ではないので、買ったとしてもタダの置物になってしまいそうです。 そういったことは、本人達の気持ちの問題で、大黒様があれば幸せになれるとか、厄除けになるというものでは無いと思っているので、お金を払うことに積極的な気持ちになれずにいます。 叔母、義両親などを納得させらるような上手な断り方はないものでしょうか?

みんなの回答

noname#44083
noname#44083
回答No.1

5万円もするような物を勝手に買っておいて払えなんて・・・。 ご主人の為とはいえ、私なら怒鳴り散らして怒っちゃいますよ。 はっきり「要りません」と、最初に言えてたらよかったですね。 親切でやってくれた事と考えるとなかなか言えないのは分かりますが、もしかしたら今後それだけじゃ済まなくなる事を思えば今からでもはっきり言っておくのがいいと思いますよ。(宗教や信仰心のような事って、、、その「大黒様」だけで済めばいいですが・・・) はっきり言えないようなので、あまりいい方法ではないのですが考えてみました。 (うそばかり並べるようで、ちょっと心が痛むかも・・・) 1、ご主人の病気の事を盾に断わるのがいいかもしれません。 そんな高価な大黒様を購入する事で主人の病気が再発してしまうのでは?という事を言っておく。 (医者からも、心配事等させないように・・・と言われてる等) すでに、実際に悩んでる・・・とでも言っておくといいかもしれません。 2、とにかく、「お金がない」で逃げ続ける。 聞かれなくても日頃から、いろんな出費があって大変だー大変だー」等と言う。 家計が大変そうな所に「5万円」払えって、相手も言いづらいですからそこを狙います。

momopocket
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 なけなしの金を払ってでも価値がある・・・ということを言うものですから、困っていました。 夫が心配するというのは効果があるかもしれません。 事実夫はこの件に関しては憂鬱そうですし、対応に困っているので・・ 最初の電話では既に購入していたとは聞いていなかったので断るキッカケを逃してしまいました。 その後、直接断ろうかと夫や義母と相談しましたが、義父が電話するからしなくていいと言うので、ますます断れない状況に・・・ 返品とかできないものなんでしょうかね・・・